« カナダ紀行ー3 | トップページ | 秋のかおり »

カナダ紀行ー4

今回の旅の終わり近く、ホテル内のTVで安倍首相が来年4月から消費税8%の導入決定を報じていた。

10%になる前の8%なのだろうし、いわばもう諦めの気持ちではいたが、やはり決定なのかと画面を眺めた。

カナダは州によって消費税が違う。

多い州は14%、最後のバンフ―などは5%だった。

荷物になるので、お土産類はバンフ―でお買い物をした。

トロントに住む友人は、もうずいぶん前から消費税は高く、高級品と日常品では税率が違っているとおぼろげに聞いた記憶がある。

カナダドルは100円少しでお買い物の計算をするのも便利だった。

いつもはアバウトなのに海外では買い物に関してはシビアになっている自分が可笑しくなる。

640x516
今回のツアーの参加者は36名、日本全国から集まっていた。

ご夫婦や友人、親子、おひとりさまと様々な人たちの構成だった。

人との出会いも旅での楽しみの一つでもある。

食事での会話の中で、心から笑いあえて楽しみを共有する。

最後には、しっかりと高知のこともPRしてきた。

1年に1度、友人と行く海外旅行。

日本を、高知を・・・・この場所にいるという、いつもは感じない何気ない日常と、そして旅に出られるという幸せに感謝している。

<最後まで読んでいただきありがとうございました>

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

« カナダ紀行ー3 | トップページ | 秋のかおり »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント