« こども記者だより | トップページ | 二人の父 »

子ども食堂

朝ドラ「花子とアン」を見た後の「あさイチ」を時々見ている。

003_640x427

4月28日は「気づいていますか?子どもの貧困」がメインテーマ。

食事が満足に食べられない、学校に必要な物がそろえられない、そんな“子どもらしい生活を送れない”子どもたちが増えている。

厚生労働省の発表によると、子どもの貧困率は15.7%、およそ6人に1人の子どもたちが、貧困の状態にあるといわれ、20年前の1.4倍になっている。
番組では、経済的に苦しい家庭で子どもたちが育つとどのような影響があるのか、その実態を伝え、地域の大人として何かできることがあるのか、ないのか、議論する。

、「NPO法人 豊島子どもワクワクネットワーク」という団体の活動の一つに「要町 あさやけ子ども食堂」がある。

他にも、プレーパーク、無料塾、といった活動を通して地域の子どもを地域で見守る活動をしている。

子ども食堂は、個人のお宅を開放してくれる人がいて開設された。

集まってくるのは近所の子供や赤ちゃんをつれたママ、大変な家庭の子どもなど色々な人たちが集いワイワイご飯を食べる。

ほとんど、細かい事は決めずに手探り状態で初めて1年。
ご飯を食べる人も、お手伝いする人も強制ではないので来たいときに来て帰りたいときに帰っていくというゆるい関係。気負わず気負いもないからつながりを生んでいる。

食材も、沢山いただく時もあれば、ほとんどない時もあってその中からメニューを決める。

個人宅なので、閉店の時間は決まっているものの、近所に迷惑がかからない程度に皆さん帰って行く。

「寄り添うだけで、それだけで良いと思います。」

「子ども」だけでなく私も含め様々な人の居場所になっている。
そんな不思議な空間が、色んな地域に出来たらいいな。

006_640x427

・・・と結ばれた。

素晴らしい取り組みにTVに向かって拍手してしまった。

こんな感じだったらいつでもできる!!  明日への希望につながった。

  

  

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

   

« こども記者だより | トップページ | 二人の父 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/56005736

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども食堂:

« こども記者だより | トップページ | 二人の父 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント