« 明日への希望 | トップページ | 台風 »

ことばの力は生きる力

昼から本格的な雨になった。

明日早朝、少し遠い中学校へ絵本の読み聞かせにいく。

七夕にちなんだ星のお話をしようと思っている。

001_640x640


ちょうど昨日の高知新聞「ことば培う居場所に」というコラムが目に入った。

黒潮町、大方中学校の先生の投稿だ。

地域のボランティアさんによる月1回の読み聞かせの日が近づくころ。「どんな本をよんでくれるかなぁ」。楽しみにしている生徒がたくさんいます。

 

ボランティアさんの読み聞かせが始まったのは6年前、朝の15分間、各学級に1人ずつ入っていただき、思い思いの本を読んでもらっています。

 

生徒たちにとっては、新たな本との出会いとともに、地域の方々と接するよい機会。顔見知りになった方と町中であいさつを交わし、野菜を分けてもらった生徒もいると聞きました。

 

・・・中略・・・

 

読むこと・考えること・書くこと・話すことは、誰もが使う「ことばの力」。

 

本や新聞を活用して「ことばの力」、すなわち「生きる力」を身につけること、それが心を豊かにし、学力にもつながっていくー、そう考えています。

・・・とあった。

まったく同じ気持ちで臨んでいる「読み聞かせ」

先生方も生徒さんも、私たちのことをこんな風に受け止めていただくと嬉しい。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

« 明日への希望 | トップページ | 台風 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/56714050

この記事へのトラックバック一覧です: ことばの力は生きる力:

« 明日への希望 | トップページ | 台風 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント