« 自分は自分 | トップページ | もっこうバラ »

春の訃報

昨日、尊敬してやまない前梼原町長、中越武義さんが亡くなった。

初めてお会いしたのは、6年前、宿毛市内、2校の小学5年生による植林体験の日だった。

夫の仕事上のつながりで講師に来てくださっていて、私は山で2~3人の女性たちとカレー作りのボランティアをしていた。 

柔らかな物腰は町長さんというより、優しい近所のおじさん・・・・というイメージだった。

Img_2481_800x600


あとで彼の足跡をみて驚いた。

環境問題では風力発電をいちはやく設置。

風力発電で得る年間収益を環境基金として積み上げた。

91%を占める森林の再生に取り組み「森との共生」に乗り出す。

間伐で切った木はペレット、バイオ燃料に加工した。

「森林セラピー」のコースを整備し、観光客を呼び寄せる。

太陽光発電は、すべての町立施設にとりつけ、小水力発電も手掛ける。

これだけの政策をトップダウンでなく町民を前面に立ててやってきたという。

2009年、3期務めた町長を、惜しまれつつ辞任された。

最近病気がちだとは噂に聞いていたけれど、、こんなに早く逝去されるとは思いもしていなかった。

心よりお悔み申し上げたい。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

« 自分は自分 | トップページ | もっこうバラ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/59656593

この記事へのトラックバック一覧です: 春の訃報:

« 自分は自分 | トップページ | もっこうバラ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント