« はた小町・豆腐づくり研修 | トップページ | マクロビオティックの食事 »

ターシャの庭

1昨日、深夜BSで「ターシャ・テューダーの庭」の再放送をしていた。

「ターシャの庭」は疲れたとき、手に取る1冊。

彼女の生き方は広大なナチュラルガーデンの写真を見ていて感じ取れる。

2008年91歳の生涯を閉じた彼女の庭は孫夫婦がその遺志を継ぎ、そのままの形を残している。

そしてその珠玉の言葉は私たちの心に響く。

Img_2988_600x800

Img_2991_600x800

『人生は短いのよ。好きなことしなくっちゃ!!』

『人は物事の悪い面ばかりを見ようとするけど、それは間違っているわ。
 この美しい世界を楽しまないなんて馬鹿げているわ。』

『喜びは創り出すもの』『今が人生で一番幸せよ』

『人生長くないんですもの。うかうかしていると、何もできないうちに終わってしまうわ。やりたくないことに時間を費やすなんて、もったいないわ。・・・』

Img_2989_800x600

『若い頃に戻りたいと思っても、何の役にも立ちません。年を取っても、できることはたくさんあります。新しいことも発見できるはずよ。無理をしないで、今の自分にできることを楽しんではどうかしら?』

『私にとって、人生でいちばん大切なことは、心の充足です。与えられた運命、自分が置かれた環境に満足して生きることです。』

『やりたいこと、学びたいことが、まだたくさんあります。長生きして、生きる喜びを満喫するつもりよ。生きているって、すばらしいと思いませんか。』

生きるって、すばらしいこと・・・・この絵本を見るたびに元気になります。

 

 

ブログ村 高知

クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

« はた小町・豆腐づくり研修 | トップページ | マクロビオティックの食事 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/61568499

この記事へのトラックバック一覧です: ターシャの庭:

« はた小町・豆腐づくり研修 | トップページ | マクロビオティックの食事 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント