« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

明日から

いつもブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

 

しばらくの間(10日ほど)お休みします。

 

帰って来てから、また更新します。

 

よろしくお願いします

 

 

2つのドラマ

明日は秋分の日。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだ。

少し蒸し暑い感じはするが、それでも酷暑の夏とは大違い。

久しぶりに家にいて半日、畑で過ごす。

きれいに整地した畑に、大根、かぶ、白菜を蒔く。

明日もお天気のようなので、ニンジン、ホウレンソウ、ニンニクを植える。

自然の中で働くと、なにも考えず無心になれる。

そんな時間がとても好きだ。

004_640x480


日曜日夜は2つのドラマを見ている。

高視聴率の「半沢直樹」は最終回だった。

やはり面白い。

「やられたら、やり返す」・・・は単純で明確な法則。

複雑な環境の中で働く現代人にとって、それを代弁してくれる半沢直樹に共感した人が多かったのだろう。

今日の「八重の桜」は西南の役。

憎き敵の西郷隆盛を倒すため旧会津藩士たちは政府軍として参戦する。

「やられたらやり返す」の憎しみの連鎖は、どこで断ち切るのだろうか・・・。

八重の兄、山本覚馬は牢から救われ、その才能を認めてくれた西郷への思いは複雑だっただろう。

どう生き、どんな最期をむかえるのか誰一人わからない。

ただ、半沢直樹の処遇については、流石の終わり方だった。

 

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

出会う

黒潮町にある「あかつき館」で午後から「読み聞かせ講座」があった。

その1時間前にフェイスブックでお友達になった女性にお会いした。

彼女は素晴らしい女性だった。

地域が元気になる取り組みをいち早く実践していて、そのコンセプトが同じだったことがお話して分かり嬉しかった。

いっぱい、お土産を頂いた。

時間がなく写真を撮る暇がなくて残念。

こんどゆっくり伺おうと思う。

001_640x480

Img_2013092156825

郷土作家「上林暁」さんから命名したという「あかつき館」

Img_2013092112991

Img_2013092127479

松林の中に佇む近代的な建物だった。

マンジュシャゲが美しく咲いていた。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

癒やしのひと時

日帰りで高知に行っていた。

AM9:30開催の会議だったので家を出たのは7時過ぎ。

会議を終えた後、久しぶりにお気に入りのスタイリストさんがいる美容院に行く。

彼女を見つけたのもフェイスブック上だった。

経営者の社長さんのブログ一語一映 にもよく登場する。

B001995394_219164_5

不思議なご縁で出会った彼女に3ヶ月に1度くらいの割合で髪をカットしてもらう。

ほとんどの時間を寝ているけれど、いつも忙しくしている私にとって至福の時間。

時間がないのではなく時間は作るものだと思っている。

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

おとぎばなし

子供の頃、おばあちゃんの語る「おとぎばなし」を聞きながら寝ていた。

むかしむかしで始まる「おとぎばなし」は時として彼女の創作も入っていた。

かぐや姫の話は、子供心に夢ふくらんだ。

最後は月に帰っていく。

なにやら、そこが物悲しかった。

014_512x640 008_512x640


今夜は中秋の名月。

庭に出て月を見ていると、ほんとうに「かぐや姫」が月にいるような気がするから不思議だ。

中秋の名月が満月となるのは8年後だという。

酷暑の夏だっただけに、この満月がこころに沁みる。

015_640x480


楽しみにしていた「oh my dad!」の最終回をみる。

家庭を顧みず自分の仕事、研究に没頭する父親が、母親が家出したことによって息子との時間を過ごす。

不器用な父親が子供とともに成長するドラマだった。

ハッピーエンドでよかった!!

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

月見れば

久しぶりに夜出かけることがあり、帰宅しようと思って空を見るときれいなお月さまが・・・。

明日が満月という。

002_512x640


♪月みれば 千々に物こそ 悲しけれ 我が身ひとつの 秋にはあらねど♪ 

秋の月は、こころにし~んと染み透るような風情がある。

実りの秋も近い。

松山にいる娘の誕生日だったので、夕方メールする。

仕事をしている彼女のバースデーは孫娘の手作りでお祝いしてくれた、という嬉しい返信メールがあった。

それぞれが、それぞれの形で成長してくれている。

月のきれいな夜に生まれた娘よ!!今を大切に、そして輝いて生きてほしいと願ってやまない。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

 

 

   

4対1

昨日は敬老の日。

002_384x512

総務省人口推計では4人に1人が高齢者だという。

高齢化率は高知県の場合、第3位。

私たちの住む地域では38%が高齢者。

4差路には、葬祭会館の葬儀の看板が出ていない日はないくらいだ。

出生率は10%程度。

将来を展望すると悲観的になるけれど、高齢者という括りを取り払い、自分のできることを社会に還元する生き方をしよう。

・・・と思っている。

私自身、無事に子育てできたのも、家族はもとより地域のおかげ。

そのお返しの人生を生きていきたい。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

里の秋

台風が過ぎ去った後は抜けるような青空が美しい。

吹きわたる風が心地よい。

Img_201309168812


家のすぐそばの畑にある栗の木から、昨夜の強風で実がいっぱい落ちていた。

007_512x640

005_512x640

各地で被害をもたらした台風が秋を運んできた。


008_512x640

<猫がついてくる>

酷暑の夏を乗り越え、台風にも負けず、植物たちは豊かな実りをもたらしてくれる。

些細なことに思い悩んでいても、自然の中で植物や花たちに向き合うことで、いつしか元気になっていることも多い。

さぁ明日からまた頑張ろう!

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

にわとり先か

秋分の日はスケジュールいっぱいで3ヶ所あるお墓を巡るのが難しい。

少し雨が降っていたが、午後から四万十市にあるお墓掃除に行っていた。

台風18号の影響大で、時間が経つほどに雨脚が強くなった。

明日は晴れてほしい。

012_640x480


少しバタバタしていて「八重の桜」を見逃した。 また録画でみよう。

その後の「半沢直樹」を見る。

Photo_2

途中から見ていても面白い。「やられたら倍返し」のセリフが水戸黄門の印篭のようだ。

銀行という組織の中で、癒着や腐敗に対して敢然と立ち向かう半沢に共感する人が多いのだろう。

視聴率が30%というのも頷ける。

ドラマや映画を見て本を読むことも多いし、その反対の場合もある。

藤沢周平作品は小品が多い。

二つの物語を一つのストーリーにした映画もあった。

「半沢直樹」の原作は、はたまたどうなっているのか、期待大だ。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

婚活考

昨日訪問した土佐市の友人から帰り際、さりげなくパンフレットを手渡された。

今日、資料を整理するため、ふと見たら「婚活」と映画「0・5ミリ」の上映のパンフだった。

2つとも土佐市が主催するイベント。

009_640x512
006_640x512

我が家にも未婚の娘がいることを察知してのことだと思うと何だか面映ゆい。

敬老の日の前のニュースに、百歳以上の人口比が全国2位になったという。

少子高齢化の先端をいく高知県。

ネットやスマホによるコミュニケーションは、もはや当たり前の昨今。

行政が「婚活のすすめ」を始めている。

昔は地域や職場に「世話やき」的な人がいたが、最近はそういう繋がりも少なくなっている。

晩婚化が進んでいるのも、そういうお世話する人がいないのも原因の一つなのかもしれない

なんとか若い人に結婚してもらいたい・・・・が「婚活イベント」へと発展している。

人と人とが直接出会うことによって、新しい人間関係が生まれる。

娘を持つ母親にはちょっと複雑な思いではある。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

土砂災害に備えて

来年1月、活動しているコミュニティーのイベント参加打ち合わせのため、土佐市に行く。

女性の地域リーダーが各地域で活躍していて、普段はメールなどで連絡を取り合っている。

今回は、メールや電話では、その人の活動の主旨が伝わりきれないため、直接会ってテーマやイメージなどを確認してきた。

最近は道路事情がよく、PM6時過ぎには帰宅した。

005_640x480


夕食を終えた後、NHK「四国羅針盤」を途中から見た。

四国、特に高知県は津波に対する危機意識はあっても、土砂災害の被害については余り関心がない。

森林率84%と山間部が多い土地柄。

東南海トラフ地震の特徴は直下型と言われる。

山崩れ、土砂災害でライフラインは切断され集落は孤立する。

地震は想定外のことが起こる。

普段から自主防災組織での避難訓練に積極的に参加することで被害を最小限に防ぐことができる。

避難場所の確認。 食料の備蓄、医薬品の備蓄。

自分の命は自分で守る。そして集落を守る。

行政との連携でヘリポートの整備などが急がれる。

実践しようとする訓練のヒントになった。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

インスピレーション

どっちにしようかと悩んだ時や迷った時、ふっと閃く時がある。

あまり、論理的に考えないで行動を起こす。

005_640x480


それが、子供のころから少女時代を経て大人になり、人生のターニングポイントを過ぎても余り変わらない。

「この人なら・・・」と思って結婚して40年経った。

インスピレーション通りなので、これ以上これ以下でもない。

結婚生活が長く続く秘訣は、それぞれ夫婦によって違うと思う。

私の場合「さりげない距離感」があり、それぞれの基本スタイルを尊重し合いながら生活を共にするスタンスが居心地がよい。

忙しい夫は、お互いを信頼しつつ束縛しない関係を、むしろ諦観しているのかもしれない。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

久々の

暑い夏の間は休んでいた友人との「お茶のお稽古」は我が家から始めた。

昨日から道具類を選び掛け軸を替える。

風炉に火を入れ、庭に打ち水をし、お客様を迎える。

お茶は季節を先取りする「おもてなし」のこころそのものと思っている。

001_512x640

004_512x640



隔月に行う茶事は結構、本格的にやっていて着物で望む。

日頃、忙しくしている私にとって心和む時間だ。

来月は友人宅で、11月は炉の季節、趣味の範疇なのだが、結構奥深い。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

プレゼンテーション

朝夕、涼しくなった。

今年の夏が言いようもないほど暑かったので、ひんやりとした朝の空気が嬉しい。

002_512x640

006_512x640

2020年オリンピック招致の最終プレゼンをTVで見ていた。

世界に通じるプレゼンが出来るのか・・・見ているだけでドキドキ!!

滝川クリステルさんが流暢なフランス語と英語での「おもてなし」のこころを伝え、パラリンピック代表の佐藤さんのプレゼンが明るく印象的だった。

朝のTVと新聞で東京に決定したという嬉しいニュースが報道された。

沈滞気味の日本に久しぶりの明るいニュースだった。

月曜日夜、Eテレで「スーパープレゼンテーション」を時々見ている。

世界で活躍する各界の代表者たちのプレゼンは流石!!

なによりユーモアのセンスがある。

聞き手が楽しく、お話に引き込まれるようなプレゼンは生真面目な日本人には、とても真似できにくいところではあるが、このオリンピックのプレゼンのように人の心に訴えるような話し方が必要ではないだろうかと思いながら見ている。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

さりげない距離感

2学期になって、今日で2回目の絵本の読み聞かせに海辺の小学校へ行く。

ハイビスカスが美しく咲いていた。

Img_2013090943445

運動会の練習をやっていた。

Img_2013090956117


夏休みが終わると運動会なんだなぁ・・・ふと子供が小さい時を懐かしく思い出す。

その後、放課後教室へ。

サワサワと風渡る校庭で子供たちが遊ぶ。

・・・と午後から2つの学校訪問の日だった。

Img_2013090925410


日曜日夕方、Eテレで「猫のシッポカエルの手」の再放送を見た。

ベニシアさんのエッセイが心に染みた。

人生において、人と出会い縁があると友達になる。

「さりげない距離感」をもって接してくれる友が本当の友達。

友達は特別なもの

静かな気持ちで友達を思えば
深い所でつながっていることに気づきます

それが生涯の友
 

・・・友人や近しい家族であっても、さり気ない距離感は大切だと思う。

それが相手を思う心遣いでもあるし、居心地のよい関係が長く続くと実感している。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

八重の生き方

久しぶりに「八重の桜」を見る。

2週、見逃していて

昨夜録画を見た後なので、ストーリがわかりやすい。

Ayase_2

兄、山本覚馬のもとへ新島襄が現れ、それが縁となり結婚する。

女学校の前進「女紅場」の舎監と彼女たちへの教育担当を、彼と一緒になるという理由で解雇される。

これから夫婦ふたりで「同志社」を創る。

多分、これからの人生も波乱に満ちたものだろう。

女紅場を辞めないでいるためには「本音と建前」を使い分け、表面上はキリスト教にはいらないという条件があった。

彼女はそれを拒否した。

この時代、自分の意志で結婚し、困難な目標に向かって歩いて行く。

・・・という強い意志を感じる女性。

それまでにも、幼い時から鉄砲に興味を持ち、戊辰戦争時はお城に立てこもって鉄砲で反撃した。

それは、多分身近なところに、「山本覚馬」という素晴らしいお兄さんの存在があったから。

自分の意志を伝えることなく従順な女性が美徳と言われた時代が今日まであった。

人は身近な人に影響を受ける。

よい意味で、その見本のようだと思いながらドラマを見ている。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

恒例の

地域の中で取り組んでいることの大きなイベントの一つ「ランチバイキング」を開催した。

今回で4回目、今年は子供連れの若い人たちの参加もあり嬉しかった。

回を重ねるにつれて、参加者が多くなったのは高齢者バイアスを設けていないからかもしれない。

料理も種類が増え、第2部の演芸も自主的にやってくれる。

076_640x480

035_640x512

062_512x640

049_512x640

主宰する私たちも楽しみながら、そして集まってくれる人たちと同じ時間を過ごす。

地域の人たちとのコミュニケーションが地域を元気にすることにつながる。

そう信じて、明日からまた一歩を踏み出そうと思っている。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

置かれた場所で咲きなさい

 明日は恒例の地域での「ランチバイキング」を開く。

回を重ねるにつれ、人も多く来て下さるようになった。

会場設営や、自分の担当する料理の下ごしらえに半日を費やした。

夕方のニュースで「置かれた場所で咲きなさい」がベストセラーになっていると報じていた。

001_640x480


この本、私も2ヶ月ほど前、アマゾンで購入した。

著者はノートルダム清心学園理事長さん。

単行本より少し大きめで内容も「自分自身に語りかける」「明日に向かって生きる」「美しく老いる」「愛するということ」の4章から構成され、タイトルもまとめも大きなフォントで書かれていて、内容もエッセイのように読みやすい。

ちょっと時間のあるときや、気分が落ち込んだ時、この本を手に取る。

宗教色は一切ない。

にも関わらず、ページをめくっただけで、前向きになれる本だ。

この本は私にとっての応援本だと思っている。

さぁ・・・明日を頑張ろう!!

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

 

22時のドラマ

爽やかなよいお天気sun

雨が続いたので、畑に出て見ると草でいっぱいcoldsweats02

野菜を蒔く場所をきれいにする。

風がサワサワと気持ち良い。

004_512x640


ブログ更新するのは、いつも22時ごろ。

見るともなく見ているドラマがある。

織田裕二主演のオー・マイ・ダッドだ。

仕事オンリーで家庭を顧みない夫に見切りをつけた妻が幼い男の子を置いて家出する。

失職した父親と子供との生活が始まる。

数々のアクシデントを乗り越えながら父と子の絆が深まる。

そんな中、離婚調停で子供は妻の元に・・・・。

子供との別れが切ない。

昔みた映画ダスティン・ホフマンの「クレイマー・クレイマー」を彷彿とする。

父と子の愛情物語だった。

織田裕二さんは「踊る大捜査線」からのファンでもあり、ちょっと要領の悪い父親役が、またいい味を醸し出している。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

台風一過

すごい雷雨で目が覚めた。

今日は2学期になって初めての小学校へ読み聞かせの日だったので、ちょっと心配だった。

7時半までには大雨も峠を越え、我が家から10分程の学校へ無事到着。

子供たちの笑顔に迎えられる。 向き合うと元気をもらった感じになるのが不思議だ。

酷暑の夏が嘘のようで夕方は半そででは肌寒いくらいだった。

見上げると虹が出ていた。

006_512x640


あわてて、カメラを家に取りにいったけれど、間に合わなかった。

庭の花たちも生き生きしている。001_512x640

002_512x640

暑かった夏があったからこそ、心待ちにしていた秋の訪れが.嬉しい。

ひんやりした涼しい風がふく。まさに「風立ちぬ」・・・・である。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

コミュニケーション能力

台風17号の影響で強い雨が降っている。

今日の新聞の一面のPR欄に「夫婦は話し方次第で9割うまくいく」という本のタイトルが目についた。

サブタイトルを見ていると、ホントその通りだと思う。

自分のきもちに釘を刺されず「そうだね、そうだね」と温かい言葉をかけられたらどんなにほっとするか

・やり直しがきく夫婦?  

まず相手をよく見る  絆がつながる話し方

・普段の話し方で決まる 

いっしょにいるだけでいい会話はできない 寂しいのは会話がはずまないから 気持ちのつながりを壊す、きつい言葉が多い

相手が何を話しているかよりどんな気持ちで話しているかが大切!!

013_640x480

017_640x480

本は買わなくても、これだけでずいぶん得した気分になった。

いくつもの事が重なって忙しい時など一番身近な人に、この温かい言葉をかけていないことが多い。

反省しようwobbly

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

ベニシアさん流エンディングノート

秋雨前線が停滞していて今日で3日連続の雨。

最近、天気のバランスが崩れ始めているように思える。

001_640x480

003_640x480

002_640x480

久しぶりに朝ドラ「あまちゃん」を見る。

その後番組「あさイチ」のゲストにベニシアさんの特集があり、彼女の声の出演もあった。

京都大原に居を構え、四季折々を楽しむ暮らし方は私のあこがれでもある。

そんな彼女の人生も順風満帆ではなかった。

9歳年下の山岳写真家の夫さんとのこと。先夫の娘の病気など色々なことを乗り越えて今がある。

運命とは、自分が呼び寄せたもの。過去を許すということで前に向いて歩ける。

・・・等々、心にしみるコメントが印象的だった。

62歳になったベニシアさんはエンディングノートを3日間かけて綴った。

キャンドルが幻想的なお庭で、家族に向けて、それを読みあげる。

同世代の私にはグッと来るものがあった。

家族一人一人に書くことも必要なのだろうけれど、私のエンディングノートは、このブログかもしれないと思っている。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

フェルメール・光の王国展

7月初めにチケットを購入していて、よく見ると期日が9月1日までとなっていて慌てた。

高知市にはよく行っているのに、後回しになってしまった。

昨日「風立ちぬ」を観た後、美術館を訪れた。

フェルメールの絵画37点は350年前の色彩を求めて最新技術で再創作(リ・クリエイト)したものが今回の光の王国展だという。

オリジナルの作品よりくっきりと鮮やか。

特に光の部分が明るく蘇っている。

有名な「真珠の耳飾りの少女」の前に立つ。

004_640x480_4


青いターバンと振り返ったあどけない表情が印象的で、思ったより小ぶりの作品。

もうひとつ小ぶりな好きな作品があった。

006_640x480_2

滑り込みセーフ!!土曜日の午後の幸せなひと時だった。

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント