« 出会う | トップページ | 明日から »

2つのドラマ

明日は秋分の日。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだ。

少し蒸し暑い感じはするが、それでも酷暑の夏とは大違い。

久しぶりに家にいて半日、畑で過ごす。

きれいに整地した畑に、大根、かぶ、白菜を蒔く。

明日もお天気のようなので、ニンジン、ホウレンソウ、ニンニクを植える。

自然の中で働くと、なにも考えず無心になれる。

そんな時間がとても好きだ。

004_640x480


日曜日夜は2つのドラマを見ている。

高視聴率の「半沢直樹」は最終回だった。

やはり面白い。

「やられたら、やり返す」・・・は単純で明確な法則。

複雑な環境の中で働く現代人にとって、それを代弁してくれる半沢直樹に共感した人が多かったのだろう。

今日の「八重の桜」は西南の役。

憎き敵の西郷隆盛を倒すため旧会津藩士たちは政府軍として参戦する。

「やられたらやり返す」の憎しみの連鎖は、どこで断ち切るのだろうか・・・。

八重の兄、山本覚馬は牢から救われ、その才能を認めてくれた西郷への思いは複雑だっただろう。

どう生き、どんな最期をむかえるのか誰一人わからない。

ただ、半沢直樹の処遇については、流石の終わり方だった。

 

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

« 出会う | トップページ | 明日から »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント