« 集う場所 | トップページ | WI-FI設定 »

創造的過疎

久しぶりに爽やかなよいお天気に恵まれる。

昨日のお祭りの後片付けに半日費やした。

まず、おみこしを担いでくれた役者さんたちの法被を洗い、乾いた後アイロンかけして収納する。

地域の会計も兼用していて、お祭りにかかった費用を計算し、銀行に・・・。

と結構煩雑だった。

004_512x640


昨日の高知新聞4面に、徳島県神山町の記事が載っていた。

その前には、葉っぱ産業で有名になった、上勝町も同じような取り組みだった。

神山町には、温泉があり、4年ほど前の夏訪れた。

静かな山あいの村。そのころから、廃校になった校舎や空き民家に海外からの芸術家を長期的に受け入れていた。

その神山町にベンチャー企業のサティライトオフィスが次々に開設されているという。

NPOが明確なビジョンと行動力で誘致を主導。

その中心は「企業誘致」ではなく「人材誘致」を目指す。

「来てください、ではなく、来たくてたまらない、そんな雰囲気を生み出すことが大事。それを責任を持ってフォローする」

「創造的過疎」。

人口減少が続いても、若い人の比率が高まれば展望が開けるー。起業家や子育て世帯に照準を合わせている。神山町によると2011年の人口は史上初めて「転入超」に。

四国の中山間地域が直面している過疎・高齢化は10~20年先の都市の姿。

昨日のお祭りでも、高齢化している今を感じた。

この神山町のような取り組みが出来たら、この地域も活性化する___夢のお手伝いができたらいいなぁと思いながら記事を読んだ。

002_512x640

*フィギュアスケートGS・浅田真央さん優勝。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

« 集う場所 | トップページ | WI-FI設定 »

ランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ