« ストーリーテリング講座 | トップページ | ネット依存予備軍? »

防災訓練・炊き出し

11月9日は市内一斉清掃の日。

今年も雨になった。

午前7時前、清掃中止と、炊き出し訓練、救急救命の講習に対しては実施のお知らせをマイク放送する。

ライフラインが不通になったことを想定して、薪で「シシ汁」を炊く。

雨が降るので軒下でおこなった。

002_800x533

003_800x533


昨夜から下ごしらえした材料<柔らかく煮た、いのししの肉、根菜類など>に手作り味噌で味をつけ30分ほど煮込む。

お釜で炊いたご飯をおにぎりにする予定だったが、いただいた「防災食」を利用する。

お湯を注いで15分置くと、ご飯が出来上がる。

災害用非常食として備蓄することも大切だと思った。

出来上がった「しし汁とごはん」をみんなでいただく。

その後、消防署員による救命法やあるもので応用するタンカーの作りかたなど学ぶ。

006_800x533

炊き出し訓練、救急法なども繰り返し練習することで、いざの時に役立つ。

初めての炊き出し訓練も終わり、やっとホッとできた。

地域の絆が少しずつ、できてきている実感がある。来年につなげていこうと思っている。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)




« ストーリーテリング講座 | トップページ | ネット依存予備軍? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/57937329

この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練・炊き出し:

« ストーリーテリング講座 | トップページ | ネット依存予備軍? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント