« 東北に恋してー2 | トップページ | ノスタルジア »

東北に恋してーファイナル

2泊目は岩木山が裏手に見える鰺ヶ沢温泉のホテル。

060_640x480

ホテルから見える絶景が素晴らしかった。

一路、津軽半島の北端、竜飛岬へ。

070_640x480

075_640x480

072_640x480

日本海に添って国道を遡っていく。

八重桜、菜の花、水仙、シャクナゲなど春の花と新緑がまぶしい。

北国の春は一気にやってくる。

春の岬は、日差しもあり、それほどの寒さではなかった。

岬の突端には「ごらん、あれが竜飛岬北のはずれと♪」の歌碑がある。

冬は凍てつく寒さだろうなぁと想像する。

昼食は沿岸線のホテルでいただく。

078_640x480_2

Img00028_resize_20140516_154958

Img00021_resize_20140516_155343

101_640x480

ブナの木の林や12湖畔を散策する。マイナスイオンをいっぱい吸い込んだ。

3日目は男鹿半島にある温泉に宿泊する。

夜は土地の若いイケメン男性や女性たちによる「なまはげの踊りと太鼓」のパフォーマンスに拍手喝采。

127_640x480

みなさん仕事から帰ってからイベントに参加しているという。

まさに東北の地域おこしを、こつこつと積み上げていて嬉しい出来事でもあった。

温泉街の活性化に一役買っていることは言うまでもない。

翌日は入道崎→なまはげ伝承館→秋田空港を経由し岐路についた。

141_640x480

<飛行機の中から富士山を望む>

東北は何度訪れても新鮮な驚きを感じる。

その広さと、夏でも雪を冠っている峰々の美しさ。

一斉に咲く花々もまた見る者のこころを捉える。

またいつか訪れたい・・・・東北は計り知れない魅力的な場所なのだから。

   

   

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

   

   

« 東北に恋してー2 | トップページ | ノスタルジア »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/56252195

この記事へのトラックバック一覧です: 東北に恋してーファイナル:

« 東北に恋してー2 | トップページ | ノスタルジア »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ