« 木質バイオ発電施設 | トップページ | 国境線 »

言葉の力

日曜日のイベントの後は、やっと終わったという安堵感と、緊張感が抜けてイマイチやる気がでない。

それでも、いつものように、学童保育や「読み聞かせ」には行っている。

昔々落ち込んでいたときに実家の母の言葉で自信を取り戻し、明日へ向かう勇気が持てた記憶がある。

005_800x533


結婚前まで仕事をしていて、ほとんど家事のことはしていなかった私は環境にもなれず、自信を無くしていた。

20代半ば、長女を出産したものの、友人もいなく孤独でもあった。

そんな時、母の一言に救われた。

「あなたのよいところは、そのゆったりとしたところ。それがなくなればチー子ちゃんではなくなるよ。いつでも帰ってきていいよ。あんまり頑張りすぎないで!!」

その言葉のおかげで、あれから数十年経った。

いまでも、凹んだ時はその言葉を思い出す。

その母も今は施設でお世話になっている。

インフルエンザが流行っていて施設訪問できないが、暖かくなったらまた訪ねていこう。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

« 木質バイオ発電施設 | トップページ | 国境線 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/58749744

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の力:

« 木質バイオ発電施設 | トップページ | 国境線 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント