« 戦いすんでー4月のこども食堂 | トップページ | 2017年・徳之島へ »

べっぴんさん

昨夜は「春の嵐」だった。

強い雨と強風がしばらく続き今朝はよいお天気。

その雨が北上し、あちこちで弊害が起きたとニュースで報道していた。

どこも被害がないことを祈りたい。

雨が上がった朝、庭の花たちが一斉に咲いた。

これから咲く美しい花たちに、ひと時を楽しませてもらう。

Img_3667_800x600

Img_3665_800x600

Img_3666_800x600

先日の「こども食堂」の日。

順番を待っていた女の子に「何歳?」っていうと、「4歳」と指をおって教えてくれた。

いつも親子で来てくれている。

「べっぴんさんね」・・・というと恥ずかしそうに笑った。

別嬪さんとう意味はたぶんわからないけど、褒められたことが嬉しいのだと思う・・・とママが話していた。

人は褒められると嬉しい。

遠い昔。

近所のおばちゃんたちが「この子は大きくなると別嬪さんになる」と言われて嬉しかったことを覚えている。

その別嬪さんにはなれなかったと思っているけれど、褒められた記憶は鮮明に覚えている。

こどもの可能性は大だ。

褒めて伸ばすことも大切なことの1つなのではないかと。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

« 戦いすんでー4月のこども食堂 | トップページ | 2017年・徳之島へ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/70303722

この記事へのトラックバック一覧です: べっぴんさん:

« 戦いすんでー4月のこども食堂 | トップページ | 2017年・徳之島へ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント