« 雪の朝 | トップページ | いく年に・・・ »

父と子

大晦日まで後2日とカウントダウンが始まる。

夜更かしの私は朝が苦手。

起きていても脳が活動しない。洗濯をしながら掃除機を懸けていた時、夫がつけたままのTVを何気なく見ていた。

007_640x480


それはNHKスペシャル「父と子 香川照之・市川猿之助」の300日に密着するドキュメンタリーだった。

幼い時、父母が離婚。

女優の母親・浜木綿子さんに育てられ父親とは会うこともなく大学を終え、俳優になり現在に至る。

2011年突然歌舞伎界へ進出することを表明。

父親も脳梗塞に倒れた8年後、リハビリを続け舞台復帰を宣言、息子に稽古をつける。

香川は全ての仕事を断り自宅にこもり稽古漬の毎日を過ごす。

失われた時間を取り戻すかのように歌舞伎に打ち込む「父と子」

それは「父親とはどんな存在なのか」の思いを抱き続けてきた彼自身への答えだったのだろう。

歌舞伎の世界は世襲制。

幼児のときから、稽古を続けている世界に40過ぎて挑戦する、その勇気と親子の絆が見ていて感動的だった。

香川照之さんは、どんな役柄もこなす俳優さんだ。

「龍馬伝」での岩崎弥太郎役がすばらしかった。

高知にいる娘が、その龍馬伝のロケ現場に、福山雅治を見るため行っていた時「寒いのにご苦労さん」と声をかけてくれたのが香川照之さんだったという。

その話を聞いて、ますますファン度が高まった。

掃除の時間が少し遅れてしまったけど、よい番組を見て得した気分だった。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

« 雪の朝 | トップページ | いく年に・・・ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/54425416

この記事へのトラックバック一覧です: 父と子:

« 雪の朝 | トップページ | いく年に・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント