« おせったいの心 | トップページ | コミュニケーション能力 »

初夏の手仕事

梅雨の合間、久しぶりに青空が見えた。

洗濯ものが、すっきり乾くのが嬉しい。

昼間は暑くて農作業ができないので夕食を早めに作り、3時過ぎから、梅を採る。

今年は梅が不作と聞いていたけれど、採ってみるとバケツ4杯分あった。

003_640x640

少し高い枝を脚立に登って採っていると夫の友人が手伝ってくれ、助かった。

その彼と、何かとお世話になるお隣さんにも、おすそわけ。

これから、塩漬けにして梅干し作りをする。

ラッキョウもまだ掘っていないし、ジャガイモ掘り、こや豆や小麦の収穫も待っている。

初夏の手作業が忙しい時期、少しだけお天気が続くことを祈っている。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

 

« おせったいの心 | トップページ | コミュニケーション能力 »

コメント

>ponsunさん、こんばんは
初夏は収穫の時でもあります。
忙しくも充実した季節です。
ponsunさんもジョギング早朝されているんですね^^
継続することは素晴らしいです^^
いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
自分の家の味・・・あります^^
味噌もそうです。
私はお料理上手だった、女性に教えていただいてレシピ作っています。
忙しくも楽しい収穫の季節です。
いつもありがとうございます

>bikoさん、いつもコメントありがとうございます。
あらら・・・全然ですよ~~^^; 気が向いた時ちょっとだけやっています。 すごく頑張って短時間で終わらすとストレス感じます。なのでちょこっとやっています。
そのうち、終わります^^ と楽天的です^^

>fumiminaさんこんばんは
サッカー良かったですね^^
お手伝いに来て!~~って言いたいところだけど、ちょっと遠いかな^^
楽しい収穫の忙しさを楽しんでいます。
ありがとう♪

yumeさん こんばんは♪
梅がこんなに~。 これから。。。忙しそうですね。
じゃがいも。らっきょう。。。
収穫は、格別ではないですか。
お手伝いに行きましょうか(笑)

>ラッキョウもまだ掘っていないし、ジャガイモ掘り、こや豆や小麦の収穫も待っている。

yumeさんのカントリー生活が心底羨ましいです。

それにしても、これだけの農作業をなさりながら、お仕事、ボランティア、お稽古事と、私から見ると驚異です。

自家製の梅干はそれぞれのお宅の味があるのですか
自分の舌にあった味
美味しくできますように。

ラッキョウ、ジャガイモの収穫も楽しみですね(*^_^*)。


夕食を早めに作り、3時過ぎから、梅を採る。

今年は梅が不作と聞いていたけれど、採ってみるとバケツ4杯分あった。


そうでしたか
涼しい夕暮れに、サッと梅採りに向き合われて…
無心になれるひとときでしょうか


私も、ジョギングは、もっぱら夜明け前後の早朝です

ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/51911782

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の手仕事:

« おせったいの心 | トップページ | コミュニケーション能力 »

ランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ