« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

いく年に・・・

今日は良いお天気だった。

予定していた仕事がはかどり、チョッピリ嬉しい。

005_640x480


明日は、帰ってくる家族の布団を干し、おせちを作る。

午前0時から2時間ほど、地域の神社に詰める。なにしろ宮総代という役目をいただいているから(笑)

旅行中、地域の総会で選ばれて以来、色々な人たちからの協力を得て、難なく役目を果たした。

振り返ってみると、相変わらずバタバタした1年だった。

達成感があるかというとそうでもない。

新聞をよんでいたら、とてもよいフレーズに出会った。

「3・11以降、当たり前の日常をありがたいとしみじみ思う」・・・と。

まさにその通りだと共感する。


明日は大晦日。

いく年に感謝し、来年また元気で自分らしく生きられたらいいなぁ・・・と思っている年末の夜です。

今年1年、拙いブログに来て下さった皆様、ありがとうございました。

明日から3日ほど、ブログをお休みします。

皆様にとって来る年が幸せ多い年でありますように・・・・。

来年もよろしくお願いします。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

父と子

大晦日まで後2日とカウントダウンが始まる。

夜更かしの私は朝が苦手。

起きていても脳が活動しない。洗濯をしながら掃除機を懸けていた時、夫がつけたままのTVを何気なく見ていた。

007_640x480


それはNHKスペシャル「父と子 香川照之・市川猿之助」の300日に密着するドキュメンタリーだった。

幼い時、父母が離婚。

女優の母親・浜木綿子さんに育てられ父親とは会うこともなく大学を終え、俳優になり現在に至る。

2011年突然歌舞伎界へ進出することを表明。

父親も脳梗塞に倒れた8年後、リハビリを続け舞台復帰を宣言、息子に稽古をつける。

香川は全ての仕事を断り自宅にこもり稽古漬の毎日を過ごす。

失われた時間を取り戻すかのように歌舞伎に打ち込む「父と子」

それは「父親とはどんな存在なのか」の思いを抱き続けてきた彼自身への答えだったのだろう。

歌舞伎の世界は世襲制。

幼児のときから、稽古を続けている世界に40過ぎて挑戦する、その勇気と親子の絆が見ていて感動的だった。

香川照之さんは、どんな役柄もこなす俳優さんだ。

「龍馬伝」での岩崎弥太郎役がすばらしかった。

高知にいる娘が、その龍馬伝のロケ現場に、福山雅治を見るため行っていた時「寒いのにご苦労さん」と声をかけてくれたのが香川照之さんだったという。

その話を聞いて、ますますファン度が高まった。

掃除の時間が少し遅れてしまったけど、よい番組を見て得した気分だった。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

雪の朝

朝起きると一面の銀世界snow

Img_2013122815892

Img_2013122840740


クリスマス頃から年末にかけて、雪が降る年が続く。

それでも昼前には溶けてしまった。

餅搗きも、昼前に終わった。

いつもは1人で作業をするが、今年は土曜日だったので、夫に手伝ってもらう。

小包をするまでの作業は滞りなくやった後、気が抜けてしまい計画していた今日の作業が残ってしまった。

暮れが押し詰まって家事をこなす作業は、学生時代に経験した試験前の切羽詰まった気持ちが蘇る。

ゆっくり過ごす年末は夢のまた夢に消えそうだ。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

無事に・・・

冷たい雨の降る年末の1日。

今年も残すところ4日となった。

008_640x480


茶室には決まって「無事」という掛け軸がかかる。

「今年も無事に過ごすことが出来て、ありがとう」の意味だと私自身は解釈している。

年賀状は投函したが、掃除が残っている。

今頃になって、俄然やる気モードになった。

明日はお餅搗き。

松山の家族が帰省しないので、その分も含め15kのもち米を洗った。

あん餅の好きな娘のため、畑でとれた小豆、こや豆の餡を作る。

さぁ・・・・明日の準備は万端。

何とか年末までに今年の埃をきれいにしよう!

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

自分新聞

TVや新聞で最近、今年の重大ニュースをよく見るようになった。

良いこと、悪いこと色々あって今年も終わる。

私自身はどんな1年だっただろうか・・・・と振り返るのも今頃。

そんなときFACEBOOKで、自分新聞を発行している友達がいて私もやってみた。

それにしても面白い。

1年間何をどうしていたのかを、はっきり覚えていない。

私の場合、ブログをFBに投稿しているので、大まかな出来事はわかりやすい。

1504050_493532034098527_1660694192_

1月・・・・夫の叙勲のセレモニー・150名ほどのお客様がお祝いして下さった。 義母の7回忌

2月・・・・初めて企画した「地域防災と女性の視点」が大盛況!

3月・・・・花へんろマラソンにボランティアとして参加。 春休み、孫たちがママ抜きに1週間滞在。

4月・・・・桜の季節を楽しむ。 

5月・・・・GWはまたまた我が家は大にぎわい。 友人と秋田・角館にいく。

6月・・・・初夏の手仕事・梅やらっきょうをつける。 義父の慰霊の旅・奄美大島へ

7月~8月・・・・暑い夏、今年は特別だとつぶやいている。そして、防災の講座を持つ。8月末奥津温泉~三朝温泉へ家族旅行。

9月・・・・満月が美しかった。月末から10月始めカナダへ

10月・・・徳島県、阿南市へ 女性会議に

11月・・・2泊3日で川西市の妹宅へ。るり渓温泉へ1泊。

12月・・・食の講演会を終え、アンケート作成や次のステップを目指す。

こんな感じで2013年をまとめてみました。

元気で過ごせたことと、みなさまの応援のおかげです。ありがとうございました。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

野心のすすめ

今日はよいお天気sun

お布団を干し、シーツなど大きな物を洗った。

Photo

夕方のTV「NHK・ゆうどきネットワーク」作家、林真理子さんが出演していた。

「野心のすすめ」が発売から半年で40万部売り上げているという。

彼女は、この本を20代から40代の人たちに読んでもらいたいと言っていた。

「有名になりたい。作家になりたい。結婚したい。子供がほしい」をすべてクリアした林さん。

そのための努力はやって当然。

挫折感や劣等感から前に進んでいく勇気と情熱。

ただ、待っているのではダメで一歩踏み出してみる。

主婦の場合は、まず、そのグループのリーダになるなど、今いる場所で実践する。

野心を持つことは成功への秘訣だと話していた。

なるほど、謙虚で一歩下がっていては、現代のシンデレラは誕生しないのかと感心してTVを見た。

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

メリークリスマス

メリークリスマス♪

星が美しいイブの夜です。

Photo



少し前、サンタさんからのAIRMAILで「クリスマスはお互いを思いやり、幸せを祈る時でもあるんじゃ。自分や家族、そして友達を大切にな。

 サンタはいつも君のことを見守っておるぞ。

 とあった。

 

それはそのまま皆様にお送りします。

たくさんの喜びと幸せがあなたと共にありますように♡

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

試写会

昨日「じんじん」という映画の試写会に行っていた。

絵本の読み聞かせで町おこしをしている北海道の小さな町、剣淵町が舞台。

002_640x512


20年前から「絵本」を真ん中に人と人との心が通う「絵本の里づくり」を掲げ町民は仕事の合間を縫って子供たちに絵本を読み聞かせ、豊かな心を育んでいた。

ひとりの俳優が絵本の里で、子供たちの明るい未来を「絵本の力」「親子の絆」を描いた映画づくりをはじめ、共感する人たちが集まって誕生したのが、この映画。

大地康雄さん企画・主演で派手さはない映画だけど、観終わった後「じんじん」とあたたかな感動とやさしい気持ちが広がってくる。

この映画はいわゆる映画館のようなところではなく、自治体の施設等で上映する。

私の所属している「絵本の読み聞かせ」グループや地域ボランティアなどが協賛。

3月2日の上映に向け、具体的な打ち合わせをする。

最近、講演会の協力や集客などの頼まれごとが多い。

頼まれごとは断れないので、これから先の年末の仕事が、終わりそうもない。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

不運に打ち勝つ

年末バタバタしないように早めに掃除にとりかかろうと思っていたけれど、所用ができ中々家事にとりかかれない。

それにしても訃報が多く、葬儀に参列することも多い。

夜は日本フィギュアスケート男子ショートを見る。

怪我で本調子でない高橋選手は、いつにもまして厳しい表情で出場。

男子ショートの結果は羽生選手の100点越えで堂々の1位、2位町田、3位小塚に続く4位でショートを終えた。

007_512x640

005_512x640

万全で望んでいても、その時の運もある。

高橋選手は怪我のため練習不足で今大会に挑んだという。

美しさを競うフィギュアは、人生そのもののように思う時がある。

不運に打ち勝ち、思う存分の演技をしてほしい・・・・と1ファンとして、明日のフリーに望みをつなぐ。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

サンタさんからのAIR MAIL

底冷えのする朝、10時ごろチラチラと雪が降ってきた。

雪はすぐ止んだが、Xmas前には必ず寒い日が訪れる。

夕方ポストを覗いたら北極圏に住むサンタさんからXmasカードが届いていた。

文面を読んでいて何とも言えない感動を覚えた。

Photo_3
Photo

Photo_2


クリスマスはお互いを思いやり、幸せを祈る時でもあるんじゃ。自分や家族、そして友達を大切にな。

サンタはいつも君のことを見守っておるぞ。

PS、たくさんの喜びと幸せが江口さんと共にありますように。 桑田

・・・・とあった。

このカードの送り主は仕事を辞めた後、3年少し非常勤で仕事をしていた時お世話になった女性。

南四国を束ねている徳島の組合に彼女は勤めている。

桑田さんは、どんなに忙しくても私の問いに懇切丁寧に教えて下さった。

仕事を辞めて2年ほど経った今も、こんなに素敵なクリスマスカードを送ってくれる彼女に感謝。

寒い夜に、ほっこり心が温まる。

人とのご縁は時空を超えてつながっていると実感した幸せな夜です。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

掃除革命・ふだん掃除

この時期になるとTVなどで、大掃除特集がある。

雨の朝、久しぶりにNHK「あさイチ」をみていたら納得の掃除術があった。

これなら、年末頑張らなくてもできる。

P03


それは普段から、小まめに「ついで掃除」をすること。

その主婦はその場所を使った時、使った勢いで「ついでに」掃除する。

掃除をしなくてはというハードルもなく、動き出しているその「ついで」だから簡単にできる。

例えば、洗濯物を干すときベランダに行く途中の階段の手すりを片手に雑巾を持っていて上りながら拭く、下りる時は反対側を。

トイレ、お風呂もしかり。

キッチンは寝る前に手ぼうきで掃き、朝一番にモップがけをする。

そして、半年に一度、1年に一度丁寧掃除する。

なるほど・・・・賢い主婦は時間管理が上手。

私もながら掃除派。特にお風呂、トイレはそのように実践している。

・・・が必要最小限にと思って生活していても、一定の時間が経つと物が増えている。

それらを片づける仕事が待っている。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

スケジュール管理

Img_2013121624768

今頃の季節、カレンダーがよく届く。

その中でも、お気入りは一つか二つ。

美しい写真や絵のない、文字の下に空欄があるものが好き。

スケジュールは、まず手帖、スマホのメモ帳、そしてカレンダーと3ヶ所に書いている。

ど忘れ防止には、この方法がベスト。

明日は今学期最後の「読み聞かせ」に少し遠い小学校に行く。

来年も、元気でこの方法を活用したい。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

頼まれごと

カラカラお天気が続いていて、やっと雨が降った。

恵みの雨だけど、冬の雨は暗くてこころまでジト~となりそうだ。

庭先に水仙の花が咲いていた。

冬に咲く水仙は、凛として清々しく好きな花でもある。

Img_2013121610494

地域の役職は会計も兼任していて12月末で〆。

なので、銀行に行ったり、支払いにいったりと、結構1日の時間が短く感じる。

最近、やけに頼まれごとが多くなった。

あれこれやっていて、自分は何が本当にやりたいのだろう・・・などと考える時がある。

断ることも大切だと思うが、頼られるといやだといえないのが欠点でもある。

それでもいつか、寄り道から進むべき道が見えてくるのかもしれない・・・と思う師走の夜です。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

実践する

土曜日の「人生の楽園」を久しぶりに見ていた。

今回の舞台は奈良県大和郡山で定年後野菜作りを始めた5人グループがビニールハウスを張らなくなった、鉄骨だけのハウスにトタン板を張り付けただけの直販所を開いた。

1週間に1度朝7時から開く直販所は大にぎわい。

1人、メンバーの中に小学校の校長先生をしていた男性がいて、玉ねぎの植え付け作業も近くの小学生たちと楽しくやっていた。

現在では、メンバーも70歳以上の高齢者。

だが、女性たちは地域ボランティアに、生き生きと勤しんでいた。

Img_2013121626181

Img_2013121657640

できることを、できることから始める・・・が基本だ。何だか勇気がわいてきた。

一歩踏み出した彼らにエールを送りたい。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

生きる

師走の休日。

今年は地域の役員をしていて、午後から、お宮のお札を各戸に配るため歩いて家々を回る。

みなさん、こぞって優しく、話しているうちに夕方になった。

残りはまた明日配る予定。

005_640x480

日曜日に見ている「八重の桜」の最終回を見る。

最近、録画はしていても、見逃した回もあったが「会津のジャンヌダルク」と言われた八重の生き方は最後まで毅然としていた。

知性と品格のある女性は周囲を変える力がある・・・という八重の言葉が心に残った。

その後「北のカナリアたち」を見る。

北海道の小さな島に赴任した女教師と子供たちの物語。

有る夏の出来事から、その島を離れることになる主人公。

それぞれ時を経て、再びその島で巡り合う。

生きるとは・・・を真摯に捉えた映画に感動した。

今夜はTVに感謝、チョッピリ得した気分happy01

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

交友関係

師走になると届くお歳暮。

夫の交友関係は広範で、今日は私が持つこともできないほどの大きなブリ。

それを3枚におろし、お正月用にジップロックに入れて保存する。

夫と二人、時間をかけ作業した。

勿論、夕食はブリ大根とお刺身にと、美味しくいただいた。

午後からは「元気野菜づくり」の講演があった土づくりに必要な「ボカシ作りの講習」に参加。

寒風の吹く畑で3時近くまで、そのノウハウを学ぶ。

006_640x480

007_640x480_2


その講習会で友人に会った。

余りにも寒かったので、共通の友人と3人でお茶をする。

お互いに忙しく近くに住んでいても中々会えない。

1人で行動することが苦にならない私は交友関係は結構淡泊だと思う。

長年勤めていて、それなりに親交のあった人たちとも退職後のお付き合いは限られてくる。

人間関係は築きあげるもの。

高知新聞の「心にいつも土佐の風」の今日のテーマに共感する。

人は人生において何人と交友関係を結べるだろうか?途切れてしまったり、また復活したり、長く続くことは稀有である。お互いに励まし合える友人が郷里にいることは心強く嬉しい。

と倉橋さんはコラムを結んでいる。

私自身も、最近新しい繋がりで素敵な人たちと出会い、その繋がりでまた新しい出会いへと発展している。

そのつながりが、新しい交友関係になるとすれば、人生の後半も決して捨てたものではないと思いながら記事を読んだ。

 

 

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

ツヤ肌・団塊スタイル

日本列島を寒波が覆っていて、南国高知も風が冷たい。

冬のような一日なのに、紅葉が美しい。

007_512x640


運動に行っている体育館の向い側に、少し小ぶりだけど健気に美しく冬の薔薇が咲いていた。

002_512x640

001_512x640_2

植物たちの逞しい生き方にちょぴり感動する。

「団塊スタイル」を見る。

冬の肌は乾燥する。

特にシニアには油断大敵。まずは毎日のケアと水分、油分補給。

そして毎日の運動で免疫力アップ、バランスのよい食事と睡眠だという。

なるほど・・・・規則正しい生活こそが美肌をつくるってことか!!・・・と感心するが、私は睡眠は足りていないし、お肌のケア―だってサササっていう感じ。

しいて良いところは食事だろうかhappy01

美魔女などにならなくていい・・・・目じりの笑いジワも魅力的だと言われる女性を目指したい。

 

  

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

車の話

裏庭のヤマボウシが、初冬の今頃になって美しく紅葉した。

007_640x480

今日の高知新聞に「四国の車 軽が過半数にという見出し」が目に入った。

地域性によるものだろう。

公共交通機関が少ない田舎は、ほとんど1人に一台の割合で車を保有している。

我が家もしかりだ。

車検のときや重量税を払う5月には、次に買い替えるときは軽自動車にしようといつも思う。

長距離運転が多いので結局、乗用車に乗っている。

近場の運転には軽自動車が全ての面で利便性がよい。

次の車検までには軽自動への乗り換えを真剣に考えようと思っている。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

ご縁・その3

今日は地区役員の忘年会。

最近、夜出るのがとみに億劫ではあるが、これもコミュニケーションの一環である。

住んでいる町の居酒屋さんは余り行ったことがない。

若い役員のお勧めの店「まとい」を予約していた。

レパートリーも多く、美味しかった。

001_640x480

002_640x480

003_640x480

ビール、お酒のオーダーが多かったけれど安価だった。

今度女子会に利用しよう。

今年は洗濯機、TVなどの家電がダメになり買い替えた。

年末になって、また家じゅうのカーテンと下駄箱を新しくした。

カーテンは、よく小まめに洗うせいなのかもしれない。

新築時から25年も持ったのだから、長持ちしたと思う。

それにしても師走の出費はかなり痛く、この小物たちも大切に使いたい。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

地域を変える

夕食後「クローズアップ現代」をみた。
団塊パワーを活用せよ ~アクティブシニアが地域を変える~
がテーマだった。
007_512x640
 
008_512x640

日本が超高齢化時代を迎えつつある今、団塊世代も65歳を越え始めた。
その団塊世代を、地域コミュニテーの中核となって活性化の原動力になってほしいと期待されている。
ただしマイペースでプライドの高い団塊世代を持続的、主体的に地域活動に参加させるのかを各地の取り組みを紹介。
高知県の場合、団塊シニアの豊かな経験を地域再生に生かそうとする取り組みを取材していた。
途中までしか見なかったけれど、老人という程でもなくそのパワーを地域に活用することが出来たら、確かによい方向性が見出されると思う。
私自身も楽しくをメインに頑張りすぎない地域への関わりをしている
この世代を核に若い世代をも巻き込む取り組みが地域を活性化するキーワードだと確信する。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

何となく

朝起きると、とても寒かった。

今までは寒い朝だけエアコンをつけていたが「何となく寒い」ではなくなったのでストーブを出した。

年末につく餅に入れる芋を「ひがしやま」にしようと釜で3時間ほど煮たところで雨になった。

飴色になるまで煮詰めるとネットの検索であったけど、飴色の手前でジ・エンド。

ちょっと失敗したかなwobbly

明日晴れたら、今年豊作だった「こや豆」を煮てドライアンにして冷凍保存しよう。

・・・・と手間暇かける作業は続く。

005_640x480

004_480x640

夕食の準備中にTVのニュース番組を聞いていた。

安倍首相が本国会で強行可決した「特定秘密保護法」について「国民の懸念払しょくに努める」と強調したコメントをしていた。

『秘密が際限なく広がる』『国民の知る権利が奪われる』『通常の生活が脅かされる』といったことは断じてありえない。

今回の法律により、一般の方が巻き込まれることも決してない」・・・・と。

与党勢力の大多数の賛成で決まった、この法律。

もう少し丁寧な議論があったら、こんな不安な気持ちがなかったはず。

国民目線というけれど、決まった後と先ではずいぶん違ってくる。

何となく先行き不安な気持ちになったのは私だけではないだろうと思いながら聴いていた。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

里山の暮らし・能登町

夕方のEテレで「猫のしっぽカエルの手」を見た。

京都大原に住むベニシアさんが能登半島を旅する。

朝市では新鮮な魚、野菜などを売っている女性たちと会話を楽しみ、輪島塗の工房を訪ねる。

100以上の気が遠くなるような工程を経て生まれた伝統の漆器に感銘を受けた後は能登町、日本の原風景のような里山の農家民宿に宿泊。

畑で作ったこんにゃく芋でこんにゃくを作り、白大豆で呉汁、囲炉裏で焼いたヤマメなど、昔から伝わる料理に舌鼓を打つ。

003_640x480

一流料亭で出される日本料理もさることながら、素朴で飾らない昔ながらの料理が「おもてなし」の真髄だと思う。

「和食」が無形文化遺産になったことは嬉しい。

地方に伝わる伝統食を今一度見直したい。

土佐には美味しいものがいっぱいあるし、それが誇りでもある。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

挑戦

フィギュアスケート・グランプリ大会を見ていた。

昨日の羽生選手、今日また浅田真央選手が優勝。

男女とも日本選手が大会を制覇して幕を閉じた。

TVは見なくてもよいくらいだけど、やはりスポーツだけは臨場感があり、ドキドキする。

131207_wf06

フィギュアスケートは、その技量、たゆまぬ努力と選手の精神力が本番に影響しているのだろう。

浅田選手が「強い気持ちを持って」という言葉からも想像できる。

追われる立場になる両選手、それでも果敢に挑戦する。

美しさを競うこのスポーツ、選手は孤高の人なのだろうな・・・等と思いながら観戦するのも面白い。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

市民力

昨日の高知新聞に、終了を決定していた「花へんろマラソン」が復活するという嬉しいニュースが載っていた。

来年からマラソンに変わる競技を検討することが実行委員会で決まっていた。

花へんろマラソンでは、毎年給水ボランティアとして参加していたので、終了になったことがとても残念だった。

ブログやメールにランナーさんたちから、こぞって残念だというコメントをいただいた。

ランナーさんたちにとって、ここはとても遠い場所。

それでも継続的に走ってくださっている。

私たちはこころを込めて、ランナーさんに接する。

001_640x480

003_640x480

008_640x480


それは、声援であったり、飲み物、トイレ誘導等々である。

メールや年賀状などで繋がっている徳島のランナーさんにもこのニュースを知らせよう。

復活の陰には、市民サイドからの熱い思いが嘆願書などの行動となったことは言うまでもない。 

先日の「食の講演会」での集客も含め「今置かれたところから発信する力が高まっている」と思うのは私だけではないのかもしれない。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

向き合う時間

朝は霜が降りていた。こんな日は昼間暖かい。

今日は市内中心部の小学校へ「絵本の読み聞かせ」に行っていた。

004_640x480

006_640x480

007_640x480

校庭のモミジ、ナンキンハゼ、ヒマラヤスギの紅葉が美しい。

複数学級への読み聞かせ。2回目まで30分ほど時間があった。

001_480x640

図書館に行くと玄関にクリスマスツリーが・・・・。

今月はクリスマスにちなんだ絵本を1つ選ぶ。

009_640x480


大好きな作家・佐野洋子さんの「わたしクリスマスツリー」を読む。

子供たちが真剣なまなざしで聞いてくれているのが嬉しい。

忙しい日々だけど、至福の時間だと思っている。

向き合う時間を大切に・・・これは家族にも言えることかもしれない。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

流星

晩秋から初冬に変わる季節。

校庭のヒマラヤスギやイチョウなど今、秋色に輝いてハッとするほど美しい。

夕暮れが早く、すぐ夜になる。

今日もバタバタと1日が終わる。

010_640x480

013_640x480


ブログを更新する時間に見るTVからコブクロが「流星」を歌っていた。

竹之内豊のドラマの中で、流れていた曲。

良い曲は世代を超えて、こころにジ~ンと響く。

寒い夜、見上げる空は満天の星が美しい。

冬の星座、オリオンが輝く夜だ。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

手間をかける暮らし

今日は恒例の味噌作り。

毎年、師走初めに行う。

家や人によって作る時期は色々。

我が家は新米ができ、畑の大豆を収穫した後「味噌作り」をおこなう。

いつものように市内からメンバーが我が家に集まる。

昨年は寒い日で、外で仕事していると指先の感覚がなくなったけれど、今年は暖かくラッキーだった。

001_640x480
<忙しくて写真が撮れませんでした(;一_一)昨年のです>

大がまで大豆をゆで、ミンチでつぶす。

この仕事は力がいるので男性がいると頼もしい。

002_640x480


今年は、味噌作りに興味のある男性が加わり、2人になり助かった。

手間暇かけて作る味噌は6カ月程熟成させ来年5月くらいから美味しく食べられる。

長いスパンも必要だ。

今、酵素が見直されている。

昔ながらの手法で作る味噌・・・・「美味しくな~れ」と願いを込めて仕込む。

12月始めの行事が終わり、豊かな気持ちになった。

003_640x480

<1週間前に吊るした干し柿>

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

冬来りなば・・・

今日から師走。

朝からほとんど畑で過ごす。

少し遅れている小麦をまく準備をする。その前に土づくり。

昨日習ったものは1ヶ月ほどかかるので、今回は、いつも通りのモミガラを畑に入れ、カキガラ石灰を混ぜ耕した。

明日、雨が降らなかったら、ようやく種が蒔ける。

002_512x640


裏庭にある白侘助が咲いていた。

ひっそりと清楚に咲く椿が好きだ。

冬に向かう季節、可憐な菊の花も咲いていて、ホッと心が和む。

003_512x640_2  004_512x640

夜、先週と今週の「八重の桜」を連続して見る。

関東で同志社大学設立のため募金活動をしていた新島襄は体調を崩し、大磯で療養していた。

病状を知った八重は襄の元に駆けつけるが、その時は危篤の状態だった。

最愛の妻へのラストメッセージ

「あなたを残して逝くのは心残りだ。私の妻になってくれてありがとう」

 お互いを尊重し合い、同じ目標に向かって助け合ってきた襄と八重夫婦の生き方は現代を生きる私たちにも深い感動を与える。

011_512x640

幕末、明治を生き抜いた八重の生涯。

冬来りなば、春遠からじ・・・・この物語のラストが楽しみだ。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント