« 待ちわびて | トップページ | 花へんろ »

夫婦の生活習慣

yahooニュースを見ていたら面白い記事が載っていた。

Img_2399_800x533


ある不動産会社が「夫婦の日々の生活の満足度のアンケートを取った結果、満足度が低い人には共通の習慣があるそうです。

調査から見えてくる生活習慣のワースト3は

ワースト3位:距離感をキープ

お互い大人ですから距離感を保つほうが円満ラブをキープできるのかと思いきや、満足度が高い夫婦はほかの習慣を優先して実践しているよう。

距離感を保った結果、相手の考えていることややっていることがよくわからなくなり、スレ違いが増えるのかもしれません。

ワースト2位:束縛しない

ベタベタと束縛し合う関係も息が詰まりますが、適度な束縛は夫の浮気防止にも繋がりそうですよね。

ワースト1位:干渉しない

幸福度の低い夫婦のおよそ半数が“干渉し合わない”習慣を持っているようです。適度な干渉が、互いを深~く理解し合う一歩になるのかも。

まずは相手に関わる意識を

以上、夫婦としての満足度が低いカップルが選択している生活習慣をお伝えしました。

ワースト3に入った項目は、どれもコミュニケーションを避けているものばかりです。

“個人”を尊重しすぎて“夫婦”としての行動が減ると、満足度がガクンと下がりやすくなるのかもしれません。

確かに、結婚しているのに“個人”での生活が主体となれば、なんのための結婚なのかわからなくなりますよね。

夫婦満足度が低いかたは、今よりもパートナーに関わる機会を増やすよう意識してみると、夫婦生活が楽しいものに戻るかもしれません。

 いかがですか?

円満な生活を送るためにやっていることでも、じつは満足度を下げている行動があるのですね。心当たりのあるご夫婦は、ぜひ今日から習慣を変えてみては?

Img_2400_800x533


私たち夫婦も、この3つに当てはまる。

そしてそれは長い間、培われた歴史でもある。

それでいて、二人でいるときも自然体だ。

色々な夫婦のカタチがあっていいのでは・・・と思いながら記事を読んだ。

 

 

ブログ村 高知

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

« 待ちわびて | トップページ | 花へんろ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/64522657

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦の生活習慣:

« 待ちわびて | トップページ | 花へんろ »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ