« 母子推進研修会で | トップページ | 夏を満喫! »

手作りサロン

8月に入った。

猛暑日の1日に嬉しいニュースがあった。

「ふるさと小包」を送った宝塚の従姉妹から新聞入りの封書が届いた。

彼女は私の理想の女性で、憧れの人でもある。

その彼女のことが産経新聞に載っていて、わざわざ送ってくれた。

001_512x640_2


自宅ガレージを改装してお年寄りが集うサロンを作ったという。

老後に備えて支え合う仲間作り「さくらんぼの会」を立ち上げたのは平成19年。

施設を利用して、認知症の勉強会や料理教室を開催してきたが、使用料や準備などが負担になり自ら拠点づくりに乗り出し、1千万かけて改装。その後は色々な活動の拠点になった。

資金は参加者から100円貰うほか、持ち寄った衣類をフリマで販売してねん出しているという。

地域のコミュニケーションの場になっている。

夢はギャラリーやカフェにすること。

・・・彼女らしい生き方に私も勇気と希望がわいてきた。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

« 母子推進研修会で | トップページ | 夏を満喫! »

コメント

>junchanさん、こんにちは
彼女はとても行動力があります。
静かで、理知的でやるときはやる・・・なので尊敬しています。
生き方をみて、ずいぶん影響されています。
なんらかの形で社会と繋がる・・・・まったく同感です。
いつもありがとうございます

>fumiminaさん、こんばんは
行政ではなく住んでいる人が楽しく繋がるっていいですね^^
核となる場所とリーダー、まさに彼女はぴったりです。
似ていると言えば似ていますが、私は足元にも及びません^^;
いつもありがとうございます

>としあきさん、こんにちは
武庫川は私も、よく遊びに行きました。
なにしろ、関西には4年間も住んでいましたから(笑)
大阪よりも神戸での思い出がおおいです。
既成のコミュニテーより、手づくりサロン楽しそうですよね^^
コメントありがとうございます

>ponsunさん、こんばんは
従姉妹は退職金をこのサロン改装に使ったそうです。
オールマイティーな彼女ですが、こんな風になるとは思っていませんでした。
私は彼女のこと、とても尊敬していますが・・・・
コメントありがとうございます

>ポルタさん、彼女の活動に影響されている部分もあるのです。
思いを実現していく力、すばらしいと、いつも感心しています。
そんな彼女を後押ししてくれる仲間もいるからできるんでしょうね^^
コメントありがとうございます

こんばんは♪
素晴らしい取り組みですね。
皆が、そんな場所があったらと思っても、
なかなかできることではありません。
従妹さん、yumeさんに似ていますか?
行動力が・・・

こんにちは

こんにちは

従姉妹さん素敵な活動をされているのですねぇ~
ご近所さんは幸せですよね。

私も近頃では「歳を重ねてからの楽しみ方」に興味があります。
何の特技も無いけれど・・・
社会と繋がっていたいと強く思います。(=^・^=)

一人の方の思いが
行動に移されてそれが実現する・・
強いお気持ちをお持ちですね
協賛される方
協力をされる方が増えてゆくと思います
頑張ってください(*^_^*)。

従姉妹さまが、自宅ガレージを改装してお年寄りが集うサロンを
作られたのですか

それは素敵なことですね
地域のコミュニケーションの核になるかもしれませんね


ありがとうございます

こんばんは、yumeさん、

手づくりサロン、
お年寄りの方が生き生きしているようですね。
素晴らしい事だと思います。

宝塚、私の地元です。子供の頃、武庫川で良く遊びました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/52700810

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りサロン:

« 母子推進研修会で | トップページ | 夏を満喫! »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ