« 土佐市で・・・ | トップページ | 茶碗を投げれば »

実践から学ぶ

久しぶりに晴れた日曜日。

午前中は近くの中学校で「実践から学ぶ地域づくり」の講演があった。

広島県安芸高田市高宮町川根地区で地域活性化を実践、数々の成果を出している辻駒氏のお話は大変興味深かった。

Img_2677_800x600


Img_2679_800x600_2

集落活動センターの拠点にもなっているわが地区、まだ水面下の活動のようで私たちには見えてこない。

町づくりは、まず地域住民の協力と意識の向上が必要だと思う。

先にプロジェクトを作り後で住民協力の図式は納得がいかない。

それぞれの地域で取り組んでいることを集約し、話し合うことが企画の常套手段だと思う。

素晴らしい講師さんのお話を、地域でどう生かすか行政と連携しながら進めることが今後の課題だ。

午後からは田植えをした。

田んぼの機械が入らない四隅を手植えする。

結構時間がかかり午後6時過ぎまで田んぼにいた。

・・・ということで今日も充実した日曜日を過ごした。

 ブログ村 高知

クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

« 土佐市で・・・ | トップページ | 茶碗を投げれば »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/60467305

この記事へのトラックバック一覧です: 実践から学ぶ:

« 土佐市で・・・ | トップページ | 茶碗を投げれば »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント