« エンパワー | トップページ | 初夏の手仕事 »

おせったいの心

1昨日、最終スケジュールで、前から興味のあった映画「県庁おもてなし課」を見た。

高知県が舞台の映画で、しかも土曜日の夜だったので、結構人が多かった。

Images 377_200


県庁おもてなし課」の若い職員が、高知県の豊かな自然を生かし、県全体を観光で売り込むための数々の提案をしていく。

挫折を繰り返した中で、見出したものは・・・・

彼を取り巻く人間模様に心がほっこりする映画だった。

セリフの中でハッとする色々な提起がある。

「高知まるごと観光リゾート」にする企画は最終的には、企画者が全面に出ないことで上司からのOKが出た。

彼とペアで仕事する臨時職員の多紀ちゃんが・・・「企画がなくなると、私は次の仕事を探さなくては・・・」

企画が没になったとき自転車で帰宅中、主人公が海に向かって「仕事したい~~」と叫ぶ場面。

ハングライダーや四万十川での自然を生かしたアウトドアー体験はすばらしい。女性の視点で「トイレの整備」や「美味しい食事」など工夫して「また来たい」と思ってもらえること。

おもてなしとは、家でお客様を接待する時と同じ気持ちだということ。

・・・等々、高知県がかかえる問題も提起していた。

04_movie_location

<県庁内に実際セットで使った場所を公開>

原作者・有川浩さんの故郷を温かく見守る目線と、こんなにエールを送ってくれていることが嬉しかった。

一度外から眺めると高知県って、こんなに素敵なのだと改めて感じた映画だった。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

 

« エンパワー | トップページ | 初夏の手仕事 »

コメント

>junchanさん、こんばんは
うぁー映画いってくれるんですね^^
私も有川浩さんのファンなので、彼女が高知の事、エール送ってくれているのが感激でした。

また感想聞かせてください。

>bikoさん、こんばんは
高知出身で県外にお嫁にいかれたbikoさんは、住んでいる私たちより、客観的に高知のよさがわかるのだと思います。
私も、海外から帰ると、高知っていいなって感じます。
いつもありがとうございます。

>ponsunさん、こんばんは
今日は久しぶりに青空でした^^
「県庁おもてなし課」実際はどうなんでしょうか?
あると言う人もいますが。。。
県知事が今積極的に観光を売り出しているのは事実です。
今日、高知出身の広末涼子が「高知家」のPRしていました。
いつもありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
「おもてなし」は四国遍路の長い間のおせったいの心が浸透しているのだと思っています。
おもてなしで、地域の活性化はよい報告ですね

>一度外から眺めると高知県って、こんなに素敵なのだと改めて感じた映画だった。

その映画は、まだ見ていないのですが、私も、短歌の友人に、最近、高知県のファンになった人がいるので、「県庁おもてなし課」は架空のお話としても、高知県頑張って!とエールを送りたい気持ちです。

私達が当たり前に思っている、太平洋に面した雄大な景色、その他、高知県には、県内の人達の気付かない素晴らしさがいっぱいのようです。

おはようございます。

明日「県庁おもてなし課」を見に行ってきま~す(=^・^=)
楽しみです。
yumeさんのブログのセットを思いだしながら見てきますね。

四国には
おもてなしの心が
脈々と続いていますね。
それを更に別の視点からか開発する
日本のどこでも同じような問題を抱えています
良い提言だと思います(*^_^*)。


「県庁おもてなし課」という映画をご覧になられたのですか

新鮮な感動があったようですね


千葉県松戸市の「すぐやる課」を思い出しました(嬉笑)


このようなおもてなし課、実際にできればよいなぁ
と思います

おせったいの心のふれあい、これは世界平和に通ずること
だと感じております


ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/51896552

この記事へのトラックバック一覧です: おせったいの心:

« エンパワー | トップページ | 初夏の手仕事 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ