« リサーチ | トップページ | 幸せな時間 »

生き抜く力

高知市に住んでいる娘一家が昨夜から帰ってきている。

今年は飛び石連休で、小学生の孫たちにとっては少しの間だけの田舎生活である。

最近の小学生は忙しい。

高学年ともなると中学受験とかあり、昔と比べ遊ぶ時間が少なく見ていてかわいそうな気がするけれど、本人たちにとっては、それほどでもないらしい。

確かに学力は必要だけど、それと並行して「生き抜く力」も大切なことだ。

挫折に負けない強い人になってほしいと「こどもの日」を前に祖母は切に願う。

Img_2550_800x600

Img_2552_800x600_2



畑でネギの植え替えと花の種を蒔いているとポツポツと雨が降ってきた。

午後からスコールのような激しい雨。

せっかく熟れ始めた麦が無残に倒れた。

今までは雨風に打たれてもすぐ立ち上がったけれど、今回は実が熟したので倒れたままになるかもしれない。

深夜、外に出てみるともう雨は上がっている。

明日は天気だと嬉しい。

 

 

ブログ村 高知

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

« リサーチ | トップページ | 幸せな時間 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/65299647

この記事へのトラックバック一覧です: 生き抜く力:

« リサーチ | トップページ | 幸せな時間 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント