« 初夏の手仕事 | トップページ | 今どきの結婚観 »

コミュニケーション能力

車庫を覗いたら、4羽いたツバメの雛が巣立っていた。

つい最近まで親鳥がいたりきたり、忙しそうにしていたのに、いつの間にかいなくなった。

来年もまた元気で帰ってきてほしい。

今日は曇り空だったので畑仕事もはかどった。

時間管理が上手くできたら何とか終わるだろうと楽観的に考えている。

体力を使ったときと人との間で過ごした時の疲れ方は全然違う。

どちらかというと畑で無心に過ごす時間が好きだ。

003_640x480

001_640x480

004_640x480


苦手意識を持つ人と付き合う方法として一番大切なのは、自信を持ちつづけること。

以下はライフハッカーの苦手な人との付き合い方から

そもそもなぜ気まずくなるかというと、あなたが気まずいと思ってしまうからです。

ピンときませんか? あなたは「このよくわからない状況は気まずいんだ」と決めつけてしまっているのです。

よくわからない、はっきりしない状況にいる自分をおかしく思ったり、笑ったり、楽しんだりして、先へ進めばいいのです。

周りの人が言ったりしたりすることに、あなたが影響される必要はありません。気まずさはその場に対する恐怖感からきているのですが、たいていの場合、感じる必要のないものです。

大切なのは、健全なレベルの自信を持ち続けていれば、慣れない環境に置かれたとしても、そこから抜け出そうとする勇気を持てるということです

自分に自信を持つことでクリアできるのであれば、すぐ実践したいと思う。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

 

« 初夏の手仕事 | トップページ | 今どきの結婚観 »

コメント

>せぴあんさん、こんにちは
せぴあんさんも、頭のよいかただから感受性が鋭いのでしょうね^^
私も嫌だ・・・とおもってしまうと心の扉を閉ざす癖が子供のときからありました。
どちらかというと外見は社交家にみられます。
ちょっとのヒントで生き方が変わればいいんですけど・・・^^;

>bikoさん、いつもコメントありがとうございます。
bikoさんもよく本を読まれていて文学的な才能もおありなので、きっと悩まれる時もあるんでしょうね。
私の記事でよかったら、どうぞお使いください♪

>junchanさん、こんにちは
以心伝心・・・気持ちって伝わるんでしょうね。
それがネガティブな方向だったとしたら嬉しくありませんが^^;

「県庁おもてなし課」・・・面白かったって言ってもらって嬉しいです^^

pasionさん、本当にご無沙汰ですね。
覚えていてくださってありがとうございます。
そうなんですか~~ラブちゃん、天国へ行ったんですね。
画面からじ~とこちらをみつめる目線が好きでした。
いつか、必ず通る道。
我が家のニャンズももう老猫です。
まだまだ元気で、私の1m範囲内にいます。

pasionさんも、またお元気になられて大好きな「滝」の写真見せてくださいね^^ ありがとうございました。

>ponsunさん、ありがとうございます。
与えるものが受け取るもの・・・全くその通りですね。
宇宙の法則・・・21世紀の伝言をまた読み返してみます。
苦手意識をもつから相手もそうなんですね・・・はっとしました。

>ポルタさん、いつも温かいコメントありがとうございます。
コメントの中でハッとする気付きがあります。
自分の心が苦しくしているんですね。
乗り越えてこそ、見えてくるものがあると思っています。

よい自信もつように心がけたいです^^

こんにちは

気まずいと思うから気まずくなるんですね
「なるほどぉ~」です。

昨日「県庁おもてなし課」を見て来ました。
面白かったです(*^^)v

「苦手な人との付き合い方から」は、とっても参考になりました。

ここ数年苦しんでいたことの解決法が見つかったような気持ちです。

ときどき読み返したく思うので、私のブログに転記させていただきたいのですが、お許しいただけませんでしょうか。

私もすぐに気まずさを感じてしまう性分です。
それがいやで、人との付き合いを避けてしまって・・・という
悪循環が続いています。
「自信を持つ」のも難しいですね~。
頭では分かっているんですけどね・・・。
もっといろんなことを気軽に考えられるようになりたいです^^

もう燕は巣立ったのですか
やはりこちらより早いですね
横浜ではまだ親がせっせと餌を運んでいます。

自分の心が様々な・・
苦しい状況を作ってしまいます
良くあります・・
程よい自信・・目指したいです(*^_^*)。


なぜ気まずくなるかというと、あなたが気まずいと
思ってしまうから

シンプルな法則ですね

与えるものが受け取るもの

この世界は、このシンプルな宇宙法則で、
貫かれているようです


ありがとうございます

すっかりご無沙汰してしまって申し訳ありません。
本日ラブが亡くなりました。
生前お世話になった方にはご報告しないとと思い訪問させていただきました。
病気した際は心配や励ましをしていただき本当にありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/51924598

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーション能力:

« 初夏の手仕事 | トップページ | 今どきの結婚観 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ