« 三毛猫・ポロのハンスト | トップページ | 大好きなブログ »

究極のお接待

今日、九州、四国中国、東海地方が同時に梅雨明けしたという。

ギラギラ太陽が照り付ける。

昨日、近所でお世話になっている女性から電話で、東京の息子さんが勤務している会社の人たち28人が宿毛の彼のうちに家庭訪問するという。

宿泊は市内のホテルだけれど、夕食は田舎料理を食べたいという。

お料理上手の彼女ではあっても大勢すぎて私を含む2~3人にhelpしてほしいとのこと。

勿論、OKした。

2時に地区集会所に行く。

彼女は、ほとんど手作りの料理を準備していて、私たちは皿鉢に盛り込んだり、その他諸々のお手伝いをする。

6時過ぎ、彼らは観光を終えてやってきた。

Img_20160718_41219

Img_20160718_40737


若い社員さんが多い。

足摺岬観光や沖ノ島でスキューバダイビングを楽しんだそうだ。

とにかく明るくフレンドリーな若者たち。

猪と大根の煮物、鮎の塩焼き、焼き肉、天然うなぎのかば焼きなどおいしそうに食べる。

エネルギーいっぱいの彼らから「おいしい」の言葉を聞くと嬉しい。

「お接待」することはお互いのこころのふれあい。

無償の喜びがあるからこそ、続けられる。

来年も又来ます・・・という彼らを見送った後は幸せな気持ちになっていた。

午後10時、美しい夜空を眺めながら帰宅した。

過疎の村がほんのひと時、にぎやかになった真夏の夜でした。

 

 

ブログ村 高知

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

« 三毛猫・ポロのハンスト | トップページ | 大好きなブログ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/66572425

この記事へのトラックバック一覧です: 究極のお接待:

« 三毛猫・ポロのハンスト | トップページ | 大好きなブログ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント