« ロジカルシンキング | トップページ | 暑中見舞い »

満月の夜に

猛暑日が続く。

もう3週間以上、雨が降らない。

夕方は畑や庭に水やりをするのが日課になった。

1週間前に植えた大豆もまだ芽が出ていない。

夜、外に出ると満月が美しい。

009_640x640

しばし、満天の星と満月を眺める。

007_640x640

<パソコンを枕に・・・。 ここの場所がお気に入り>

録画していた「八重の桜」を見た。

1ヶ月間、籠城して戦った会津藩も新政府軍の激しい攻撃に降伏の白旗を上げた。

猛攻撃にもかかわらず鶴ヶ城は崩れなかった。

八重は“明日の夜は何国の誰かながむらんなれし御城に残す月かげ”と歌を詠んでいる。

夫、尚之助とのわかれの時の言葉が、こころに響いた。

「お城はその国に住んでいる人そのもの、会津はつよい、そして八重さんもつよい」・・・と。

幕末のジャンヌ・ダルクといわれた八重への愛情表現だったのだろうか。

次回が楽しみだ。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

« ロジカルシンキング | トップページ | 暑中見舞い »

コメント

>Pasionさん、こんばんは
夜は月がきれいで、涼しいですが昼間は猛暑です。
ねこは涼しいところを知っていて、ここがお気に入りです。
資料などはデスクでしていますが、ブログはこのPCです。
開くとき不満な顔をしますよ^^
コメントありがとうございます

>ponsunさん、こんばんは
最近忙しくて中々写真撮れませんでしたが、やっと撮れました。
三脚なしなので少しぶれていますが・・・。

コメントありがとうございます

>ポルタさん、こんばんは
雨が降らないので、月はきれいに見えました^^
昼は暑くても夜は涼しい風が吹いて気持ちいいです^^
猫は自己中なのですが、憎めません^^

>junchanさん、こんばんは
そちらにいっていましたが、コメント欄がなくて・・・・。
里帰りされていたんですね^^お帰りなさい(^-^)
お風邪をひかれていたようですが、大変でしたね。
私も、同じくでした。
もう治りましたが・・・・。
暑い夏、ご自愛くださいね^^
コメントありがとう

こんにちは

昨日も月明かりが奇麗でした☆~

ネコさんパソコンを枕に気持良さそう~~~。

こちらでは満月は満足に見られませんでした:汗
有難うございます。

猫ちゃんの可愛くて不思議な生態
しばし見とれます(*^_^*)。


美しい満月ですね

お写真で、拝見していてもウットリしてしまいます

心の琴線に響きます


ありがとうございます

おぉ~キレイなお月様ですね!
なんだかありがたい物を見せていただいたような気持ちです(^^)

ねこちゃんの枕のPCが”マウス”コンピューターっていうのも、
とんちが効いてていいですね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/52565070

この記事へのトラックバック一覧です: 満月の夜に:

« ロジカルシンキング | トップページ | 暑中見舞い »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ