« 感謝を期待しない | トップページ | 冬来りなば・・・ »

元気野菜作りは元気からだ作り

11月最後の日。

暖かい土曜日の午後「食の講演会」に参加した。

講師は長崎県で教師をしている女性。

教育現場で子供たちとともに生ごみリサイクルで土づくりを実践し、無農薬で美味しい野菜作りをしている。

講演が始まる前に、実際に畑で、生ごみを土に混ぜ、土づくりをするところから学習する。

およそ、80名の人たちが熱心に見学した。

017_512x640 010_512x640

008_512x640 006_512x640

「土ごと発酵と腸内細菌が生み出す生命力」の講演は、目から鱗の感じで、すんなりとこころに入る内容だった。

家庭から出る生ごみを土に返し、土を元気にする。その源は酵素の働きであり、育てた元気野菜を食べることで、人の腸内細菌を活性化させる。

今、低体温の子供たちが多い。

癌の発症率は2人に1人。うつ病も多くなっている。

免疫力をつけ、腸内細菌を活性化するためには芋、野菜、豆類などを摂取しバランスのよい食事をすること。

足元の土を元気にすることは食を大切にすること。

共生と循環の時代→みんな一緒に生きてこそ幸せになる。

感謝する心とこれからの時代は自己管理能力が問われる。

菌ちゃんだらけの腸をつくることを熱く語られた。

032_512x640 023_512x640

028_512x640 031_512x640

毎日作っている味噌汁が体に優しい食品であることは言うまでもない。

来週火曜日は定例の味噌作りを我が家で行う。

この講演を聞いて、なんだかやる気が出てきた。

ちなみに講演会参加者は約180名だった。

土づくりや食育への関心の高さがわかる嬉しい数字だ。

後はアンケートの集計作業がある。活動を広げていくステップになれば嬉しいと思っている。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

« 感謝を期待しない | トップページ | 冬来りなば・・・ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/54106931

この記事へのトラックバック一覧です: 元気野菜作りは元気からだ作り:

« 感謝を期待しない | トップページ | 冬来りなば・・・ »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ