« 2つのドラマ | トップページ | 春の3連休 »

“春片づけ”で すっきり!

今日は、3学期最後の読み聞かせに行く。

中学2年生に読んだ絵本は”たじま ゆきひこ・作”「天にのぼったなまず」

彼は高知出身の絵本作家だ。

この本も地震がテーマの絵本で、私の中ではこの3月に読みたい絵本の一つでもある。

004_512x640

002_512x640 

昨日、家事をしながらNHKの「あさイチ」を見ていた。

この番組は曜日ごとにテーマがあって、今回は「スーパー主婦直伝の春片付け」だった。

片づかない人は、モノをため込んでいるのではなく、判断をため込んでいる。

全く判断しないでそのまま入れてあるだけだから時間とともにいっぱいになるのは当然。

常に「今」必要な物は何かを考えること。

そして、ものの置き場所に「枠」を設けること。枠があって、その中で好きなだけ決めることのほうが自由だということを実感すれば、ものを減らす決断も楽になる・・・とスーパー主婦が整理整頓術の極秘を披露。

ますは「だわへし」

ごちゃごちゃして片付いていないものを・・・全部出す→わける→減らす→しまう

2番目の極意は

キン」は「近」。
使う場所の近くに収納します。

「コン」は「コンパクト」。
よけいなものは省き、容積を減らします。例えば、ばんそうこうはすべての物を1つの箱にまとめるなどです。

「カン」は「簡単」。
簡単に出し入れ出来るように仕切って使いやすくする。、紙袋を引き出しの高さに内側に折りこんで、仕切りにすること等々。

・・・なるほど、これならできるかもと思う。

私の場合、忙しくなると家事はスピーディーにしないと時間がとれなくなる。

多分、判断をためこんでいるというのは当たっていると思う。

そして、戦いすんでみると、家の中がきれいなようで、実は片付いていないことに気が付く。

そんなことの繰り返しだ。小まめに1日ひとつの引き出しを整理する方法を実践してみよう。

   

   

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

おきてがみ

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

« 2つのドラマ | トップページ | 春の3連休 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/55452673

この記事へのトラックバック一覧です: “春片づけ”で すっきり!:

« 2つのドラマ | トップページ | 春の3連休 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ