« 秋のかおり | トップページ | 孤高の木 »

予知能力

御嶽山が噴火して登山者が犠牲になったというニュースが報道される。

時間がたつほどに、不明者が多くなって心が痛む。

秋は私のような登山経験がないものにとっても紅葉に染まる山々は魅力的で山に登りたいと思う。

032_640x480

027_800x600_2

美しい山は時として牙をむく。

今回の噴火は水蒸気爆発でマグマの影響は薄いといわれる。

それにしても、自然は恐ろしい。

御嶽山の噴火に巻き込まれた人は不運としか言いようがない。

亡くなった人たちに心よりのご冥福と、不明者が元気で下山できることをお祈りしたい。

人間にも動物のように危険を察知する能力が備わっていたそうだが、進化するにつれその能力が失われた。

東北では「つなみてんでんこ」の教えがある。

津波が来たら「なにはともあれ、自分の身は自分で守れ」と小さいころから言われて育った人が多いという。

それを守った人は今回の震災でも生き残ったといわれる。

予知能力がなくなった私たちに言えることは、危険な場所には行くなということかもしれない。

その危険のボーダーはどこまでなのだろうか・・・。

それは神のみぞしる。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)




« 秋のかおり | トップページ | 孤高の木 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/57529819

この記事へのトラックバック一覧です: 予知能力:

« 秋のかおり | トップページ | 孤高の木 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント