« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

宝物

1月最後の日。ポカポカと暖かい。

年の初めから慌ただしく、よいこともあり、悪いこともあった。

蕗の薹を昨日発見、今日はさっそく「てんぷら」にした。

003_512x640

004_512x640

春のかおりがの天ぷらを美味しくいただいた。

午後から、読み聞かせの定例会に行く。

そこには思いがけないサプライズがあった。

006_512x640


先週いったある小学校の4年生から感想文が寄せられていた。

20分という短い時間での読み聞かせ。

その中でしっかり読みとる力がついている。

その日は寒い日で、お話の途中で咳こんだ記憶がある。

「大丈夫ですか?」の心配もしてくれていた。

やさしい感想文に心がほっこりした。

感想文を期待しているわけではないけれど、とても嬉しかった。

私の宝物として大切に保管しようと思っている。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

春雷

久しぶりに雨になったrain

朝、雷がthunder・・・・春雷には少し早いようだが、雨が上がった夕方、畑に出てみると蕗の薹が!!

やはり春が近づいてきているのだろうか。

010_512x640

004_640x480


明日は旧正月。実家の土佐清水では、椿が咲き始め、メジロがその椿に集まってくる。

早春の思い出はやはり幼いころの出来事だ。

幼いころからペットと言えば猫が、いつも私のそばにいた。

その猫といることが当たり前で、居ない時代は高校を卒業して、結婚するまでの6年間だけ。

以後、猫がず~と傍にいる。

昨年の8月、高知新聞に連載された倉橋三郎さんのエッセイ「心にいつも土佐の風」の中で「ミィーちゃんとの出会いと別れ」の記事に泣いてしまったことがある。

http://nene-1120.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-14e0.html

その感想をブログに書いている。

猫との出会いも運命なら別れも運命かもしれないと・・・。

猫に寿命があるのならば、最後まで寄り添って欲しかった。

三毛猫ポロは今年で18歳。

ホタテがいなくなって以前にもましてピッタリと傍にいるようになった。

猫の話題は、これでおしまいにします。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

メジロが・・・!!

春のように暖かい1日。

裏庭の梅の木も、蕾がいっぱいついている。

その梅の枝にみかんの輪切りを数日前から刺していた。

みかんの実は食べているが、メジロの姿が見えない。

今朝、やっとツガイのメジロがみかんを食べているところに出会った。

003_512x640

002_512x640

005_512x640


窓を開けると逃げるので窓の中からそ~とカメラを構えた。

猫の夢を見た。

いつものように元気に飛び回っている。

おか~さん、元気出して!!・・・って言っているようだった。

鬱っぽくなりがちだったので、メジロの様子を見て少し気持ちが明るくなった。

動物好きは、こんな時なかなか立ち直れない。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

イベントの後

イベントの後は達成感というより「終わった!」という脱力感が残った。

打ち合わせの時間もなく、ほとんどぶっつけ本番。

メンバーたちもアウンの呼吸で、持ち場で活躍する。

004_640x480

002_640x480

008_640x480

011_640x480

014_640x480

私もブースの内外で笑顔で呼び込みをする。

丁度、「科学であそぼう」のお隣だったので、子供連れがおおぜい訪れてくれた。

雨も上がり、集客も上々でホッとした。

015_640x480

午後からはテレビや雑誌などで活躍する「イケメン料理研究家コウケンケツさん」の「毎日がイベント・家族で楽しむ食育児」の講演を聞いた。

食事を通してのコミュニケーションの大切さを、自身の幼少期のことや料理研究家になったいきさつなど経験を通じてのトークだった。

今、まさに4歳と1歳の子どものパパでもある彼は、子育てに対しては50/50だという。

子育ては夫を再教育する時でもある。

男性はほめられるることに弱い。

「子供の前でほめる。二人きりの時に何気なくほめる。他人にほめさせる」

等々彼流「イクメンパパになるための秘訣」を公開。

子育ては1人だけで頑張らないで、しんどい時は人に頼ることなど「目から鱗」の楽しい講演だった。

Pm9時帰宅・・・・猫は帰っていない。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

ソーレまつり

活動の拠点である男女共同参画センター「ソーレ」の1年に一度のイベント「ソーレまつり」で明日26日、所属しているグループの活動発表がある。

準備のため、今日から高知市に来ています。

Img_2014012634644

Img_2014012646587


ブースにパソコン、プロジェクターを設置し明日に備える。

今回は、土佐市を拠点にしている仲間の活動を発表する。

私は黒子役に徹します。

夕方から雨になった。

お天気が悪いと集客に影響する。

ひどく降らないようにと神に祈る。

猫のことも気にはなっているが・・・。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

  

神隠し

霜の降りた朝は寒いけど日中は暖かい。

014_640x480

016_640x480


猫が家を出て2日が経過した。

「Night and Day」頭の隅にいつもホタテのことがある。

夜は寒いのに、どこにいるのだろうか。

名古屋にいるとき、3ヶ月ほど家出して帰ってきたことがあるとか。

「帰ってくる!!」それを信じて待っていたい。

Iターンで東京から来ている、ご近所の男性が飼っている猫も家出したという。

彼がお正月に帰省した時は朝夕、餌をやりに行っていた。

その猫も1週間前からいなくなったそうだ。

神隠しにあったようで、不安になる。


どうか、無事に帰ってきますように・・・・と神に祈っている。

 

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

  

オス猫ホタテ

今日も日帰りで高知市へ。

最近家を留守にすることが多く、忙しさにかまけて猫とまったりとする時間が少なかった。

オス猫ホタテは5.7kg。

何しろ食欲がある。

007_640x480

004_640x480


朝夕、キャッツフードのおねだりの時は、くっつき過ぎて私もよろけるほどた。

そのホタテの姿が昨夜から見えない。

私は今朝早く出かけたので、きっと娘のところで寝ているのだろう・・・・と思っていた。

ところが帰宅しても戻らない。

車の音を聞き分けて、寒くても玄関で待っているホタテ。

Photo

ただし、猫はすべて自己中心的。嫌な時は現れない。

そんなヤンチャな彼は、娘が名古屋から連れ帰ってきて5年目になる。

雨の日、娘が住んでいたアパートの駐車場に捨てられていた子猫を可哀そうに思って飼い始めたそうだ。

すっかり田舎の生活になじんでいるのに、帰って来ないので少し心配だ。

オス猫は放浪癖があるというが去勢手術済みなので、どうなのだろうか・・・・。

フラッと帰ってきてくれたら嬉しいのだけれど・・・。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

心のすき間

寒いと思っていたら夕方からチラチラと雪が降ってきた。

活動基盤である男女共同参画センターのイベントで私たちのグループも発表する。

ポスターや資料などを作成していると時間がアッという間に過ぎていく。

ブログ更新の時、何気なく見るドラマが面白い。

NHKドラマ10「紙の月」だ。

Photo

<主演 原田知世>

平凡な家庭の主婦がアルバイト先の銀行で1億円を着服し東南アジアに逃亡する。

それは誰にでもある「心のすき間」

買い物依存症や異常なほどの節約主婦など高校時代の友人もまた、それぞれ「心のすきま」を感じている。

小さなすきまは、そのうち大きなすきまになる。

その怖さは本人には分からないのだろう。

原作は「八日目の蝉」の角田光代さん。

ドラマ10は、現代に生きる私たちに問題提起しているように感じられて興味深い。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

冬木立ちのある風景

小学校の放課後教室に行く。

今日は余り寒くなく子供たちと校庭で遊ぶ。

木々は葉を落とし、すっかり冬の装いだ。

深呼吸して見上げる冬の空は高く、雲が美しい。

006_640x480

012_640x480

018_640x480

011_640x480

子供たちと遊んでいると、時間がゆっくり流れる。

こんな時間が好き。

色々な仕事からスイッチして望む、子供との時間は楽しい。

そろそろ、このボランティアは他の人にお任せしようと思っている。

少し迷いはあるけれど・・・。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

初釜・2014

小正月にあたる15日前後に、いつも社中の初釜がある。

最近、身辺が何やら忙しくお茶のお稽古にも長い間行っていない。

・・・にも関わらず先生からお招きがあった。

003_512x640

004_512x640

001_512x640

002_512x640


お正月らしい設えがあり、日頃の慌ただしさをひと時忘れる。

先生から「顔をみたいからいつでもおいで」との温かい一言が嬉しかった。

いつまで続くかどうかわからないが、今年は1ヶ月に1度でもお稽古を再開しようと心に決めた。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

冬のAnniversary

今日は私のバースデー。

自分が、こんなに歳を重ねてきたのかと思うと不思議な感じがする。

004_640x480


中学校へ読み聞かせにいき、昼からは友人の娘さんにパソコン出張ボランティア。

その間、家事を行い、明日地域の総会資料をコピーしたりと、いつもと変わらない一日。

夕方帰宅すると、いつもは遅い夫が先に帰っていて、鉢植えの花のプレゼントがあった。

そして娘からも・・・・。

思いがけないサプライズに涙がこぼれそうになった。

夫が予約してくれたお店で、久しぶりに家族で食事をした。

001_640x480 003_640x480
002_640x480

「誕生日は周りの人に感謝する日」・・・だと何かの本で読んだことがある。

生かされていることに感謝し、明日へ向かいたい。

見上げた空に冬の月が美しかった。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

冬の薔薇

霜がおりた朝は日中暖かい。

午前中、集中してスケジュールをこなす。

いつも行っている体育館の前にあるバラ園に冬の薔薇が咲いていた。

春や秋の薔薇と違い、寒さに負けず凛としている。

002_640x480

003_640x480

004_640x480

001_640x480


この薔薇たちのように心を逞しく強く生きたいと思う、年の始めです。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

花のない季節にー2

冬の1日は短い。

今日は寒いけど、久しぶりに良いお天気sun

洗濯物がスッキリ乾くのが嬉しい。

ようやく、ゆっくりできる時間が持てた。

庭に出て見ると、花のない季節に、冬の花がひっそり咲いている。

山茶花、小菊、千両、誰かからいただいたシンビジウム、・・・・など見ていると元気が出てくる。

005_512x640

006_512x640


007_512x640


009_512x640


木々たちも固い蕾をつけて春を待っている。

私立中学校を受験していた孫が志望校に合格したと言う連絡があった。

声が弾んでいた。

春に先駆けた嬉しいニュース。これからが大変だろうけど、きっと頑張れる。

受話器を置いた後にバーバは応援しているよ・・・のエールを送った。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

花のない季節に

3学期に入って初めての読み聞かせに行く。

この学校はいつも始業時、校長先生を始め全校でピカピカに掃除をしている。

底冷えのする日なのに半そでの子供がいて驚いた。

若いって元気だなぁ・・・と思う。

花のない季節、校庭のせんだんの実が冬空に美しく映える。

Img_2014011448293

Img_2014011417464


今日は4年生の教室へ・・・。

「チョロリンのすてきなセーター」と「ねこのくにのおきゃくさま」を読む。

001_640x480

少し風邪気味で声が思うように出なかった。

今週は連続で「読み聞かせ」がある。

季節や年齢で選ぶ絵本は、勿論自分が好きなものばかり。

子供たちの目の輝きが大好きだから続けられるのかもしれない。

 

 

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

クロスインタビュー

昨日の映画「永遠の0」の余韻が残っている。

朝のNHK・TV「仕事の極意・達×達」の再放送を見た。

今日の達人たちは、「永遠の0の主演俳優・岡田准一さん」と「若き世界的バイオリニスト・五嶋龍さん」。

異なる分野で活躍する2人の“達人”が出会い、語り合う。

ただし、単なる対談番組ではなく、番組の前半と後半でゲストとインタビュアーを「スイッチ」しながら、それぞれの「仕事の極意」について語り合い、発見し合う。

いわばクロスしながらインタビューするという番組。

Photo_2


俳優・岡田准一さんが俳優としてその役作りをする時、その時代背景と特に歴史にかかわる場合は、演じる人物の価値観を大切に、その内面を丁寧に演じたいと静かに話していた。

なるほど、昨日見た映画もセリフのない部分での、その表情が良かった。

大河ドラマ「黒田官兵衛」役・・・演技派俳優としての彼の飛躍の年に、なるはず。

Photo_3

五嶋さんは10代の時にその才能を見いだされ、一躍脚光を浴びた。

その後、世界に出向きあくなき挑戦をしている。

共通しているのは武道やジムでの体作り。お互い若い時に脚光を浴びた後の悩み。

悩んだ時代をステップにして今の彼らがある。これからの進化を期待したい。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

永遠の0

昨日から高知市に行っていた。

1月は、唯一のお稽古ごとである「お茶」の初釜がある。

その前日は、仕事を通じて知り合った友人たちとの新年会に出席、楽しい時間を共有する。

次回は7月の開催を約束する。

初釜の行事が昼過ぎに終わり、その後「永遠の0」を見た。

003_480x640


前評判どおり、感動的な映画だった。

物語は祖母の死から始まる。

孫たちの祖父は、ゼロ式戦闘機の搭乗員、特攻で戦死する。

その祖父の歴史を調べる中で「海軍一の臆病者」と言われた彼の真実の姿を見つけていく。

戦争とは、愛とは何か・・・・家族の幸せ、日本の将来を憂い戦死した祖父への思いが伝わってくる物語。

それは、この家族だけではなく、あの時代を生きた世代とその家族の物語でもあると・・・。

久々に感動し、涙した映画だった。

少し慌ただしかったけれど、時間は作るもの・・・・を実践して2時間半の所用時間を要して無事帰宅した。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

潔さ

朝出かける前に時計代わりにつけたTV「モーニングバード」に大竹しのぶさんが出演していた。

彼女はフワァーとした雰囲気の女優さん。

Photo


最近、本を出版したという。

その本のタイトルが「まぁいいか」

余りくよくよ考えず「まぁいいか」と前に進むタイプだと話していた。

その潔さは「土佐人」の気質に多い。

私自身にも当てはまる。

クヨクヨ考えず熱しやすく冷めやすい。

それが潔さだとしたら今まで余り好きではなかった自分の性格に誇りを持つことが出来る。

人は自信をもってこそ、輝けるのだろう。

彼女を見習おう。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

交友関係・年賀状

年賀状を減らそうと思い、出す枚数を整理しているが、出してない人から頂くとやはり返事を書く。

特に職場関係の人たちには、どうしようかと悩むところだ。

007_640x480 011_640x480

そんな中で「今年退職します」の手書きのコメントに驚いたりする。

退職するにはまだまだ若いし、頑張り屋さんの彼女に久しぶりに電話した。

お姑さんの介護と自分自身の体調不良のためだという。

女性の50代前半は働き盛り。

コメントの最後に、ゆっくり休んで自分探しをしますと結んでいた。

選択肢は様々。 まだまだこれから人生を楽しんでほしい。

人は人生において何人と交友関係を結べるだろうか?

途切れたり、また復活したり、長く続くことは稀有である。

お互いを励まし合える友人がいることは心強い。

まさに人と繋がり人に学ぶ

・・・と高知新聞に掲載されていた倉橋三郎さんのエッセイ「心にいつも土佐の風」の最後のフレーズに共感した。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

花咲く個性

久しぶりの雨。

暖かい日が続いていたけど、チョッピリ空気がカラカラだったので恵みの雨になった。

昼から1歳6カ月健診のお手伝いに行っていた。

007_640x480

会場は赤ちゃんでいっぱい。

003_640x480

遊んでいる後ろ姿にゼッケンがhappy01

002_640x480

001_640x480

004_640x480

よちよち歩きの赤ちゃんは、泣いていても何をしていても可愛い♪

彼らを見ていると、こちらも自然と笑顔になってくるから不思議だ。

もうこの頃からそれぞれ個性が出てきて面白い。

ドクターの診察でも、泣く子もいれば、全然平気な子もいるし、大きなお目々に涙をためて我慢している子供など個性は様々。

少子高齢化が進んでいる宿毛市。元気な子供の声がいっぱいする地域へと変わってほしい・・・・と新しい年の始めに願うことの一つだ。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

利休にたずねよ

昨年末、県民が選ぶ映画ベスト10が新聞に出ていた。

洋画と邦画両方の中で観た映画は2本だけ。

特に洋画はどれも見ていない。

今見たい映画は「利休にたずねよ」と「永遠の0」だ。

Main3

高知に行ったとき、時間を調整して見るようにしているが、最近日帰りが多く実現できない。

「利休にたずねよ」は単行本を読んでいる。

忙しさにかまけて、中々読み進めない。

003_640x480


今月は初釜の行事が多く、高知にも行く。

お茶を続けている理由は、お茶事の季節感と空気感が好きだから。

時間は無限にはない。

その時間を上手く活用して豊かさを体感したいと思っている。

思いを実践につなげたいけれど・・・・。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

宴の後

賑やかに過ごしたお正月の後片づけに2日費やした。

子供を含めて6人分の布団を干し、毛布やシーツを洗う。

お正月から、ずーと暖かい日が続いているので、作業がはかどった。

2日には弟一家が訪れた。

007_512x640

010_512x640
<ベネチアングラスで乾杯♪>


還暦の彼をお祝いし、厄落としには出雲大社に行こうと楽しい旅の約束をする。

人が集う家には、よいことがいっぱい訪れることを信じよう。

役員をしている地域での会計は12月末の決算。

お正月明けは、決算書と予算案を作成する仕事もあった。

ゆっくり過ごすお正月は夢のまた夢かもしれないけど、今年も健康で自分らしく生きていけたらいいなぁ・・・・と思っている。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

あけましておめでとうございます

暖かい新春のはじまり。

年末から今日まで家族が増え、TVも見られないほど、慌ただしくも嬉しいお正月も終わりました。

それぞれの家族が元の場所に帰って行って、いつもの3人の家族となりました。

皆様も、素敵なお正月を迎えられたことでしょう。

今年もよろしくお願いします。

003_512x640

006_512x640

001_512x640

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント