« ベトナム・ホーチミンへの旅 | トップページ | ベトナム旅行記ー3 »

ホーチミンの旅ー2

今回の旅は1月が余りにも忙しかったので、その休養と思って娘と出かけた。

滞在は正味2日と短かったが、楽しい旅の思い出ができた。

ベトナムは南北に細長く、首都はハノイ。

Photo Photo_2


1975年サイゴン陥落後、ベトナムが統一された後、ホーチミン市となった。

世界史では南ベトナムはサイゴンと覚えたのを記憶しているし、実際も、いたるところにサイゴンの文字が目に入る。

ベトナムは、フランスや近隣の国、記憶に新しいベトナム戦争と悲劇の歴史だったといえよう。

28年後の今、町の人口は約339.6万(平均寿命74.8歳)と活気にあふれている。

278_640x480

282_640x480

ホーチミンについて驚いたことは、バイク人口の多いことだ。

車よりバイク、4人乗りバイクもザラだった。まず大通りに信号がない。

車はトヨタが多かった。

現地のイケメンガイドさんは、ゆっくり渡ると大丈夫だという。

初めは、恐る恐るだった横断も最終日は平気になっていた。

親日的で、人々は温かく、若い人が多い。

中国人の比率が高く、背丈も余り高くない。

アオザイが似合うのは女性が華奢な骨格だからだと納得する。

 

420_640x480

<不機嫌なベトナム美人>

051_640x480

<日本人女性>

1日目は、カソリック大教会、歴史的建造物の「中央郵便局」、豪華な建物「統一会堂」、活気あふれる「ペンタイン市場」などホーチミン市内観光をする。

317_640x480

321_640x480

015_640x480
<結婚式の前撮り?>


食事もうわさ通り、大変美味しかった。

午後から行きたかったショップに・・・・。のんびりとフリータイムを楽しんだ。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

« ベトナム・ホーチミンへの旅 | トップページ | ベトナム旅行記ー3 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/54996422

この記事へのトラックバック一覧です: ホーチミンの旅ー2:

« ベトナム・ホーチミンへの旅 | トップページ | ベトナム旅行記ー3 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ