« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

人間力

今日は朝から曇っていて、畑仕事をするのにちょうどよいお天気cloud

今年は少し早めに大豆を蒔いた。

大豆は7月に入ってから植えたほうがよいと近所の人に教わったが去年、あまりの暑さに種が生えなかった。

6月はバタバタしてあっという間に終わってしまい明日から7月。

7月も予定がいろいろ入っている。

優先順位を決め、いろいろなことをクリアしていこう。

雨の日に2か月ほど見ていなかった大河ドラマ「軍師官兵衛」を見る。

秀吉の軍師として、様々な困難を乗り切り、ぶれない生き方が現代に生きる私たちにも通じるものがあり、共感する。

Photo Photo_2


あの有名な、高松城の水攻めが始まろうとしている。

地の利を検証し、なるだけ人的被害を少なくする作戦を立てる、その頭脳。

官兵衛の兵法こそが「人間力」のなせる業、今に伝わる所以だ。

「永遠の0」以来、岡田准一さんのファンの一人としてワクワクしながらドラマを見ている。

無事に

四万十市での講座が終わった。

終わった後、いつも思うことは、反省よりもなにより「終わった!!」という、解放感だ。

達成感などあまりない。

今日は娘も参加していて、彼女の意見はかなりシビアだった。

001_800x600

002_800x600_2

褒めてもらったのは、資料がわかりやすかったという。

私は人の前で話すことより、そういう作ったりするほうが、好きなのかもしれない。

ボランティア活動やFBで出会った友人たちも出席してくれていて心強く感じた。

こんな時、人からいただく温かいこころづかいが嬉しい。

アクションを起こすことで次なるつながりができた。

これがあるから、明日からまた楽しく頑張れそうな気がする。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

ヤギを活用した農業

いよいよ四万十市での講座が明日に迫った。

やっとリハーサルのタイムも調整できたけれど本番はどうなることやら・・・。

今となっては「やるしかない」

余り細やかなことにこだわらないことにする。

ちょっとだけ早めに休もう。

そんな時、月刊「はた日和」の表紙に目がとまった。

002_600x800

004_600x800


ヤギは草を食べてくれるので、草刈りなどの作業の軽減になるという。

それに表紙の男性と仲良く写真に収まっているのが微笑ましい。

動物好きな私にとって、とても興味のわく話題だ。

なにはともあれ、明日をクリアしてからのことにしようhappy01

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

雨の日には

雨の日が何日も続くと憂鬱な気分になる。

四万十市の講座の日も近づいてきているのに、まだプレゼンテーションのタイムリハーサルもやっていない。

008_640x640


半日をボーと過ごす。

そんなとき、相田みつをの「雨の日は雨の中を」を読む。

いつもバタバタ過ごす私に、神様からの時間のプレゼントと思えばいい。

居間のカーペットをはずし、午後からコインランドリーに。

その間は読み聞かせの定例会に出席と、やはり時間の使い方は自分流。

そしてブログ更新も夜更けになってしまった。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

風炉・お茶のお稽古

6月も終わりに近づいた。

延び延びになっていたお茶のお稽古、今月は私が当番だった。

風炉釜に灰をいれ、掛け軸を替え、庭のアジサイを活けお客様をお迎えする。

011_533x800

012_800x533

015_800x533


季節の器なども高価なものはないけれど、自分の好きなものを出す。

その作業も楽しい。

1昨日の「味噌作り」から人を招く行事が.続く。

着物に着替えると気分もシャッキとする。

シトシトと雨の降る日に抹茶を楽しむのも悪くない。

慌ただしく過ごしている毎日に、ちょっとしたエッセンスのような午後のひと時だった。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

スモークツリーのある家

昨年の今頃、訪れた家にスモークツリーがあった。

まさにモクモクと煙るような木。

余りみたこともない木ではあったが、ふわふわした優しい感じがした。

 002_640x480
017_640x480
 

Images Images_2


香南市山北のイングリッシュガーデンと四万十市の夢職・恵美子さんのお宅で・・・。

梅雨の季節に似合う木花で、アジサイや薔薇とも相性がよい。

昨年、鉢植えを買った。

まだ土に下していないけれど、今年は葉っぱが赤くなって美しい。

高さは50cm位。

今年11月には移植しようと思う。

梅雨の季節にふわふわと優しい花が我が家の庭に咲くと思うと今から嬉しくなる。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

千客万来の味噌作り

初冬に作る味噌作りを、夏場に挑戦してみよう・・・ということになった。

米貯蔵庫の中に、麹のもとになる米が残っていて「もったいない」が動機だったし、出来上がりに6ヶ月のスパンがある味噌は、年間を通して食べるには2回ほど作るのが理想的。

Photo


Photo_2


味噌作りメンバーと新たに「味噌作り」に興味のある人たちが加わって総勢8名になった。

そこに、ボイラーの修理に来てくださった男性2名、電気屋さんと千客万来の日だった。

人の来る家・・・心のバリアフリーを目指す私にとっては理想的ではあるが、ちょっとだけ慌ただしい半日だった。

梅雨の晴れ間、よいお天気だったのが何よりだった。

バタバタしていて、写真を撮るの忘れていたのが残念!

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

ごきげんよう!

昨日の高知市でのこと。

会が終わって帰るとき「さようなら」と声をかけると「ごきげんよう!」と返ってきた。

アレッて思って、お互いが笑ってしまった。

朝ドラ「花子とアン」でよく使うフレーズだ。

・・・ということは朝ドラ「花子とアン」を見ている人が多いということなのだろう。

退職後、ようやく朝ドラがみられるようになった。

今は朝いちばんの楽しみかもしれない。

Img_1453_640x427

Img_1454_640x427

「韓流ドラマ」にはまっている人がいて、朝3時くらいまで見ていると聞いたことがある。

「信じられない」とおもっていたけど、この朝ドラの「ごきげんよう」は英語が通じたときと同じで共有する喜びがある。

「ごきげんよう」・・・優雅で素敵な言葉!

私はちょっと気恥ずかして、言う勇気がない。

   

   

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

ワンダフルライフ・阿川佐和子さん

雨の日曜日。

所用で高知市に日帰りで行っていた。

夫の車で運転も私がしていないのにもかかわらず、1時間ほど走ったころから気分が悪くなった。

多分、寝不足と(喫煙する)車のにおいからだと思う。

高知市への日帰りも、今のところ大丈夫だけど、いつまで続くかわからない。

体調管理には十分気を付けようと思うのだけど・・・。

015_640x360

夜9時からの「ワンダフルライフ」を見る。

今夜のゲストは「阿川佐和子」さん。

土曜日の「サワコの朝」は私も大好きな番組だし、彼女の新刊「聞く力」がミリオンセラーに。

その阿川さんが今回は聞かれる立場。

数々の著名人から話を聞き出す方法は、まず相手の立場に寄り添うことだという。

上手く話そうとか、これを聞こうということより、自分自身がトークを楽しむ。

この境地に至ったのは様々な転機のなかで、培ったもの。

30歳のとき、TVのニュース番組のキャスターに抜擢されたが、38歳の時、アメリカに行く。

そのアメリカで「やりたいと思ったことはその時がチャンス」「何歳だから」の縛りから解放された。

人生の転機から阿川さんは、今のスタイルができたという。

知識をひけらかさず、謙虚で人の話を聞く。

そんな彼女の生き方に共感する。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

ペットロス

雨の中で庭のミニヒマワリが咲いている。

夕方、芋を4畝さした。 後は蔓が伸びるのを待とう。

007_800x533


夜9時からの「55歳からのハローライフ」を見る。

今回は、柴犬を飼う女性の物語。

退職してほとんどの時間を家の中にいる夫。

夫婦の会話は少なく、犬との生活が彼女の生きがいとなっている。

ある日、愛犬が元気がなくなり病院に行く。

重い心臓病が発覚し、彼女は愛犬の看病に必死の日々が続く。

動物嫌いの夫も、妻の健康が心配になる。

そんな中、看病もむなしく彼女の見守る中で息を引き取る。

ペットを失った心の空洞は中々埋まらない。

ある日、ふと夫のブログを見た。

そこには妻と犬への静かな愛情あふれる文章が綴られていた。

彼女は、夫に「もう一度犬を飼ってもいいか」を尋ねる。

それは、この夫婦がこれから先も「自分らしい人生を送っていける」予感のする終わり方だった。

006_800x533

我が家の三毛猫ポロは18歳、おばあさん猫である。

最近、私が出ていくとき、すごい声で鳴く。

耳も聞こえていないようだし、キャッツフードも柔らかい缶詰でないと嘔吐する。

生き物を飼うということは、その最期を責任をもってみるということだ。

動物好きの私は、ドラマの途中から、泣けてしかたなかった。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

プレッシャー

FIFAワールドカップ、ブラジル大会、ギリシャ戦。今朝7時キックオフ。

多分日本中がTVにくぎ付けだったに違いない。

我が家も出勤する夫、娘を見送った後、ハラハラしながら観戦していた。

Photo Photo_2


結果は引き分け。

コロンビア戦を勝利しないとCグループ敗退の可能性も高くなる。

私自身、それほどサッカーが好きというわけでもないが、やはり気になってしまう。

何度もチャンスがあったのに生かし切れていなかった。

残念な結果ではあるが、コロンビア戦は勝利の女神に微笑んでほしい。

私自身もプレッシャーに弱い。

そのプレッシャーに打つ勝つことこそ人もチームも強くなれる。

そんな風に共感してTVを見ている。

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

山里の本屋

梅雨の晴れ間、洗濯物がスッキリ乾くのが嬉しい。

夕方、畑に出ると夏野菜が実っていた。

ナス、キュウリ、ピーマン、トマト・・・初収穫はワクワク感がある。

002_800x600


昨日の高知新聞26面の記者さんが書いているコラム「土佐あちこち」が面白い。

今回は「山里の本屋」がテーマ。

香美市香北町の山里にオープンした本屋「うずまき舎」のことを紙面に紹介したところ反響があった。

何もない山里に久々に再訪した。空の青さは変わらないが、500~600冊の本の多くが入れ替わっていた。

「一度売れた本を再び仕入れるサイクルはゆっくりめ。次来た時に新しい発見をしてほしいから」。

若者の活字離れやネット通販の台頭などで本屋が「消える時代」に、商環境も厳しい場所で3カ月。知名度は広がりつつあるようで、営業日も週4日に増やした。

何かにつけ「経済効果」が言われる時流とは逆の店づくり。将来は当然わからないが、効率とはほど遠い山里に希望の光をともす存在となれば痛快だ。

・・・・という記事に共感できた。

田舎だから「できない」から「できる」を実践している人がいる。

そして新聞記事が後押ししたことで人を呼び込む。

マイナスをプラスに変える効果。

田舎に住んでいるものにとって嬉しい記事だった。

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

クロアチア紀行

梅雨が戻ってきて、今日で2日雨続き。

ここのところ、ずっと忙しかったので久しぶりに家でゆっくりできた。

夜、家族が見ていたTV番組「世界行ってみたらホントはこんなとこ」でクロアチア」を取り上げていた。

ここは数年前訪れていたところで懐かしかった。

今こそ、日本人が多く訪れているが、そのころは、まだマイナーな国だった。

日本語を話すガイドさんがいなくて、英語での説明だった。半分わかって半分わからなかった。

通貨はクーナ。6月のクロアチアは白夜だった。

首都はザクレブ。

Photo


大都会という雰囲気はなく、ヨーロッパに多い旧市街地と新市街地とがうまく溶け合った落ち着いた都市だった。

ボスニアを通過していったドブロブニクは「アドレア海の真珠」と言われている夢のような美しい町。

Imagesq10g7cou


プリトヴィツィエ国立公園は、滝と雄大な自然がいっぱいで、1日で回りきれないほどの広さ

だった。

Images 

005


サッカーが盛んな国で、確かヨーロッパ選手権か何かがあったようで、国中を挙げて応援していた。

赤と白の格子マークを顔にペイントしている人たちが多くいたし、サッカーの試合が始まると町中がシーンとしていたことが記憶に残っている。

素朴な人たちと素朴な料理。

日本と比べると決して豊かな国ではなかったけれど、もう一度行ってみたい国、クロアチア。

海外でどこが一番よかった?・・・と知人たちに問われる。

人それぞれだと思うけれど、私はクロアチアをおすすめしたい。

※2009年7月から始めたブログ。

それ以前の旅行写真は見当たらない。多分PCをバージョンアップしたとき失ってしまったのだろう・・・とても残念!!

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

やっと完成!

梅雨の中休みは今日でストップ。

植物にとっては恵みの雨rain

003_640x480


この雨で明後日締切の「四万十市人権ふれあい講座」の資料がやっと出来上がった。

今回は畑や田植えと重なって集中して資料作りに向き合う時間がとれず、少しあわてた。

パワーポイントでの発表になるので、明日メールで送付しよう。

本番は月末の日曜日。

内容はともあれヤレヤレである。

締切のあるお仕事をされている人の気持ちがちょっぴりわかった梅雨の夜です。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

未来に向かって

午後から海辺の小学校への読み聞かせに、そのあと、いつも行く学校への放課後教室に行く。

曇り日の今日は校庭で遊ぶ子どももいるし、宿題を自主的にする子どもも多くなった。

体育館のコーナーが宿題をするスペースになっていて子供たちでいっぱいになる。

Img00051_800x600

Img00053_800x600


学力テストで高知県のランキングが上がった。

学ぶ姿勢と集中する時間が学力アップにつながっているのだろう。

学校側と家庭との連携がうまくいってこその結果となる。

子どもたちの未来は明るいものであってほしい。

学力アップだけでなく困難を乗り切る力を、この地域の学校で、培ってほしいと願ってやまない。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

プラムの収穫

庭先にあるプラムが熟れた。

初夏の最後に収穫する果実。

004_640x640


プラム酒にはせず、ほとんど果実のまま食べる。

家族では食べきれないので、あとはご近所に配る。

この実は大きくて甘いので喜んでもらっている。

今年はじめて田植え後の苗箱を100個洗った。

機械で洗うので面白かった。

梅雨の中休みに仕事がはかどる・・・・と毎日の農作業にちょっとバテ気味。

外に出てみると月が出ていた。

012_800x533

<カメラに慣れていなくてうまく撮れません<m(__)m>>

やっと、ホッとできる時間ができそうだ。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

夫婦の距離感

3日ほどお天気が続く。

ジャガイモを掘る。

長雨の影響で掘る時期が少し遅くなったが、まずまずの収穫だった。

005_800x600


002_800x600


夜、土曜ドラマ「55歳からのハローライフ」をみる。

人生の折り返し地点をすぎた主人公が「老いていくことへの希望」を見出していく全5編のオムニバスドラマ。

今回は、58歳で早期退職した男性が、キャンピングカーを購入して旅に出る・・・という夢を妻に拒否される。

再就職も、ままならず・・・心身のバランスを崩す。

心療内科を受診し、アドバイスを受ける。

妻も自分の時間があるはず。適当な距離感と居場所が必要だと。

寄り添うということは、簡単そうで意外と難しいことなのかもしれない、とドラマを見て感じたことだった。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

長安をゆく

今日も読み聞かせに東部の小学校に行っていた。

道路わきにアジサイ、ひまわりが咲いていて、季節は初夏から夏に移ろっているのを感じた。

001_800x600

008_800x600
006_800x600


夜になってPCメールを確認する。

月1度届く宋文洲さんのメルマガを読む。

今回は「長安をゆく」がテーマ

私も10年ほど前、北京~西安を訪れたことがある。

西安はまさに歴史の街。

城壁の外は砂漠につながっていた。

シルクロードの拠点となっていた都の名前は長安。

かって弘法大師が修行に訪れたという清龍寺もあり、三蔵法師ゆかりのお寺にも行った記憶がある。

いにしえの昔、玄宗皇帝に愛された楊貴妃の住居跡、兵馬傭の大規模な出土品に驚いたのは、ついこの間のような気がする。

異文化のかおり高い西安は魅力的な都市だった。

北京オリンピックが近くなっていて、建設ラッシュだった。

当時の西安は外車も多く走っていて、その間を縫うようにオート三輪も走っていた。

この国は、きっと目覚ましく発展すると確信したとおり、現在は日本を抜きGDP世界2位の経済大国となっている。

003_800x600


北京に住んでいる日中の漢字と仏教。どちらも長安が元です。

東アジアの住民はもともと大陸の奥地から徐々に東に移動してきました。

始皇帝の長生不老薬のため、三千人の若い男女を連れて日本に移住した徐福の記録もまた人々の東への移動の一部だと思うのです。

すっかり仲悪くなった日中ですが、たまに共通の仏教や漢字の故郷を訪ね、共通のルーツを確かめれば今の争いが如何に近視眼的かは気付くと思います。

・・・と宋さんは、ここを訪れ感想を書かれている。

本当にその通りだと思って、メルマガを読んだ。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

初夏の手仕事・ファイナル

やっと田植えが終わった。

私はというと、夫やお手伝いにきてくれた友人たちへの食事作り。

後は明日、田植え機が入らない隅っこを手植えする作業が待っている。

すべて毎年やっている恒例の行事だ。

003_640x640

002_640x480

001_640x480

003_640x640_3

ラッキョウ、梅干し、梅酒、梅ジャムなど作った。

この時期の手仕事も、やっと終わった。

忙しくはあるが、昔から伝わる保存食を作ることで、豊かな気持ちになる。

豊かさも、幸せの感じ方も人それぞれ。

祖母から母へ、そして私を中継して娘へとつなぐことができたらいいなぁと思っている。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

猫不妊手術ー助成

1昨日、黒潮町に住む女性の企画「布ぞうり講座」に行っていた。

彼女とはFB友でもある。

捨て猫保護の活動もされていて、2匹の子猫ちゃんを見せていただいた。

10411398_480894798709331_7375788239


とてもかわいく、すぐにでも里親になりたいのだけど、我が家には18歳になる老猫もいるし、現在ノラちゃんも来ている。

もちろん、家族との話し合いも必要。

猫を飼うということは、彼らを最後まで面倒を見るということだ。

捨て猫に罪はない。

保護センターには多くの犬猫が保護されていて引き取り手のない場合は殺処分になるという。

今日の新聞に雌猫の避妊手術に高知県が6千円~1万円助成する記事が出ていた。

多分、殺処分反対の声が反映されての結果だと思う。

小さな行動が行政を動かす・・・その勇気にエールを送りたい。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

ときめく心ー中学生の相聞歌

高知新聞月曜日に掲載される「週刊中学生」の中のコラム「ときめく心・中学生の相聞歌」が楽しみ。

001_800x600

今回の短歌 

♪朝いつもあなたに早く会いたいから目覚ましよりも早く目覚める(中3.女子)♪

その国語担任教諭がいいます。

10代のエネルギーってすごい

中学生っていいねえとか、恋しているっていいなあとかいうのを超えて、生きる密度の濃さに圧倒される思いです。

家を出るときこんな気分だったら、一日中、上機嫌で頑張れる気がします・

♪通学時星座占い一位だし朝から君に会えたらいいな(中3女子)♪

002_800x600

004_800x600

005_800x600


こんなドキドキ感があったのも遠い昔の記憶。

私のちょっと贅沢な時間、雨音を聴きながら、まとめて新聞を読んでいる。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

くらしの中に手仕事を

アジサイが美しく咲いている。

そんな1日、黒潮町に住んでいる女性が企画した「布草履講座」に行っていた。

地域に住んでいる人が講師というのも地域密着型の取り組でうれしい。

場所は元小学校の1室。

まだ校舎は新しく緑の風が心地よかった。

初めての布草履に挑戦。

持っていた布を使っての草履づくりは思っていたより時間がかかり、ちょっと面白くなったところで時間切れとなった。

次の講座を楽しみにしたい。

008_640x640


今日の高知新聞の「くらしの中に手仕事を」が面白い。

昔はよく子供たちの服やちょっとした小物を縫っていた。

手仕事をすることで、意識が集中し、頭もスッキリするという。

なるほど、今回の布草履づくりもけっこう集中して時間が短く感じた。

作り上げることは想像力も豊かになる。

ネットで検索したら「布草履の作り方」のページがあった。

一度作り上げてみたいと思っている。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

大地のような

朝ドラ「花子とアン」を楽しみに見ている。

3日前「あさイチ」に母親役の室井滋さんが出演していた。

ドラマの中で、気を付けていることやエピソードを話していた。

008_800x533

山梨の貧しいけれど、温かい家族の中で育った花。

中でも大地のような母親の存在が大きい。

饒舌ではないけれど、子供たちへのまなざしは深い。

そんな中で育った主人公花はどんなふうな人生を歩んだでいくのだろうか。

ドラマを見ていて、亡き祖母のことを思い出した。

祖母にそっくりだと!

彼女もまた、花の母のように寡黙であった。

言葉ではなく、心でその愛情を感じた。

時代を経て、泥臭さはあっても温かい彼女のような女性が少なくなったと、そんなことを思いながらドラマを見ている。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

薬草講座

梅雨の晴れ間は忙しい。

ソラマメを取り入れ、、干す作業をした。

ニンニクも収穫・・・明日は晴れたらジャガイモを掘る予定。

夕方から最近入った「夢いっぱい会」の総会に出席。

総会後、ドクターによる「薬草講座」を聴いた。

001_800x600

005_800x600


身近にある薬草を知り、その効果と実用について学んだ。

梅酒も3日前に漬け込んだが、薬効効果からいうと、氷砂糖も入れないほうがよいという。

それには少し驚いた。

暑い日に飲む甘ずっぱい梅酒は美味しい。

美味しくない梅酒を飲む方法は、飲む直前に砂糖を入れるのがコツ。

薬効がよいのか、おいしく飲むのがいいのか、考えるところだ。

30名以上の出席で講座は盛況裡に終わった。

参加者の中で、自分と同じ思いの人と出会ったのが今日一番の収穫かもしれない。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

しのぶれど・・・

昨日、雨の中を近くの中学校に「読み聞かせ」に行っていた。

帰る時、玄関前の花壇に薔薇が植えられているのを発見。

まだ花は咲いていなかったが、それぞれの薔薇に木製の名札が書かれていた。

その薔薇の名前に目を見張った。

「しのぶれど」「はつ恋」「アントワネット」「ジュリエット」等々・・・。

なかなか文学的なかおりのするネーミングだ。

校長先生が名札を作り、お世話をしているのだという。

004_800x600

006_800x600

♪しのぶれど、色にでにけりわが恋は、ものやおもうと人のとうまで♪

や藤村の初恋

まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき 前にさしたる花櫛の花ある君と思ひけり

やさしく白き手をのべて 林檎をわれにあたへしは 薄紅の秋の実に人こひ初めしはじめなり

・・・は鮮明に覚えている。

見た目から「体育会系」な感じの彼は、その名前を書くのが面映ゆかったそうだ。

薔薇を植えてから少し寒かったので、開花が遅れているという。

2週間後、開花予定だそうだ。

そのころ、文学的な名前の薔薇を撮りに行ってみよう。

今夏最後の薔薇になるかもしれないから・・・。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

ゆるやかにつながる

バケツをうつしたような雨がふった。

2日間も、降り続いた。

TVでの報道では1日の雨量が1か月の総雨量に相当したらしい。

被害はなくホッとしている。

001_800x600

雨の中、地域の集会所での「百歳体操」の集まりに行っていた。

今年から、老人クラブがなくなり休会期間中、私たちの「ご近所カフェ」に入ってくれた。

これまでやっていたことは、前任者がやってくれる。

「ゆるやかなつながり」で楽しくをより具体的にしていきたいと思っている。

体操の後の「お茶会」が楽しい企画だったら人も集まってくるのでは・・・..と。

閃きを実践するには人の力が必要だと思っている。

どこまでやれるかは未知数だけれど。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

強くて美しい女性たち

クリーンデーの日曜日はいきなりの夏日にバテバテだった。

梅雨入りした昨日から台風並みの風雨、今まだ雨が降りやまない。

午後から、東方面にある小学校へ読み聞かせにいく。

少し歩いただけで、びしょ濡れになった。

明日未明が一番雨量が多くなるという。

被害がでないように祈るしかない。

005_640x640

夜、所ジョージの「笑ってこらえて」の番組を見た。

日本人に多い名前「村上」さんをネットで「有名な人」を検索して出た人物。

村上友紀さん。

彼女は雑誌「キャンキャン」の専属モデルで青山学院卒業後ハーバードに留学、現在は「OECD」に勤務。

流暢な英語でプレゼンテーションしていた。

彼女は子供の時から世界の貧しい国々の人々を救いたい、何か人のお役に立つ人になりたいと思っていたという。

そんな彼女は英語は苦手、その英語を克服するため両親を説得し、留学した。

その留学を機にがぜんやる気が出て、夢の第一歩を踏み出し現在に至っている。

他者のために自分を生かす努力をしている彼女に拍手喝采したい。

そのほか、ドイツ人と日本人女性の間に生まれた女性プロピアニストの葛藤など・・・強くて美しい女性たちを紹介した番組だった。

どこの国にいっても日本人がいる。

日本人が国際的な場で活躍していることが、嬉しく思えてならない。

そして若い人たちがどんどん海外に行って、グローバルな感覚を備えてほしい。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

梅雨入り 

四国地方は今日から梅雨入りしたという。

朝から雨。

昨日麦を刈りとっていたのでちょっと安心。

午前中は読み聞かせや諸々の所用で外出、午後から梅酒を漬ける。

初夏の手仕事をコツコツとこなす。

雨に似合う花たち、アジサイや菖蒲が美しく咲いている。

薔薇からアジサイへ季節も巡る。

1昨日、お隣の庭の薔薇を写した。

002_800x533

003_800x533

004_800x533

008_800x533

001_800x533

大好きな薔薇ももうすぐ終わる。

秋の薔薇もまた楽しみだ。

これから夏へと季節の移ろいの中で花たちもまた移ろう。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

麦秋

真夜中「トッテカケタカ」とホトトギスの鳴き声が聞こえる。

鶯の巣などに卵を産み付け自分で子育てはしない。

ほかの鳥に「一生懸命子育てしないさい」って言っているように聞こえ、思わず苦笑する。

002_800x533


曇空の今日、小麦が熟れたので刈り取った。

1週間前、強い雨が降った後倒れて刈りにくく時間がかかった。

刈り取り後、仕事から帰った夫にコンバインで籾にしてもらい、倉庫に干す。

今年も小麦は自給自足できそうで嬉しい。

少し疲れたけど、収穫の後は爽快感を味わうことができた1日だった。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

ビタミンカラー

クリーンデーの今日は、朝から夏日だった。

参加率は、とてもよく協力的な地域だ。

メインは缶ひろいだったけれど、あまり落ちていなくてキャンプ場の草刈りと花壇の整備とに分かれて作業をした。

急に暑くなったため、体調管理が追い付かない。

午後から、家でゆっくり過ごす。

昨日、弟からお土産にもらった「みしょうかん」を食べる。

011_800x533

1個は食べきれないほどの大きさ。

水々しく美味しい。

直径6cmの「小夏」と2倍以上の「みしょうかん」

どちらも今が旬のビタミンカラーの果物。

食欲が減退する今頃、おいしくいただく。

愛媛にも近く、どちらの果物も食べられるというメリットもある。

美味しい果物を食べ、この夏を元気に乗り切っていきたい。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

蛍の里は千客万来

5月最後の1日。

午後から梅を採りに若いママさんが子供さんを連れてやってきた。

梅干しにする梅はもう少し熟れてから採ることにした。

裏庭の梅は粒が大きく、梅酒によい大きさだ。

小学3年生と保育園年長組の女のお子さんもお手伝いをしてくれた。

梅を採り終わった後、畑や水路の水辺で遊んだ。

少しの間ではあったけど、結構気に入ってくれたようだ。

1週間後の来訪を約束する。

003_800x533

夕方から愛南町に住んでいる弟一家も蛍見物に訪れる。

「蛍を見る」という行事が恒例になっている。

昨夜ほどはいなかったけど、楽しい時間だった。

これまた来年も・・・・を約束して帰って行った。

蛍が取り持つご縁、これからも大切にしたい。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント