« シンガポール旅行記ー2 | トップページ | 春の兆し »

シンガポール旅行記ーファイナル

3日目はセントーサ島を観光。

ここは島全体がリゾート施設になっていて、大きなマーライオンの頭からお天気が良ければマレーシアが見られるという。

Img_3418_800x600

Img00635_800x600

モンスーンというより、少し強い雨で残念ながら見ることができなかった。

2日目にマレーシアにいくオプションがあったけれど、今回は見送った。

大きな水族館があり、巨大水槽の中で魚たちが自由に泳いでいた。

Img00654_800x600

Img00657_800x600

ここにしばらくいて、ボーとお魚を見ていたかった。

夕方からシンガポールフライヤーと名物チリクラブの夕食をいただく。

Img00660_800x600

空港にPM11時ごろ到着、深夜便で帰国した。

シンガポール滞在は3日、かなり精力的に色々なところを回った。

食料自給率は10%に満たないけれど、お隣のマレーシアと友好関係にある。

世界の金融市場を動かしている国、経済発展するシンガポール。

長い間、イギリスに統治されていた関係か、ビジネスに男女格差がなく、能力ある人が登用されるという。

教育もしかり。

日本も同じだけど、経済至上主義国家は、いつかほころびがでないのだろうか・・・。

・・・と、旅の終わりに、フッとそんなことが頭をよぎった。

 

 

ブログ村 高知

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

« シンガポール旅行記ー2 | トップページ | 春の兆し »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/64211398

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポール旅行記ーファイナル:

« シンガポール旅行記ー2 | トップページ | 春の兆し »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント