« 帯屋町界隈 | トップページ | 四万十ふれーばー・ボウサイショクブツカフェ »

月見れば・・・

昨日が中秋の名月だったと後で知った。

台風16号の影響でお天気はよくなく、月が出ているのかどうかあまり期待していなかった。

・・・というか昨日も会議のため、日帰りで高知市に行っていた。

今夜、外に出てみると十六夜の月が雲間から出ていた。

朧月である。

Img_3145_800x600

Img_3147_800x600


‟月見れば千々に物こそ悲しけれ、我が身一つの秋にはあらねど”

月を見るとなんとなく物悲しくなる・・・古代人も現代人もその感性は同じである。

ただ旧暦の中秋の名月は来月だろうから、千々にの思いは伝わる。

いつも通る高速道路脇にも萩、ススキ、オトコナエシなどが咲いていた。

猛暑の夏の後の秋の訪れを心待ちしていた。

今もって時間に追われて生活している私。

月を見ながら「残された時間を丁寧に生きているのだろうか」・・・自身に問いかける。

これからの生き方を選択するのは自分自身なのだから・・・。

 

 

ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

« 帯屋町界隈 | トップページ | 四万十ふれーばー・ボウサイショクブツカフェ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/67527450

この記事へのトラックバック一覧です: 月見れば・・・:

« 帯屋町界隈 | トップページ | 四万十ふれーばー・ボウサイショクブツカフェ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント