« 秋の庭 | トップページ | 家を建てました! »

起業型の企業

今年は柿が豊作だ。

夏から天候不順だったのに、それでも確実に秋はやってきて多くの恵みを与えてくれる。

1週間家を空けただけなのに、その1週間分の仕事がドッと押し寄せてくる。

1つずつクリアしていくしかないと諦観している。

002_800x533


リクルートHDの株価が上場したいうニュースが昨夜、報道されていた。

リクルートは過去の様々な状況を克服し、そのスタイルを確立したという。

社員の多くは中途で退職し、今まで培ったアイディアや人脈などを活用し、起業する人が多いそうだ。

4年前、中央ヨーロッパに行ったとき、おひとりで参加されていた女性がいた。

彼女もリクルートの社員で、休みやすい時、長期休暇をとって旅行しているということだった。

その後、私の活動の場所の1つでもある「こうち男女共同参画センター・ソーレ」で彼女の講座があったのが驚きだったし、思いがけない再会を果たした。

日本は終身雇用制の会社が多く、ひとたび会社に入れば安定した収入が得られる。

それが今までのスタイルであった。

アイディアと実力主義。

これからは、リクルートHDのようなスタイルの企業が多くなっていくのだろう。

賛否両論、一抹の不安はあっても、日本の未来は着実に変わるように思える。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)




« 秋の庭 | トップページ | 家を建てました! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/57708427

この記事へのトラックバック一覧です: 起業型の企業:

« 秋の庭 | トップページ | 家を建てました! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント