« 家を建てました! | トップページ | 道後温泉に来ています »

秋の神祭

よく晴れた秋の1日。

今日は地域の氏神様、八坂神社の秋祭り。

Img_2014101923901

Img_2014101958128

Img00345_800x600

Img_2014101942474


昨日から準備したおもち、早朝から頭屋のみなさんが作ったごちそうを運んで、神官が登場して祭りが始まる。

神事が行われている間、待っている人たちは和気合い合いと、お互いの健康と近況など話し合っている。

まさに、ここは地域の絆が深まる場所。

若い人たちが少なく、いつまでお神輿が地域を回ることができるのかはわからないが、今できることをやっていくことが大切だと思っている。

1つ嬉しいことは、お祭りに参加してくれる人が多くなったこと。

とくに餅、お菓子投げの時などに感じる。

少し体調も悪かったけれど、みなさんからいっぱい助けてもらって、無事に大きなイベントを終わることができた。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)




« 家を建てました! | トップページ | 道後温泉に来ています »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/57728424

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の神祭:

« 家を建てました! | トップページ | 道後温泉に来ています »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント