« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

明日から8月!

7月最後の日。

005_512x640


台風の影響でザーと雨が降るrain

蒸し暑い。それでも雨の日はこころが落ち着くから好きheart01

今月もバタバタと忙しく過ぎてしまった。

初めてのイベント「青空カフェ」も終わり、読み聞かせも夏休みになったので今月でお休み。

少しだけ、こころに余裕ができそうな8月。

それでもスケジュールが入り始めている。

Photo

合間を縫って「るろうに剣心」を見に行こう。楽しみは自分で作らなくては・・・happy01

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

魔法の習慣4つ

久しぶりに雨になり、涼しい夜を過ごしています。

今日のYahooニュースのコラム「夫婦が仲良くするための4つの魔法の習慣」を読む。

そのコツは?

007_640x480


今や夫婦の3組に1組は離婚するという時代。大恋愛の末にゴールインしたふたりが破局するケースも珍しくありません。

他方、結婚生活が長くなるにつれて、どんどん仲良くなっていく夫婦もいるのは不思議ですよね。彼らは日頃、どのようなことを心がけているのでしょうか



1:一緒に新しいことを試してみる

夫婦関係のマンネリ化を防ぐためには、ふたりで何か新しいことを試してみるのがオススメ。


たとえば、“行ったことのない店で外食する”など、ちょっとした挑戦でよいので、ぜひ夫婦で“小さなドキドキ”を共有してみてください。



2:内輪ネタで笑い飛ばす

米国で行われた研究によれば、ふたりで笑った記憶が多い夫婦ほど、夫婦関係に満足していることが明らかになりました。

たとえば、日常生活における小さな失敗についても、責めたり落ちこんだりするよりも、笑いのタネにしてみてはいかがでしょう?



3:一緒に運動する

夫婦で一緒に運動すると、健康になれるだけでなく夫婦仲もよくなって、まさに一石二鳥。

共通の趣味をもつことは夫婦円満の秘訣なのですが、特に“体を動かす”趣味の場合、肉体を若々しく保つのに役立つため、性生活が良好になるという嬉しい効果があるようです。



4:お互いの成果を自分のことのように喜ぶ

夫が社内のゴルフ大会で好成績をおさめて帰宅したら、あなたは笑顔で迎えていますか? 「ゴルフなんかより普段の仕事を頑張って、お給料をアップさせてよ」などと、夫の成果を喜ばないような反応をしていませんか?

“苦境を乗り越えることで夫婦の絆が強まる”というイメージがありますし、もちろんそれも大事なのですが、日頃からお互いの成果について思い切り喜びあうという習慣も欠かさないようにしましょう。

・・・・だということです。

お互い、褒め合うことはくすぐったくて中々実行するには勇気がありますが、これならやれそうです。
我が家の場合は3番をやっていない。忙しい夫といかに運動を一緒にするかが課題です。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

神隠し

夕立が降った。

おかげで畑の野菜や花たちが生き生きした。

1か月ほど前から若いキジ猫が我が家にやってきていた。

とても警戒心が強く、私の気配を感じると逃げていた。

最近、1mほどに近づいても逃げなくなっていた。

朝夕、土間にキャッツフードを置いておくと、いつの間にかなくなっている。

それが、ここ3日ほど猫が現れない。

無事だといいのだけど・・・。

前に来ていた黒猫も最近来なくなった。

野良猫に罪はない。

捨てる人がいるから野良猫になるのだ。

それにしても、彼らはどこに行ってしまったのだろう。

飼い猫ホタテもいなくなってもう6か月以上たってしまった。

Photo


Photo_2


Photo_3


いまだ帰ってくることを信じているのだけど。

神隠しの猫たち、どうか無事に過ごしていてほしい。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

スイカの収穫

昨日、今日と日中は暑くても朝夕は涼しい。

蝉の声がかしましくなってきた。

スイカを収穫した。

001_800x533

去年も収穫寸前にカラスに食べられて中がガランドウになっていて、今年はもう植えるのやめようと思っていた。

夏は孫たちが帰ってくるので、やはり今年も植えたけど余り、期待していなかったから、とても嬉しかった。

今日、その小玉スイカを食べた。

001_800x533_2

夏は苦手だけど、新鮮で美味しいスイカが食べられたから少しだけ好きになった!

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

夢かなえる言葉

今日の高知新聞「読もっか・こども高知新聞」にジャザサイズでお世話になっているインストラクターさんの子供さんが書いた記事が載っていた。

002_800x533


宿毛小学校へ「高知ファイティングドッグ」の選手が来てくれ一緒にボール投げや、鬼ごっこをしてくれた。

心を動かした言葉は最後に2人の選手が言った「一歩ずつ進んでいけば、きっといつか、夢へと近づけるはず」

私はこの言葉が忘れられません。

いそがなくていい。ゆっくり、一歩ずつでいいんだ。一歩ずつ練習を重ねればいつか、ゆめはかなうんだ。私はこの言葉を信じて、しょうらいはピアニストになります。ありがとう

・・・お母さんも素敵な女性だから、彼女の後ろ姿を見てそだっているんだろう。

なんだか嬉しくなった、夜風が涼しい夏の夜です。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

ゴーヤジュース

夏に欠かせない定番野菜のゴーヤが今年も沢山採れだした。

001_800x533


ゴーヤチャンブル、かき揚げ風と用途は広いけど 毎朝作るゴーヤジュースは栄養いっぱい!・・・とても美味しい。 食欲の無い朝、家族中で好評のジュースです。

Photo_4

Photo_5

☆作り方

材料(3人分)

ゴーヤ・・・・中1本(ジューサーにかけやすいように1口代に切り、冷凍する) バナナ・・・1本 りんご・・・半分 牛乳・・・・300cc 生酢・・・・少々(秋に実った酢みかんから絞ったもの) 蜂蜜・・・・少々(自家製です) *ゴーヤ、バナナ、りんごをジューサーにかける。  牛乳、生酢、はちみつとジューサーにかけた果物をボールにいれ  泡立器でよく混ぜたら出来上がり♪

※2009年7月26日 ブログを始めた日に書いた記事です。

 今でもゴーヤジュースも夏の定番ジュースで継続して作っています。

 

日記代わりに書いているブログ。あっという間に5年経ちました。

いつも訪れてくださる皆様に感謝です。

日々の徒然を、これからも綴っていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

HENRO

今日も真夏日の1日。

家の中でも少し動くと汗びっしょりになる。

子どものころの夏も暑かったが、今のような暑さではなかったような気がする。

生活様式も違い、車が増え、アスファルトは焼け、風わたる緑が少なくなった。

地球環境が変わって来ているのが肌で感じる。

PhotoPhoto_2

夜、NHK「四国遍路1200」を見る。

外国人から見た、遍路の魅力について特集していた。

 
最近、歩き遍路をする外国人が多くなっているという。

四国88ヵ所を数十日もかけて巡る。

白衣を着た途端、、どんな宗教にかかわらず受け入れられ、みんな平等になる。

歩いているうちに、人々から「おせったい」を受け、自分の力で、どうにもならないスピリチュアルな部分や運命を切り開く力が湧いてくるのではないか。

遍路には世界にも類がない、不思議な魅力があるという。

私は四国に住んでいるのに、まだ歩き遍路をしたことがない。

ただ、移動手段は車だったが、数年かけ結願したとき、何とも言えない感動を覚えた。

自分は生きているのではなく「生かされているのだ」・・・と、そう謙虚に思えた。

その後の人生は、その時の感動をそのまま実践しているわけでもない。

ただその時の不思議な感動を、ふと思い出す時がある。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

スローフード

中国で加工された期限切れ鶏肉がマックやファミマで流通、輸入されていたと新聞やTVで大きく報道されていた。

食肉偽装やウナギの産地偽装など、まだ記憶に新しいが、マックやファミマは若い人たちのニーズも高い。

018_800x600

確かに娘たちと一緒に量販店に買い物に行くと物が溢れるようにいっぱいある。

お金を支払えば何でもある。

その利便性と引き換えに、危険な食材があるのも事実だ。

溢れる情報の中からOUTのものを買わない知識を持つことも大切なことだとも思う。

029_800x600

<手作り朝食です>

メディアが取り上げる「体によい食材」も少しすると忘れられる。

日本には昔から味噌、豆腐、など酵素が含まれる食品を食べている。

私のライフワークは、そのスローライフの実現とスローフードの食物を育てること。

畑では今、その大豆が成長している。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

久しぶりに

今日は、高知市に来ています。

所用を済ませた後、娘の家に・・・。

孫娘の8歳のお誕生日ということで、久しぶりに娘宅にお泊りしています。

287_640x480

292_640x480

291_640x480


しばらく見ない間に背丈が伸びていてビックリ!!

春休みには乗れなかった一輪車もクリアできて中庭で披露してくれた。

子供たちも来月お盆前に帰ってくるということだが一足先に会うことができた。

孫たち相手に夏の夜を楽しんでいます。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

土はありがたい

昨日の高知新聞「言論」にイーデス・ハンソンさんのエッセイがあった。

彼女は現在、紀伊山地に住んでいる。

その集落の女性と、ある時二人で畑の野菜を眺めていたとき「土はありがたい」という独り言が新鮮だったという。

生命の維持に不可欠なものとして「水、食べ物、空気」とともに「土」を選ぶ。

生命にとって土の重要性は空気や水と同じ。土がなければ食物は作れない。

食べなければ、死に至る速さは遅いけれど、同じ結果が待っている。

人は互いに恩を返しながら、よい社会関係を保とうとする、同じように生命の土台である自然が人間の「世」を支え、構成する必須の部分であるという意識が必要だ。

自然から奪った分を返し、壊したところは絶えず直す。そういう姿勢で、大切な「土台」とより良い関係を築き、できるだけ長く保ちたい。

還元と修復の可能性をにらみながら資源の利用を調節する生活態度が、人類の未来を大きく左右するのではないか。

個人の身の丈よりも「地球の身の丈に合った暮らし方こそが「世のため」になると思う。

001_640x480

・・・集約したらこんな感じだった。

私も最近、ボカシを使った土づくりで有機野菜を育てている。

夏野菜を収穫した。

その野菜のもつ甘さは言うまでもなく美味しい。

「土づくり」を通して感じることは自然の中で生かされていると謙虚に思えるようなったことだ。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

ぽっかり空いた時間。

家にいても暑いので、思い切って滝を見に行こうということになった。

一つ目はキャンプ場の近く、勢いのある人工の滝があった。

003_800x533

002_800x533


松田川を遡って愛媛県に入ってすぐ「石窯」の看板を見つけた。

山道を看板通り行った場所に古民家「石窯おこや」があったけれど、残念ながらお休みだった。

020_800x600

024_800x600


そこから山越えで、鬼北町におりたところに涼しげな滝を見つけた。

014_800x533

008_800x533


どの滝も名前もわからない。

マイナスイオンいっぱいの滝の下に降りていった。

豊かで静かな時間が流れていく。

3連休の終わりの1日、今までの疲れがいっぺんにとれたような時間を過ごすことができた。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

驟雨

お昼前、突然雷がなり驟雨になった。

それは短時間だったが、何日も日照りが続いた後だったので庭の草や木や花たちも生き返った。

そして、私自身もリフレッシュできた。

今、四国地方が梅雨明けしたことを知る。

Photo

Photo_2

Photo_3

久しぶりに畑に出てみると、ゴーヤも小さな実をつけ始めている。

もう少しで収穫できる。

毎年「ゴーヤジュース」を作る。

夏バテしないおまじないのジュース、毎朝の日課になりそうだ。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

大盛況でした!

「青空カフェ」のイベントが終わった。

30人の予定が42人と大盛況だった。

今日もAM5時から料理を作り始め、途中から2人の女性たちの助っ人もあった。

会場移動に20分かかって、ギリギリ正午前に着いた。

ボカシでの土づくりから始め、夏、無農薬野菜を収穫。

その野菜たちを使ったメニューでの開催。

Img_2014071955565 Img_2014071933907

Img_2014071912820 Img_2014071948875

<あわててスマホで摂った写真はボケボケです>


初挑戦のマレーシアカレーは好評だった。

後はカレーが苦手な人のための「ちらしずし」、野菜のかき揚げ、モロキュウ、ナスのたたき、トマト、スイカ、手作りゼリー、ヨーグルト等々。

青空でのイベントにはあまりにも日差しがきつかったので、急遽屋内に変更する。

初めてのイベント、いろいろなことに心配りしているうちに写真を撮るのを忘れていた。

課題はあるとしても、まずは一安心です。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

お接待のこころ

明日開かれる「青空カフェ」に出す料理の下準備をする。

当日、30人分の調理をするので、段どりが勝負。

手間をかけて調理する時間は結構長くかかる。

昼間は、ほとんどTVも見ない。

静かに時間が流れていく。

002_640x480


お遍路さんに「お接待」することは無償のおもてなし。

少しだけ、その心に触れたように思う。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

夏が来る!

ここしばらく夏日が続く

九州に続き、四国地方ももうすぐ梅雨明けすることだろう。

日中の暑さは半端ではない。

006_640x480

今日、久しぶりに運動に行っていた。

ジャズダンスとエアロビクス、ダンベル、ボクササイズを組み入れたダンスエクササイズ。

少し体を動かすと汗びっしょりになる。

その汗が気持ち良い。

肩こりやストレスも一瞬のうちに解消されすっきりする。

明日も運動にはいけないけれど、大きなイベントが終わると続けようと思っている。

夏が来る!・・・・夏には夏の思い出もいっぱいある。

バテずに、この夏を元気に乗り切っていきたい。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

明日への課題

今日の高知新聞トップに「人口減で非情事態宣言」の見出しがあった。

全国知事会が「総力挙げ対策と危機感」を強調した内容である。

009_640x480


・人口流出が続けば近い将来多くの地方が消滅、その流れが都市部へ波及する。

・日本は、国家の基盤を危うくする重大な岐路に立たされている。

・若い世代の子育て環境を整備するために、国と地方が総力を挙げ思い切った政策を展開する。  

・・・の三つのポイントをあげている。

東京一極集中と少子化による人口自然減をどう食い止めるかが今後の課題。

13日(日)AM7時台のNHKの番組で高知県を取り上げていた。

知事をはじめ、Iターンを積極的に受け入れているが、田舎暮らしが都会からの青年たちに、上手く順応しているかどうかを探る。

その土地のいろいろな風習に馴染めないで、帰っていく場合もある。

それは、Iターンをする側と受け入れる側がお互い、理解し合った上での移住であれば成功する。

和歌山県のある地域での成功例をあげながら、課題克服を示唆していた。

成功している地域では、チェンソーの使い方など、集落総出で教えていたし、若者は、その地域の文化や風習を受け入れる覚悟がなければならない。

それはお互いが心を開くことがキーワードとなる。

手を拱いていても批評ばかりしていても、前には進まない。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

イベントの準備

やっと夏らしいカラッと晴れた天気になった。

ギラギラ輝く太陽は土佐の夏の始まりを予感する。

008_640x480


一つ大きなイベントをクリアした後、また今週の土曜日、所属している有機野菜グループの主催する「青空カフェ」がある。

初めての取り組みなので、企画から実行まで、こなさなければならない。

楽しくやっていると人も集まる。

協力してくれる女性たちもいて頼もしい限りだ。

少し不安ではあるが、土曜日をクリアすれば、やっとゆっくりできそうだ。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

HERO

蒸し暑い1日。

お祭りの後処理をする。

神輿を担いだ若い衆の法被を洗ったり、祭りの諸経費の計算と支払に回り、銀行へ。

ギリギリで、小学校の放課後教室に行く。

子どもたちとバトミントンをすると汗びっしょりになった。

今日も忙しい1日だった。

帰り際、薔薇が美しいお宅の庭に小ぶりだが花が咲いていた。

Img_2014071458503

Img_2014071432584

Img_2014071420643

Img_2014071438433

雨が多いからなのだろうか、まだ薔薇の花も健在だ。

ちょっと得した気分だった。

夜、キムタク主演のドラマ・HEROを見る。

このドラマ、昔は気に入って楽しみに見ていた。

復活版・HERO、ちょっと眠ってしまった。

どのようにリニューアルしているのか、これからの展開が楽しみだ。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

集う場所

祭り当日。

夜少し雨がふったので、お天気が気になった。

神社に行って、最後の確認をする。

006_800x533

009_800x533

010_800x533

016_800x533

018_800x533

宮総代というのは、お祭りの行事がスムーズに流れるための言わば影で支える役割だと思って臨んでいる。

頭屋さんたちの頑張りのおかげで、すべて順調に進んだことがありがたい。

地域は高齢化しているが、みんなで力を合わせて何かをするということで連帯意識ができる。

昔から神社は地域の集う場所だった。

当たり前のことが当たり前でなくなった昨今。

最近、行事の最大イベントである「餅投げ」の行事も人が、子供たちが多く集まってくれる。

そんな、集う場所を、これからも大切にしていきたいと思っている。

雨が降らずに終わったのが一番の収穫だった。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

祭りの準備

明日は地域の夏祭り。

昨年に引き続き、宮総代という役目にあるため、その準備のために大わらわの1日だった。

頭屋の人たちと、餅つき、お宮の飾りつけ、のぼりを立てる等々の仕事をする。

午後はお祀りする品々を買い出しにいったりと今日もあっという間に終わってしまった。

010_800x533


夜、「55歳のハローライフ」最終編を見る。

イッセー尾形扮する主人公因藤は勤めていた出版社をリストラされ、警備の仕事をしていた時、中学時代の友人に出会う。

再会した友人福田は豊かさとは程遠い身なりで病気のようにも見えた。

その彼に最後のお願いをされるが・・・。

彼の母親から手紙をもらう。

それは亡くなった息子が因藤と出会えたことを喜んでいたという内容だった。

こうしなければいけないと思っていた人生ではない生き方があることを、彼との再会で発見する。

・・・全編を通じて主人公たちが老いに向かって、一筋の希望を見出すというドラマ。

それは彼らが自身のこころと向き合い出した結果だったからなのだろう。

久々によいドラマを見て共感できた。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

優しさの連鎖

久しぶりの青空が嬉しい朝。

洗濯物をいっぱい干して会議のため高知市へ出発。

1日のスケジュールがいっぱい。

天井中に美しいドライフラワーのある小さな喫茶店で友人と待ち合わせ。

Img00064_resize_20140711_211143

「佐川町街歩きイベント」の詳細を計画する。

そのあとソーレへ。

ゆっくりできる時間もなく、すぐ引き返す。

往復5時間のドライブ。

西に向かう空を見上げると茜に染まった夕焼けがハッとするほど美しかった。

いつものようにPCを開けると、FB友たちから「お気をつけて」の優しいコメントがあった。

日帰りの運転を気遣ってくれている。

SNSでのやりとりは、ややともするとマイナス面ばかり取りざたされるけれど私は、そんな優しさに励まされている。

優しさの連鎖は広がっていく。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知 その他の街情報 

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

台風一過

沖縄、鹿児島に上陸した台風8号は進路を東に変え、土佐沖を通過した。

夕方和歌山に再上陸したというが進路方向に住まれているブログ、FBの友人たちもいて心配ではある。どうか無事に通り向けてほしいと願う。

台風一過、すっきりとした青空は見えない。

蛍が見える橋の上まで行ってみた。

005_800x533

006_800x533


007_800x533


結構水嵩が増えていた。

この雨は被害ももたらすけど、川を美しくする働きもある。

私の住む地域は余り断水するということもない。

ここの所、ばたばたと過ごしたので、1日ゆっくりお休みで来た。

004_800x533


明日は晴れてほしい・・・日帰りの高知市への会議でもある。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

7月のお茶

台風の影響なのか、蒸し暑く時折雨がザーと降る。

予定していた7月のお茶のお稽古に友人宅を訪れる。

着物を着る時点で汗がにじむ。

お茶室には夏らしい設えが・・・。

Img20140709_214659

Img00061_resize_20140709_214922_res

忙しく日々を送っている私にとって、ほっこりと心が和むひと時だ。

6月と同じ内容のお稽古を真面目に取り組む。

PM5時、稽古を終え外に出ると雨が少し降っていた。

明日、台風は高知県に接近するというニュースが流れている。

ちょっと不気味ではあるが、どうか土佐沖を通過してくれるように願いたい。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

里山ごはん

黒潮町女性学級の「命かがやく里山ごはん」の講座に参加していた。

ツユクサ、しろざ、イノコツチなど、身近にある野草を使った料理を作る。

007_800x533

004_800x533

“命をかがやかせるために:まず家庭で今日からできること”というテーマで講師の上岡あや伽先生による講演があった。

001_800x533

002_800x533


食の見直し、食べるもので心も身体も変わる。

本物の食材選び→高知県西部は食材の宝庫。土地の旬のものを!ポイントはエネルギーのある食材!

基本の調味料は「味噌、醤油、ゴマ油」でシンプルに!

酢は梅酢や柑橘の酸味を料理に使う。

甘味は白砂糖や三温糖よりオススメは甘酒や米飴、干し柿、黒砂糖ならOK。

ご飯の基本は穀物と一汁一菜。

毎日取り入れたいものとして

酵素のある食べ物、発酵食品、抗酸化作用の高い食べ物。

・・・という内容のお話だった。

我が家の場合、畑で採れた野菜を使った料理が多いし、味噌も自家製で、柑橘の酢も利用していて結構オーガニックに近い食生活をしていると思うが甘味に関してはクリアできていない。

なにしろ甘いものが好きなので・・・

こんな食生活になれば、ダイエットなどしなくてもよいだろうと思う。

よきことは取り入れ、また薬膳料理は災害時の非常食に役立つ料理だということを再認識した講座だった。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

台風

台風8号が沖縄に接近中だという。

どうりで、ここのところ雨が多い。

10日~11日高知へ行くことになっているけど大丈夫だろうか。

台風の進路次第ではキャンセルするかもしれない。

それも仕方ないことだと半ばあきらめている。

002_800x600

高知に住んでいるものにとって、子供のころから台風とかかわって生きてきた。

学校が休みになると嬉しく、家族全員が家にいて停電するとろうそくを灯して食事した。

いつもよりワクワクした思い出がある。

台風慣れしているのは余り良いことではないが、今でもその傾向が強い。

北へそれてくれたらいいのだけど・・・。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

ことばの力は生きる力

昼から本格的な雨になった。

明日早朝、少し遠い中学校へ絵本の読み聞かせにいく。

七夕にちなんだ星のお話をしようと思っている。

001_640x640


ちょうど昨日の高知新聞「ことば培う居場所に」というコラムが目に入った。

黒潮町、大方中学校の先生の投稿だ。

地域のボランティアさんによる月1回の読み聞かせの日が近づくころ。「どんな本をよんでくれるかなぁ」。楽しみにしている生徒がたくさんいます。

 

ボランティアさんの読み聞かせが始まったのは6年前、朝の15分間、各学級に1人ずつ入っていただき、思い思いの本を読んでもらっています。

 

生徒たちにとっては、新たな本との出会いとともに、地域の方々と接するよい機会。顔見知りになった方と町中であいさつを交わし、野菜を分けてもらった生徒もいると聞きました。

 

・・・中略・・・

 

読むこと・考えること・書くこと・話すことは、誰もが使う「ことばの力」。

 

本や新聞を活用して「ことばの力」、すなわち「生きる力」を身につけること、それが心を豊かにし、学力にもつながっていくー、そう考えています。

・・・とあった。

まったく同じ気持ちで臨んでいる「読み聞かせ」

先生方も生徒さんも、私たちのことをこんな風に受け止めていただくと嬉しい。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

明日への希望

土曜ドラマ「55歳からのハローライフ」を楽しみに見ている。

オムニバス5編の3編目を録画でみて今回を続けてみた。

Pic_story02

3編目は「結婚相談所」

熟年離婚した原田美恵子扮する女性は、現在一人暮らし。

量販店で働いていて、韓流ドラマにはまっている。

その彼女が最後のチャンスとして「結婚相談所」に入会する。

色々な男性とお見合いするが・・・。

ある日、別れてなお、妻を想う夫と久しぶりに会う。

夫から復縁の話があったが彼女は別々の道を歩くことを選択する。

それは結婚相談所での様々な出会いを通じて彼女自身が強くなっていたのだった。

Pic_story04


4編目は「トラベルヘルパー」

身寄りのないトラックドライバー、小林薫扮する主人公は定年退職した後、不定期で仕事を続けている。

そんな彼の趣味は読書。

ある日、いつも行く古本屋で品のよい中年女性と出会う。

ミステリアスな彼女に、少年のように恋してしまうが・・・。

全編、共有するテーマは、退職という一つの大きな転機の中で、身近な人と、そして自分といかに向き合うのか。

悩みながら主人公たちが自分の居場所を求めていく。

決して暗い決断ではなく老いに対して希望に向かっていくドラマ。

とても共感できる内容だが、来週が最終回となる。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

恋文

昨日の薔薇の名前で「しのぶれど」や「はつ恋」があった。

002_640x640


“しのぶれど、色にでにけりわが恋は、ものや思うと人のとうまで”や

“あいみての燃ゆる思いにくらぶれば昔はものをおもわざりけり”

など百人一首にある有名な短歌。

学生のころ覚えたこれらの短歌は忘れていない。

どちらも、恋のうた。

現代は、このような恋文もメールでやりとりするのだろうか。

最近、私もめっきり手紙を書かなくなった。

思いのたけを伝える手段はいろいろあるだろうけど、やはり自筆の手紙が嬉しい。

水戸黄門の切り札「印籠」になるかもしれない・・・と夫からの手紙もいまだ束にして保管している。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

7月の薔薇

雨の中、近くの中学校に読み聞かせに行く。

残念ながら文学的な薔薇たちは重たげに首をかしげている。

以前訪れたとき、校長先生が育てられていると聞いて思わず「ほんとですか?」って言ってしまった。

その時はまだ薔薇は咲いていなかった。

002_800x533

001_800x533

004_800x533

003_800x533

006_800x533

005_533x800

007_800x533

008_800x533

009_800x533

010_533x800

7月の薔薇は「雨にも負けず」美しかった。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

対岸の火事

昼過ぎからポツポツと雨が降ってきた。

最近は天気予報がよく当たる。明日は大雨になるという予報がでた。

011_800x533

010_800x533

今日の高知新聞「土佐あちこち」から

・・・前略・・・

「雇用と子育て支援強化を」人口減対策に、管内の議会で繰り返される答弁だ。若い世代が地域で安心して暮らすには必要な政策だが、住んでいる場所で、「子育てをしたい」「ずっと暮らしたい」と思えるには、まずは個々の多様な立場や生き方を尊重する社会をつくることだ。

東京都議会で、不妊や育児に支援を訴える女性議員に心ないやじが飛んだ。

あきれて開いた口がふさがらなかったが、高知も家事や育児は「女性の義務」という意識は、まだ根強いと思う。

男女が協力しなければ社会は成り立たない。まして東京と違い、高知は人口減に悩む地方だ。都議会を対岸の火事で終わらせず、真に暮らしやすい、誰もが「子育てをするなら高知で」と思える県づくりのきっかけにしたい。

・・・都議会のヤジ事件は、海外のマスコミにも取り上げられた。

男女同権は当たり前、議論の余地はないと思われていて、現に、そのように教育されてきた。

なのに、その風潮はあるのは事実。

私自身も、からかいとも思われることをよく言われる。

地域のリーダー的な役割をしていることを「男性に人材がいないの?さみしい地区だね」などと。

男性がリーダー的なポジションで、女性が陰で支えるという男女の役割分担が根強く残っているのだろうか。

今や女性がリーダーで頑張っている国々があるのに・・・。

ドイツのメルケル首相、私の尊敬できる女性である。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

ことば美人

晴れた日の日中は暑い。

雨が多かったからか、薔薇がまだ咲いている。

我が家も、お隣も・・・。

明後日は文学的な名前の薔薇のある中学校に行く。

薔薇が咲いていてくれたら嬉しいけど・・・。

003_800x533

004_800x533

005_800x533

006_800x533


昨日の高知新聞「おじさん図鑑、おばさん辞典」が面白い。

その「おじさん~」のテーマ「大好き」になるほどと思った。

それは、仕事上での付き合いのある女性を、お世話になったお礼に寿司屋に誘う。

子育てを終わって孫もいる彼女は、いまだ純粋な少女のような感性のある女性。

「私、お寿司大好き♪」の言葉が返ってきた。

男性は、その大好きって言われると超弱い動物だ。

ますます気分がよくなる。

その大好きを妻や身近な人に言われたらますます嬉しくなってプレゼントするだろう。

・・・というような内容だった。

夫からのプレゼントに大げさに「ありがとう」と「大好き」を言おう。

そんな簡単な言葉がお互いをつなぐ大切なコミュニケーションだとしたら、即実践しようと思う。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント