« ことば美人 | トップページ | 7月の薔薇 »

対岸の火事

昼過ぎからポツポツと雨が降ってきた。

最近は天気予報がよく当たる。明日は大雨になるという予報がでた。

011_800x533

010_800x533

今日の高知新聞「土佐あちこち」から

・・・前略・・・

「雇用と子育て支援強化を」人口減対策に、管内の議会で繰り返される答弁だ。若い世代が地域で安心して暮らすには必要な政策だが、住んでいる場所で、「子育てをしたい」「ずっと暮らしたい」と思えるには、まずは個々の多様な立場や生き方を尊重する社会をつくることだ。

東京都議会で、不妊や育児に支援を訴える女性議員に心ないやじが飛んだ。

あきれて開いた口がふさがらなかったが、高知も家事や育児は「女性の義務」という意識は、まだ根強いと思う。

男女が協力しなければ社会は成り立たない。まして東京と違い、高知は人口減に悩む地方だ。都議会を対岸の火事で終わらせず、真に暮らしやすい、誰もが「子育てをするなら高知で」と思える県づくりのきっかけにしたい。

・・・都議会のヤジ事件は、海外のマスコミにも取り上げられた。

男女同権は当たり前、議論の余地はないと思われていて、現に、そのように教育されてきた。

なのに、その風潮はあるのは事実。

私自身も、からかいとも思われることをよく言われる。

地域のリーダー的な役割をしていることを「男性に人材がいないの?さみしい地区だね」などと。

男性がリーダー的なポジションで、女性が陰で支えるという男女の役割分担が根強く残っているのだろうか。

今や女性がリーダーで頑張っている国々があるのに・・・。

ドイツのメルケル首相、私の尊敬できる女性である。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

« ことば美人 | トップページ | 7月の薔薇 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/56676002

この記事へのトラックバック一覧です: 対岸の火事:

« ことば美人 | トップページ | 7月の薔薇 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント