« アリエッティ風クリップ | トップページ | 金魚の話 »

上機嫌で暮らす

「上機嫌で暮らす10のヒント」という雑誌のタイトルに惹かれ衝動買いしてしまった。

その後、忙しく置きっぱなしになっていて、やっと今日読んだ。

002_800x600


「心の痛みは体で直す」

悩んだり苦しんだるするのは頭です。頭だけ働かすと絶望して一歩も前に進めない。そんなときはまず、食べること、寝ること、体を動かすこと、そうすればとりあえず一歩進める。心が救われる。

004_800x600

「体をゆるめる技術を身につける」

心をほどくには体を緩めること、それにはストレッチをしたり、腹式呼吸で息を長く吐くといった、基礎的な技術が必要。元気な時に身につけておく。

「書くことで悲しみは昇華」

伝えられなかった言葉、してあげられなかったこと。悔恨は人を停滞させる。日記でも詩でも手紙でもいい。書くことで何かが動き始めます。

・・・なるほど、わかる気がする。

身体を動かしたり、よく寝たりすると悲しみもストレスも消えているときがある。

そして私の場合、ブログを書くことで昇華しているように思える。

後で読み返すと「あの時こんなこと考えていたのか」と客観的に自分が見られるから。

外に出たらオリオンが冬空に冴えて美しかった。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

<

« アリエッティ風クリップ | トップページ | 金魚の話 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/58574143

この記事へのトラックバック一覧です: 上機嫌で暮らす:

« アリエッティ風クリップ | トップページ | 金魚の話 »

ランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ