« 台風 | トップページ | 7月のお茶 »

里山ごはん

黒潮町女性学級の「命かがやく里山ごはん」の講座に参加していた。

ツユクサ、しろざ、イノコツチなど、身近にある野草を使った料理を作る。

007_800x533

004_800x533

“命をかがやかせるために:まず家庭で今日からできること”というテーマで講師の上岡あや伽先生による講演があった。

001_800x533

002_800x533


食の見直し、食べるもので心も身体も変わる。

本物の食材選び→高知県西部は食材の宝庫。土地の旬のものを!ポイントはエネルギーのある食材!

基本の調味料は「味噌、醤油、ゴマ油」でシンプルに!

酢は梅酢や柑橘の酸味を料理に使う。

甘味は白砂糖や三温糖よりオススメは甘酒や米飴、干し柿、黒砂糖ならOK。

ご飯の基本は穀物と一汁一菜。

毎日取り入れたいものとして

酵素のある食べ物、発酵食品、抗酸化作用の高い食べ物。

・・・という内容のお話だった。

我が家の場合、畑で採れた野菜を使った料理が多いし、味噌も自家製で、柑橘の酢も利用していて結構オーガニックに近い食生活をしていると思うが甘味に関してはクリアできていない。

なにしろ甘いものが好きなので・・・

こんな食生活になれば、ダイエットなどしなくてもよいだろうと思う。

よきことは取り入れ、また薬膳料理は災害時の非常食に役立つ料理だということを再認識した講座だった。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

« 台風 | トップページ | 7月のお茶 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/56734505

この記事へのトラックバック一覧です: 里山ごはん:

« 台風 | トップページ | 7月のお茶 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント