« 山ガール・富士登山 | トップページ | 母子推進研修会で »

お中元の季節

お中元が届く季節になった。

昔ほどでもないが、それでも続いている伝統行事。

私は、この季節に「ふるさと小包」を送る。

菜園で採れた夏野菜、じゃがいも、玉ねぎ、手作り味噌、漬けたばかりの「梅干し」等々だ。

ちょっと、今年は普段の年より遅くなったが、いつも待っくれている人たちがいる。

そんな大切な人たちに「元気だよ~~」の印みたいな贈り物。

朝の太陽の日差しを浴びて、採ったばかりの野菜は水々しい。

001_512x640

メールも、パソコンもしない彼女たちに、今年は手書きの手紙も中に入れておいた。

アナログ的な付き合い方も悪くない。

明日は彼女たちの喜ぶ声の便りがくる。今から楽しみにしている。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

« 山ガール・富士登山 | トップページ | 母子推進研修会で »

コメント

>せぴあんさん、こんばんは
夫さんのご実家もやはり自家菜園があるんですね^^
実際には野菜も収穫するときは食べきれないほどあります。
近所の人にはあげられません。
せめて、遠くで待っている人に贈るというのが私流のお中元かも・・・です。

>fumiminaさん、こんばんは
本当に、今年の夏は半端ない暑さです。
近くの人たちにはあげられませんが、遠くの親戚はまってくれているので、送ります。
それはそれでいい習慣かも・・・・です。

>たけちゃんさん、こんばんは
そうなんですよ!今夜は、もういっぱい電話がありましたよ^^
懐かしい声の便りに嬉しいひと時でした。
手書きの手紙を添えて出すようにしています^^

>ponsunさん、こんばんは
親しい人(県外の)にあげています。
いつもの、恒例の「ふるさと小包」です。

いつもありがとうございます。

>ポルタさん、こんばんは
最近、意図的でないと中々手紙を書けません。
届いた後の電話もまた嬉しいです^^
ありがとうございました

こんばんは♪
全国的に、不安定な天気が続いています。
yumeさん宅のお中元・・・いいですね~。
どんな高価な物より、気持ちが一杯詰まってますね。
素敵なお付き合い、送られてくるのを楽しみにしているでしょう。
※娘さん。。。富士山登頂おめでとうございまう。
 私も、いきたいな~。 人が多そうですね。

うちのお父さんの実家も、以前は季節を問わず
家庭菜園の作物を送ってくれていました。
形は悪いけど、美味しいんですよね。
それ以上に、両親の元気さが伝わってきて嬉しかったものです。
最近は年齢のせいもあってだいぶ規模を縮小したようですが
それでも自分たちの食べる分くらいは
十分収穫できているようです^^

採りたて野菜
旬の野菜

素敵なお中元です
お互いの無事を知らせ合えるお中元

手紙を添えて
昔は当たり前でしたが
今ではそれがかえってお洒落(*^_^*)。


朝の太陽の日差しを浴びて、採ったばかりの野菜は水々しい

それは何よりもうれしい贈り物ですね

待ち焦がれている方が多いのでは(嬉笑)

ありがとうございます

なにより嬉しいお中元ですね。
手書きの手紙はなんかホッとする温かさがあり気持ちが伝わります。

便利になり過ぎた今の世の中、待つ楽しみもまた愉しってところでしょうか^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/52674280

この記事へのトラックバック一覧です: お中元の季節:

« 山ガール・富士登山 | トップページ | 母子推進研修会で »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ