« 春の贈り物 | トップページ | 春の異動 »

春のイベント

いつも通る道に菜の花が咲いている。

2017030121223702

2017030121223801


春になるとイベントが始まる。

現にもう取り組んでいるものもある。

1昨日は小野梓の「梓立祭」があった。

知人も高知から仲間たち3人と訪れる。

宿毛駅に出迎え、3時間ほど歴史探訪をご一緒した。

宿毛は幕末から明治にかけ、多くの偉人を輩出している。

小野梓、小野義真 岩村高俊 大江卓 坂本嘉治馬 本山白雲 竹内綱 宿毛最後の城主 伊賀氏、後藤環爾、歌人の北見志保子等々。

2017030710543900

2017030710544000

2017030710543902

<境内に仲良しの黒猫が。。>


松田川には野中兼山の作った「河戸の堰」が残っている。

兼山亡きあと遺族が宿毛に蟄居され、その幽閉地が現在の宿毛小学校で、碑が立っているだけ。

大原富枝著「婉という女」が有名だ。

山口県萩市は明倫館という藩校や松下村塾、高杉晋作の居宅が残っていて観光地として繁栄している。

宿毛も文教センターに近いところに、偉人たちの居宅跡がある。

ただ、林有造、譲治宅は現存する唯一の建物。

通り過ぎる町から滞在する町に少しアイディアを出せば実現の可能性大なのにと、いつも思う。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

« 春の贈り物 | トップページ | 春の異動 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/69833247

この記事へのトラックバック一覧です: 春のイベント:

« 春の贈り物 | トップページ | 春の異動 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント