« 山頂の梅林 | トップページ | まかてさんの本 »

いのぐ・防災に女性の視点を

2月13日の高知新聞・防災プロジェクト2016のコラムに友人が登場。

Img_2416_800x600


10年ほど前、彼女とはソーレの「地域リーダー講習会」で出会い、それ以来親交が続いている。

4年前に仙台女性会議に参加し、被災地を見学、それ以降私も防災意識が芽生えた。

それもこれも彼女からの影響が大きい。

高知県の西と東に住む私たちは中々会えないけれど、唯一1年に1度の「ソーレまつり」で再会する。

現状を話しながら、お互い刺激を受けあい活動を続けている。

防災活動も「無理せず楽しく。仲間を増やし、女性の意見を入れた避難所の運営マニュアル作りも目指したい。小中学生も巻き込んで、防災文化が当たり前に思えるよう、しっかり背中を見せないと、と思います。

・・・と結んでいるところは流石!!

「落ち込んだとき西で私が頑張っていることを思い出して前に進んでいる」・・・とハグしてお別れしたのは1月末の事。

こんな友人がいることを誇りに思う。

 

 

ブログ村 高知

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

« 山頂の梅林 | トップページ | まかてさんの本 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/63969298

この記事へのトラックバック一覧です: いのぐ・防災に女性の視点を:

« 山頂の梅林 | トップページ | まかてさんの本 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント