« 春の岬 | トップページ | 花冷え »

ここが好き

高知市に住む孫から「明日から宿毛に行くきね」との電話があった。

彼女は4年生になる。

なんにもない宿毛が大好きで、パパの出張についてくるという。

今どきの子どもは忙しい。

「1泊2日の旅」だねと電話で笑った。

Img_2486_800x600


今日の高知新聞「とさあちこち」という記者のコラム「この街が好き」の中で、四万十市の多くの子どもたちが「故郷のために何かしたい」と語り、活動する。

半面、大人たちは「むかしはよかった。もうこの街には元気がないけん」と現状を嘆く言葉を、ここ数日で何度も聞いた。

時代は変わる。苦境の原因を探ることは大切だが、明日への希望であってほしい。

「この街が好き」そう笑う子らの声が、いつまでも響く地域であるために。

・・・と結んでいた。

「ここが好き」のために一歩を踏み出すこと。

それは私自身の希望でもあるから・・・。

 

 

ブログ村 高知

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

« 春の岬 | トップページ | 花冷え »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/64695528

この記事へのトラックバック一覧です: ここが好き:

« 春の岬 | トップページ | 花冷え »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント