« 秋が来た!! | トップページ | 9月のお茶 »

「こども食堂・くるり」にて・・・

昨日、安芸市のKさんが開設している「こども食堂・くるり」にお邪魔していた。

彼女はまだ30代前半の若いママさんでもある。

朝7時出発、少し道に迷って到着したのが10時30分くらいだった。

11時近くなるとボツボツと子どもたちが集まってくる。

団地の入り口近くにまだ新しい集会所がある。

そこが目的地だった。

8年ぶりにKさんの笑顔に迎えられる。

あの時と全然変わらないチャーミングな女性だった。

もうすでに昼食は準備できていた。

おひとりで調理するということで、そのパワーにも驚く。

キノコたっぷり炊き込みごはん、なすのたたき、野菜いっぱいの豚汁、スィートポテト、スィートコーン、みかん・・・等々。

Img_3165_800x600

Img_3166_800x600

Img_3167_800x600

Img_3168_800x600


11時には結構子どもが増え、宿題やゲームをしたり、押し入れでかくれんぼ・・・など、自由に過ごしている。

子どもの自主性を大切にし、食事も大人が指示しない。

「こどもの居心地のよい場所」を提供している。

Img_3163_800x600

Img_3164_800x600


赤ちゃん連れの親子も訪れていて、子どもたちが赤ちゃんを囲んで集まる。

異年齢集団が自由に遊んでいる。

食事はバイキング形式。

Img_3170_800x600


昼食時数えてみると子どもだけで33名の参加だった。

毎回、口コミで広がっているそうだ。

くるりと振り返ると子どもの笑顔がある。

私は見学だけで、お手伝いできなかったけれど3時間ほどお邪魔し、楽しい時間を共有した。

私たちの地域にも、こんなホットな「こども食堂」を作りたい。

感動が冷めないうちに仲間にも伝えたいと思いながら、帰路についた。

おいしい手料理と温かいおもてなしをありがとう♪

今度はぜひ、宿毛にも来てくださいね。

 

 

ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

« 秋が来た!! | トップページ | 9月のお茶 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/67663859

この記事へのトラックバック一覧です: 「こども食堂・くるり」にて・・・:

« 秋が来た!! | トップページ | 9月のお茶 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント