« ビバ!!Friends | トップページ | 初夏の装い »

日本人の不思議な海外旅行事情

海外、特にヨーロッパでよく見る日本人観光客についての不思議を書いている記事を見つけた。

724x1024
<1昨年のイギリス旅行の写真>

“休み”なのに休まない

「休暇で旅行に来ているはずなのに、日本人は休暇中さえも勤勉だ」なんていう冗談交じりの驚きの声を度々耳にします。

休暇中なのに毎朝早起きをして、超タイトな旅程をこなしてゆく日本人観光客の姿に「日本人は休むことをしらない国民だと聞いていたが、本当にそんな感じだ。

「ぼ~っとする時間」を楽しめない

美しい景色をゆっくり眺めたり、のんびりするのが苦手。

写真を撮るとすぐどこかへ行く。

空き時間ができたらガイドブックやスマホを見ている。

あっという間に次の町へ行ってしまう

「日本人はまるで妖精みたい。今来たと思ったら、次の瞬間にはどこかへ消えて(移動して)しまう」という声も。

世界的に見ると1年を通しての休暇日数が少ないと言われる日本。貴重なお休み、しかも海外旅行となれば一度に少しでもたくさんの場所を回りたいものですね。

でも、たまにはひとつの町に腰を落ち着けて、じっくりと楽しんでみる旅もいいかもしれませんね。きっといつもの旅とは違った発見や楽しみに出逢えることでしょう!

ガイドブック通りに観光する

「日本人観光客はガイドブック通りに旅する。旅中にガイドブックを頼りにするのは、決して日本人観光客だけに限った話ではないと思うのですが日本人観光客は必ずガイドブックを片手に旅している」というイメージが強いようです。

はじめて訪れる国なら、ガイドブックが1冊あるとすごく心強いですよね。ですが、何もかもガイドブック通りでは、見逃していることがたくさんあるかもしれません。ガイドブックだけに頼らず、ネットで最新情報や穴場スポットを探したり、現地の観光案内所でアドバイスをもらったりして、オリジナルの旅を楽しんでみるのもいいかもしれません。

バスタブ付きの部屋が重要

お風呂が大好きな日本人。旅先の疲れも温かいお湯に浸かれば、随分癒されますよね。

「お風呂に入らないと疲れが取れない」という日本人観光客はホテルでもバスタブ付きの部屋をリクエストすることが多いようですが、ホテルで働く現地人たちからは「日本人はお風呂好きだって聞いていたけど本当なんですね。

566x800


海外からの意見に耳を傾けてみると、少し違った旅のスタイルが見えてきましたね。もちろん旅の楽しみ方は人それぞれ。自分に一番合ったスタイルで楽しむべきですが、たまには視点を変えてみると、いつもよりさらに楽しい旅になるかもしれません。

・・・とあった。

私もまた、不思議な日本人の一人かもしれない。

ツアーの組み方も、もう少しここでゆっくりしたいと思う場所があっても、すぐ次の場所に移動。

目いっぱい色々なところに行く・・・というパターンが多い。

もう少し英語力があれば個人で海外旅行を楽しみたいのだけれど、それほどでもない私たちは、この不思議ちゃん現象に当てはまる。

ただ、アジア圏では、ガイドなし、フリータイムの多い旅行を楽しんでいる。

 

 

ブログ村 高知

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

« ビバ!!Friends | トップページ | 初夏の装い »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/65166077

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の不思議な海外旅行事情:

« ビバ!!Friends | トップページ | 初夏の装い »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ