« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

いまどきのWIFI事情

月末、VISAの領収証がきた。

docomoの使用料も引き落としている。

10月はイギリスに行っていたので、少し気になっていた。

海外の場合はWIFIが利用可能のところが多いと聞いた。

イギリスでは、どんな田舎でもWIFIが使用できる。

ホテルでパスワードを聞いてFBに写真をUPできた。

Wifi

なのに、電話の支払い料金は通常と変わらなかった。

松山、道後温泉にも一泊した。

とても大きなホテルなのに、ネット環境はよくなく、もちろんWIFIなどの接続もできない。

ビジネスホテルでは可能なのだけれど・・・。

東京オリンピック招致で外国人観光客も多くなる想定だが、これからはネット環境の整備が急がれる。

スマホも2年以上になった。

タブレットにしようか、スマホの大型版にしようか・・・と現時点ではまだ決められない。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)




時間

ここのところ、穏やかなよいお天気が続く。

1日24時間しかない。

その時間が短く感じる。

Img_2014103026425


最近少々、オーバーヒートぎみの私はスローライフには程遠い。

時間に追われない生活を、いつになったらできるのだろう。

最近、元気になった猫が傍から心配そうに見ている。

10月も後1日で終わる。

ノスタルジア

11月下旬に予定している、講座のチラシが出来上がった。

午前中は、その打ち合わせに、午後は自主防災の講演会に四万十市へ・・・と秋の1日が今日も慌ただしく過ぎた。

001_800x600

007_800x600


昨夜はそのチラシ作製に時間を要し、ブログもUPが出来なかった。

毎日更新を自分の中で決めていて、できなかったらそのままズルズルと間隔が開く感じがするのが怖い。

講座から帰ってきて、ふと庭を見るとツワブキの花が咲いていた。

Img_2014102912803

この花が咲くといつも故郷を想う。

祖母とのこと、友達と過ごした懐かしい時間のことなど。

青森に嫁いだ幼友達から昨夜、電話があった。

八戸はもう寒いという。

何十年経っても寒さには慣れないと電話の向こうの声は、少しさみしそうだった。

「青森には会いに行けないけど、中間地点で会おうね」・・・と約束する。

今年はもう無理だけど、来年の楽しみにとっておこう。

彼女と話したから、ツワブキの黄色が優しく心に届いたのかも知れない。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)




母子研修会In椰子

今日は南国市の母子推進員さんとの交流研修会があった。

場所は国民宿舎・椰子。

私たちの活動を発表する資料が昨日やっと出来上がり、ほとんどぶっつけ本番で臨んだ。

008_800x600

004_800x600

006_800x600


人口が4万人以上いる南国市と、半分の宿毛市ではあるが、共通した問題点や悩みがある。

お互いがアイディアを出し合い、解決策を出し合うというワークショップ形式で話し合う。

午後3時すぎ、会議が終了した。

これでまた行事が1つクリアできた。

南国市まで片道3時間の道中、無事にお帰りになったことだろう。

お疲れ様でした!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)




似顔絵

高知市に住んでいる婿からメールが届いていた。

家にいるときケータイは、ほとんど居間に置いていて、夕方まで気が付かずにいた。

見ると、日曜日の今日、久しぶりに中央公園まで家族で出かけていて孫たちが似顔絵を描いてもらったらしい。

それを送ってくれていた。

みれば、彼らの特徴を捉えていて思わずニンマリしてしまった。

20141026143342

028_512x640002_800x600

最近、いそがしく彼らにも会っていない。

また、暇を見て会いにいこう。

婿のさりげない、心遣いが嬉しい。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)




ゆるやかにつながる

老人クラブが解散し“今までの絆の継続に”・・・ということで私たちのグループに今年から新たに行事が組み込まれた。

今日、地域の集会所庭でグランドゴルフ大会を開催。

002_800x600

003_800x600

006_800x600


私も初めて参加したけれど、結構面白く、これなら年齢に関係なく楽しめそうなスポーツだ。

松山からの帰り宇和島に立ち寄り、賞品を買い、昨日ラッピングした。

007_800x600


余り、打ち合わせもないまま開催したけれど、まずまず人も集まってくれホッと一安心。

今週も目まぐるしく終わった感がある。

そうこうしているうちに10月も終わる。

27日は南国市との母子推進員さんたちとの交流会があり、今PP資料を作っている。

もう少しで完成する。

スライドにFB友達から宿毛のダルマ夕日の写真を拝借(本人の了解を得ています)

感謝!!です。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)




理想のカタチ

今日の高知新聞に、私たちのグループの一人、土佐市在住の女性が熱帯性海藻・キリンサイをパウダーにして練りこんだ「そば」の店「そばマルシェ」をドラゴン広場にオープンしたというニュースが載っていた。

003_533x800_2
彼女は地域での野草を取り入れた「青空カフェ」を自宅庭にオープンしていて、私も何度かお邪魔したことがある。

身近にある野草で「酵素づくり」をしたり、持ち山を「冒険あそび場」に開放したりといつも前向きに取り組んでいる。

野菜ソムリエの資格もとり、ますます身辺はお忙しくなっていたようだ。

最近は、お互いに忙しく会う機会もなかったが、理想のカタチを見つけたのだろう。

それにしても、素晴らしい挑戦。

私自身も最近、やたら身辺が忙しく何から取り掛かればいいのかちょっと凹んでいた。

このニュースを見て何やら希望の光が見えたようにも思えた。

できることから頑張ろうー!happy01

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)




私、失敗しないから・・・

朝からよいお天気sun

3日ほど洗濯物が外に干せず、今日はすっきり乾いた。

それだけで幸せhappy01

久しぶりに小学校への「読み聞かせ」→猫を連れて病院へ→地区の会計収支のため銀行へ。

午後から市役所~放課後教室

・・・と忙しい1日だった。

Photo


ブログ更新中にみているドラマ「ドクターX」が面白い。

体制にくみせず、「いたしません」「私、失敗しないから」と豪語するフリーランスの医者という設定。

病院という巨大組織に1人で立ち向かうという正義感などない。

重いドラマは苦手だし、最近ドラマも余り見ていない。

一話完結型というのも見やすい設定だ。

最近、視聴率の高かった「半沢直樹」にしても体制に組せず、自分の生き方を貫くというところに惹かれる人が多いのだと思う。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)




掬水月在手(水をきくすれば月手にあり)

10月の「お茶のお稽古」が、今日やっとできた。

一番季節の良い時期なのに、イギリスにいったり、自分の都合で延び延びになってしまった。

お茶は道具を選ぶことから始まる。

002_533x800

「掬水月在手」は私の大好きな書である。

お茶碗は萩と少し季節が遅くなってしまった。

風炉の最後の月、名残の道具を出す。

細水差はあるけれど、釜がない。

来年に託すとして、ある道具で間に合わせる。

膝も少し自信がないから、今日はお点前はお客様にお願いした。

最近目まぐるしいほど、煩雑なことが多い。

そんな中で、お茶のお稽古をしているときが、ホッとできる瞬間だ。

来月は炉になる。

炉は炉の楽しみ方がある。

1年を通じて季節を感じ今ここにいる幸せを、かみしめることもまた豊かな時間なのかもしれない。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)




残念な結果

昨日、松山までのドライブ中、ラジオで「小渕、松島」両大臣が辞任したというニュースが何度も報じられていた。

006_800x533


「女性の輝く社会、大いなる挑戦」を安倍首相が掲げ、女性大臣が多く誕生した。

まだ1ヵ月ほど経つか経たないかの間に、彼女たちは辞任した。

政治資金の不明記載や選挙区内でうちわを配ったことが引責の原因だったということで、少し残念な気がする。

女性が大臣として登用され、活躍してくれることは、自分たちの生活にかかわる部分を声に出してくれる絶好の機会だし、非常に心強いことだと思っていた。

日本は欧米諸国に比べて女性議員の数も少ない。

ノルウェーのようにクォーター制を導入している国もある中で、日本には歴史的な背景がないことも大いに関係しているように思う。

男女など関係なく、能力のある人がそのポジションにつけばいいという意見も多々ある。

確かにそうとも思うが、せっかくの登用の機会を、失うことはとても残念なことだとニュースを聞きながら割り切れない気持ちだった。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)




道後温泉に来ています

夫の仕事関係の仲間が夫婦同伴の親睦会を1年に1回、開催している。

今年は道後温泉。

214_512x384
山・伊予灘道の駅

215_512x384

道後温泉


松山には娘たちが住んでいるので個人的にはよく来ているが、最近はほとんど素通り状態だった。

体調もあまりよくなかったけれど、来てみれば温泉は気持ちよいし、久しぶりに会う奥様たちとのおしゃべりも楽しかった。

娘も仕事を終え孫たちを連れて会いに来てくれたし、やはり来てよかった。

日々是好日を実感している。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)




秋の神祭

よく晴れた秋の1日。

今日は地域の氏神様、八坂神社の秋祭り。

Img_2014101923901

Img_2014101958128

Img00345_800x600

Img_2014101942474


昨日から準備したおもち、早朝から頭屋のみなさんが作ったごちそうを運んで、神官が登場して祭りが始まる。

神事が行われている間、待っている人たちは和気合い合いと、お互いの健康と近況など話し合っている。

まさに、ここは地域の絆が深まる場所。

若い人たちが少なく、いつまでお神輿が地域を回ることができるのかはわからないが、今できることをやっていくことが大切だと思っている。

1つ嬉しいことは、お祭りに参加してくれる人が多くなったこと。

とくに餅、お菓子投げの時などに感じる。

少し体調も悪かったけれど、みなさんからいっぱい助けてもらって、無事に大きなイベントを終わることができた。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)




家を建てました!

今日は朝から明日の地域の神祭の準備をした。

集会所で頭屋のみなさんとお餅つき、神社の飾りつけ、のぼりを立てる。

午前中を費やし、午後からは神々の祠におもちとお酒、榊などをお祀りする。

昔から続いている伝統の行事。

今、その役割が私に回ってきて、粛々と実践している。

恙なく、次の人に引き継ぎたい。

001_800x533


帰宅すると、郵便受けに懐かしい女性からのハガキが届いていた。

彼女は以前、勤めていた職場の後輩にあたる。

前向きな彼女は私の作ったHPの更新を進んでやってくれていた。

そんな彼女に不幸が訪れた。

夫さんが、海で遭難し、そのまま行方不明に・・・。

子供さんはわずか、2歳と4歳くらいだった。

余りにも悲しい出来事にお悔やみの言葉も言えなかった。

そんな彼女が、お家を建てたという。

ほんとに、自分のことのように嬉しい。

明日は、お祝いのメッセージを送ろう♪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)




起業型の企業

今年は柿が豊作だ。

夏から天候不順だったのに、それでも確実に秋はやってきて多くの恵みを与えてくれる。

1週間家を空けただけなのに、その1週間分の仕事がドッと押し寄せてくる。

1つずつクリアしていくしかないと諦観している。

002_800x533


リクルートHDの株価が上場したいうニュースが昨夜、報道されていた。

リクルートは過去の様々な状況を克服し、そのスタイルを確立したという。

社員の多くは中途で退職し、今まで培ったアイディアや人脈などを活用し、起業する人が多いそうだ。

4年前、中央ヨーロッパに行ったとき、おひとりで参加されていた女性がいた。

彼女もリクルートの社員で、休みやすい時、長期休暇をとって旅行しているということだった。

その後、私の活動の場所の1つでもある「こうち男女共同参画センター・ソーレ」で彼女の講座があったのが驚きだったし、思いがけない再会を果たした。

日本は終身雇用制の会社が多く、ひとたび会社に入れば安定した収入が得られる。

それが今までのスタイルであった。

アイディアと実力主義。

これからは、リクルートHDのようなスタイルの企業が多くなっていくのだろう。

賛否両論、一抹の不安はあっても、日本の未来は着実に変わるように思える。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)




秋の庭

秋らしいさわやかな日が続く。

猫を病院に連れて行き、私も病院に・・・・・が最近の日課になった。

保健が効かない猫のほうが私の治療費より数倍高い。

004_800x533

003_800x533

001_800x533

002_800x533

柔らかな日差しの中、庭を見ると秋の花がいっぱい咲いている。

それに負けないほど雑草も茂っている。

今日は、1ヵ月に1度の「お茶のお稽古日」だったけれど体調不良のため、やむなく延期。

普段は、さっさと済ます仕事が思うようにできなくて焦りを感じている。

健康のありがたさは病気になったときにわかる。

あせらず、ゆっくりと、スローライフを楽しみたいと、そんなことを思う秋の夜長です。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)




イギリス旅行記ーファイナル(ロンドン)

イギリス最終日はロンドン観光。

Photo


北海道と同じ緯度にあるイギリスは寒冷で国土は日本の三分の二ぐらいだという。

人口がほとんどロンドンに集中している。

724x1024_2

バスの中からビックベン、ロンドン塔、テムズ川などを眺め、大英博物館やリージェントパーク、バッキンガム宮殿を訪れる。

どこも人であふれていた。

リージェントパークは秋の薔薇が美しく、人なれしたリスもいた。

724x1024

午後からウィンザー城を見学。

古き良き時代の面影を残しているイギリスを堪能。

ピカデリーサーカスで少しの自由時間があり、お土産を買った。

1ポンド、170円台のレートで、チョコレート1箱がとても高く感じた。

旅の醍醐味はその土地でのふれあいにある。

今回の旅は、みどころ満載だったため、余り自由時間がなかった。

水道橋でトヨタ車を見つけドライバーさんと指でのあいさつを交わしたり、湖水地方の小さな喫茶店ではデザートをおまけしてもらったり・・・。

私たちが下手な英語で問いかけても必ず主語をつけて返してくる。

ウェイターさんたちは余り愛想がない。

食事は噂通りであった。

誇り高きイギリス・・・・もっとゆっくり旅をしたいと思ったことだった。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)




イギリス旅行記ー3 コッツウォルズへ

台風一過、澄みきった青空が広がる。

18歳の猫を病院に連れて行き、私自身も風邪気味のため病院へ。

秋の日差しの中で、猫と寄り添う1日。

旅行記第3弾。

724x1024


雨の中、ストラトフォードアポンエイボンで「シェークスピア」の生家と7歳年上の妻、アン・ハサウェイさんが実際暮らしていた農家を見学。

シェークスピアの眠る教会は落ち葉が散り敷いていた。

次に訪れたコッツウォルズ地方は古きイングランドの片田舎の趣を現代に残している地方。

いつか「ターシャの庭」のようなイングリッシュガーデンにいきたいと思っていたことが実現した。

昔ながらの家々が並び煙突から煙がでている風景はノスタルジックでもあった。 

翌日はバース経由でロンドンへ

バースは旧ローマ時代の温泉施設がり、いまでも温泉が湧いている。

市街地ではストリートミュージシャンたちがいて、ホテルカルフォルニア、ジュピターなどの懐かしい歌を歌っていた。

そこには社会科見学の  junior high schoolの学生で溢れていた。

彼女たちは美しくしばし見とれてしまう。

ただ、10代を過ぎるころは残念ながら太ってしまっていて、このころが一番美しい。

そんな彼女が私たちを見て「中国人?」て言っているのが聞こえて「私たちは日本人だよ・・・とついつい言ってしまう自分が可笑しかった。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)




イギリス旅行記-2(チェスター~リバプール)

台風19号は宿毛市に再上陸した。

午後2時半ころ青空が見え、その後も風がおさまり無事通り過ぎた。

今スピードをまし、本州を縦断中。これからの進路にある地域の皆様お気を付けください。

こんな時に旅行記を書くのは不本意ではあるけれど・・・。

724x1024


今回の旅行は2連泊が3回だったので、楽だった。

毎回大きなサムソナイトを持っての移動は体力を消耗する。

午前中チェスターを散策、ちょうど市民マラソンをやっていて応援した。

日曜日の街は閑散としていて午前11時開店の店が多かった。

イギリスでの観光客はアジア人では中国人が一番多かった。今一番お金があるお国だからだろう。

リバプールは美しい港町。

どの町にも荘厳なゴチック建築の大聖堂がある。

古き良き時代を彷彿とさせてくれるビートルズの生まれ育った町。

そんな街歩きを楽しんだ後、世界遺産の水道橋へ

昨日は少し遅くUPしたので、眠くて間違えてしまいました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)




イギリス旅行記・文学の旅

台風の影響でときおり、不気味な風がふく。

来週日曜日、地域の神祭のための道づくりを小雨の中、早朝行う。

おかげで一つ行事が片付いた。

米すりの手伝い、そしてお客様も来訪と結構忙しい1日だった。

イギリス旅行記第一弾。

今回の旅の一番の魅力は文学散歩だった。

ヒースロー空港到着後、マンチェスターへのホテルまで320kmをバスで移動。

到着に5時間かかった。

翌日は雨。

 295_800x600 294_800x600
215_384x512 315_800x600

321_800x600

嵐が丘やジェーン・エアーのブロンテ姉妹が住んでいたハワースに移動。

ロンドンやマンチェスターなどの大都市を過ぎるとすぐ、羊や牛が放し飼いの牧場がある長閑な田園風景が広がる。

ハワースもそんな風景だった。ただとても寒かった。

まだ、冬ではないけれど、ヒースが生い茂る嵐が丘の舞台はここだったのかと感無量だった。

少女時代、赤毛のアン、ジェーン・エア、嵐が丘を読んだ記憶はいまだ忘れられない。

ハワースを後に湖水地方を訪れる。

332_800x600

344_800x600

346_800x600

ここもまた、ピーターラビットの舞台となった。

原作者のビアトリクス・ポターの生き方は昔から憧れでもあった。

豊かな家に生まれた彼女は湖水地方の別荘で過ごすうちに小動物を愛し、絵心のあった彼女は友人が彼らであったという。

その後、その絵の才能を見出され出版した本がベストセラーになる。

環境保全のため、その農場を買い今もその土地は湖水地方の一部として残っているという。

湖をクルーズし、トレヴァーへ

402_800x600

414_800x600


ここは世界遺産、ポントカサルテの水道橋と運河観光をとハードな1日ではあった。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)




無事に・・・

成田到着から1日かけて我が家に無事帰ってきました。

往復機上で2泊、イギリスに滞在していたのは6泊、合計8日間家を空けていた。

時差8時間、成田からヒースロ空港までの直行便で11時間。

気温8度~15度。イギリスの天候は1日で目まぐるしく変わる。

朝、青空だったとしても安心できない。

すぐ雨が降る。なので傘は常時携帯していた。

スコットランドには行かず、イギリス北部からロンドンまで降りてきた。

今日は、8日間の洗濯や老齢の猫を病院に連れていたり、色々煩雑な用事があり、写真もPCに取り入れていない。

庭のコスモスも満開になっているのに写真を撮ったのは夕方でした。

554_800x533


たかが1週間、されど1週間・・・・日本人科学者がトリプルでノーベル物理学賞を受賞したという嬉しいニュースもあり、台風19号も接近中で少し心配。

明日から、また3日ほどに分けて写真もUPしていきます。

ネットへの接続は高額になるので切断していたけれどWIFI接続がホテル滞在え中できたので簡単な写真をフェイスブックにはUPできた。

なにせスマホの文字入力が苦手だから・・・。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)




旅の準備


明日から、恒例の海外旅行に友人と行く。

1年に一度行く旅は、今年はイギリス8日間。

成田出発は3日だけど、四国、高知の最南端から出発すると前泊がある。

なので9日間家を空けることになる。

3日ほど前から、留守にする家のことを色々やって、やっと身の回りのものをサムソナイトに入れ込んだ。

時間を見るともう夜更けてしまった。

001_640x480

003_640x480

・・・ということでしばらくブログお休みします。

ご訪問してくださる皆様、いつもありがとうございます。

帰ってからまた旅の報告を書きます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)




« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ