« 味噌汁の味 | トップページ | 美しきアスリートたち »

潔い生き方

昨年の今日のブログに「媚びない生き方」というタイトルで猫のことを書いている。

人の移動が多い季節、一番被害を被るのは猫たちだ。

捨て猫だったノンタは家じゅうの涼しい場所を知っていて、午前中は脱衣場のマットの上で、昼からは廊下に寝ている。

お天気のよい日は木陰で過ごす。

やっと元の生活に戻って、いつものお気に入りの場所に無防備な姿で寝ている。

Photo Photo_2

Img_2888_800x600


老猫のポロは最近、朝夕のご飯のときは帰ってきて、またどこかへ出かける。

たぶん彼女なりに自分の生きている時間が長くないのを知っているのではないかと思う。

猫と過ごす時間が私の至福の時。

彼らも媚びないし、私もその媚びない生き方に共感している。

人に合わすことも必要だけれど、私自身のライフスタイルは変わらない。

たとえ不器用であったとしても・・・。

その21歳の三毛猫ポロが1週間ほど前からあまり食べなくなった。

キャッツフードもペースト状の離乳食みたいなものをあげても頑なに食べない。

水だけは飲む。

動物病院で栄養剤を点滴してもらうけれど、先生もいつ終わりの時を迎えてもおかしくない状態だという。

昼間は、居間の涼しいところで過ごし、寝る前に脱衣場に移す。

朝いつものように猫に声をかけると彼女はいない。

家の内外を探すけれど、忽然と姿を消してしまった。

心配な夜を迎えている。

多分彼女は自分の死期を悟っていたのだと思うと胸が痛む。

21年間、家族としての歴史を共に刻んできた。

一杯の愛情を彼女からもらった。

まだ帰ってくることを信じているけれど、彼女の潔い生き方は「命の終わり方」を私に教えてくれているような気がしてならない。

 

 

ブログ村 高知

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

« 味噌汁の味 | トップページ | 美しきアスリートたち »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/67052116

この記事へのトラックバック一覧です: 潔い生き方:

« 味噌汁の味 | トップページ | 美しきアスリートたち »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント