« ニュージーランド旅行記・マウントクック~クイーンズタウン | トップページ | 師走のイルミネーション »

ニュージーランド、見て聞いて感じて!

ニュージーランドの消費税は15%。

レートは82円くらいだったけれど内税になっているため、お買い物のときは日本とほぼ同じ感覚。

ホテルではバイキングが多く、肉料理も多様で、野菜も多かった。

握りずし、巻きずしもバイキング料理に出ていて驚いた。

Img_20151206_57359

特に最後に訪れたテカポ湖畔のレストランで食べた海鮮丼はおいしかった。

「世界中、どこに行っても日本人」・・・の番組そのままを地で行っている感じ。

クィーンズタウンに住んでいる現地スタッフにニュージーランドの今を聞く。

医療費は基本いらないけれど、待ち時間が長い。

手術など緊急を要するときは帰国することも多々あるという。

前倒しの5歳から入学するという教育制度。

15歳の義務教育終了時までは子どもは一人で留守番させてはいけないなどの規制があるそうだ。

子どもを大切にする気風は、どこも同じ。

今関わっているボランティアの一つ、「地域のおせっかいおばさん」になりたいと思っている私にとって強い関心事の一つでもあった。

クライストチャーチでのアフタヌーンティーのお接待。

高齢者でも楽しみながらできるボランティアに共感した。

豊かさとは?・・・の根源を垣間見た旅でもあった。

 

 

ブログ村 高知

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

« ニュージーランド旅行記・マウントクック~クイーンズタウン | トップページ | 師走のイルミネーション »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/62969162

この記事へのトラックバック一覧です: ニュージーランド、見て聞いて感じて!:

« ニュージーランド旅行記・マウントクック~クイーンズタウン | トップページ | 師走のイルミネーション »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント