« よしうみバラ園-2 | トップページ | 女性大学・はた小町に入校 »

知覧町にて

4月夫と行った徳之島参拝の1日前、指宿方面を初めて訪れた。

夫の友人が途中の町にいて、今回の参拝は体調不良のため不参加の連絡があり、彼に会うことも目的の一つでもあった。

砂風呂で有名な指宿に宿泊し、翌日は開聞岳を間近に眺めながら、観光を楽む。

最後に訪れた知覧町では特別な感慨があった。

Photo


特に特攻平和会館では、若い命を散華した、特攻隊員の最後の手紙と写真に涙があふれる。

館内は撮影禁止で外での写真は間違って削除してしまった。

いままた、政治は自衛隊法の改革などジリジリと私たちが危惧する方向にむかっている気がする。

夫の父の戦死、昨年みた「永遠の0」を見ての感動を思い出しながら、二度とこのような悲惨な戦争をしてはならない・・・。

祈るような気持ちでこの場所を後にした。

Img_2511_800x600

Img_2507_800x600


知覧武家屋敷も残っていて散策をした。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

« よしうみバラ園-2 | トップページ | 女性大学・はた小町に入校 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/60074789

この記事へのトラックバック一覧です: 知覧町にて:

« よしうみバラ園-2 | トップページ | 女性大学・はた小町に入校 »

ランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ