« つながる予感 | トップページ | 祈りの日 »

誕生日の友のこと

高知市に住んでいる友人が今日誕生日を迎えた。

1昨日、ニュージーランド旅行以来初めて彼女と会った。

私は2か月前に誕生日だったので、今日また同じ年になったね・・・とメッセージを送った。

「読書ボランティア」で「いちばんのなかよしさん」という絵本をよく読んだ。

Img_2374_600x800_4


作者は「はらぺこあおむし」の原作者エリック・カールさん。

幼児期に一番仲の良かった友達と別れ、会いに行くという物語。

実際は作者が家族とドイツに引っ越し、彼女とは、この絵本を通じて80年ぶりに再会したという「あとがき」に感激した。

20歳になっても、50歳になっても80歳になっても、いつも彼女のことを思っていたという。

思いは通じる。

私も彼女とは独身時代、同じ会社で仲良くしていて、お互い結婚し子育て中は年賀状だけのやり取りになっていた。

20年ほど前、四万十市で「瀬戸内寂聴」さんの講演に行ったとき再会し、現在に至っている。

今も、海外旅行は彼女とよく行く。

普段はあまり会うこともなく、今回も3か月ぶりに会う。

そんな関係性が居心地がよい。

2

ニュージーランドの写真は取り込むとき間違えて削除してしまい、ようやく私が写っている写真をもらった。

今はフォトブックなどあまり必要としなくなったが、やはり記念として少し残しておこうと思っている。

 

 

ブログ村 高知

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

« つながる予感 | トップページ | 祈りの日 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/64384979

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日の友のこと:

« つながる予感 | トップページ | 祈りの日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント