« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

そうだ!群馬へ行こうー1

4月末から体調が芳しくなくGW中もグズグズしていた。

色々な行事が相次いである中「そうだ!群馬にいこう」と思い立った。

前々から行きたかった場所。

それはFBを始めたころ知り合った群馬の仲間たちに会う旅でもある。

やっと実現した。

東京在住のFさんにお願いしたら快く承諾してくださった。

群馬には2泊3日の旅の始まり。

私は東京で叔母に会うため1泊する。

羽田まで彼女が夫さんと出迎えてくださった。

初めて会ったのに前から知り合いのような気がするのはFBでのやり取りがあるからなのだろうか。

夫さんの車で新宿へ。

新宿湘南ラインで大宮に行き新幹線で高崎→前橋に行く。

ホテルに荷物を置き、待ち合わせ場所のショッピングモールに・・・。

写真のお上手なTさん、絵本セラピーのEさんと感激の初対面。

渋川にある絵本カフェに行く。

566x800


お料理上手なFさんには「うちのコロッケ」。カメラの上手なYさんには「カメカメカメラ」。

私には「にじいろのはな」を。

そしてみんなに「ミツバチぎんの おくりもの」という絵本を読んでくれた。

ぞれぞれの個性に合わせた絵本を選んでくれたことが嬉しい.。

2度ほどウルッとした。

オーナーさんが本に合わせたスイーツを作ってくださった。

楽しい時間はあっという間に過ぎた。

写真のお上手なYさんは1時間の距離を駆けつけてくださった。

夜はもう一人の女性と駅前の居酒屋さんでお会いした。

彼女もまた、お会いしたかった素敵な女性。

あっという間に楽しいひと時が過ぎ、気が付けば写真を撮るのを忘れていた。

前橋での第1日が終わる。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

ツバキ文具店

最近、TVをあまり見ないから必然的にドラマを見なくなっている。

今頃の時間にブログを更新していて、久しぶりに心にしみるドラマを見た。

ドラマ10「ツバキ文具店」は鎌倉を舞台に展開するドラマ。

亡くなった祖母から受け継いだ小さな文具店を営む若い女性が主人公。

祖母の代から続いている代書の仕事。

それは依頼人の心の中にまで踏み込んでいくことに初めは戸惑いを感じる。

彼女の周りには魅力的な人々が集まり、またドラマに深みを添える。

1話 完結のこのドラマ。

Img_3821_600x800_2



私は5話から見たので、さっそくAMAZONで単行本を購入した。

最近は本を開く暇もない。

隙間時間の楽しみにしたい。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

5月のお茶・風炉

5月も下旬になった。

風かおるベストシーズンなのに何やら季節を感じる余裕もなく終わりに近づいている。

そんな中、今月のお茶の当番は我が家。

今月から風炉釜に変わる。

釜に灰を入れ、道具を出す。

Img_3819_600x800_2

Img_3815_800x600

それほど多くない道具をどう設え、お客様をお迎えするかを考える時間が好き。

夫が言うには「人が来ると家がきれいになる」・・・と。

なるほど、そういう考え方もある。

忙しいからできないのではなく「その時を楽しむ」姿勢が大切なのかもしれない。

終わった後、すこしだけ達成感があったように思えた。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

5月のこども食堂

一気に気温が上がり夏日の土曜日。

昨日は5月のこども食堂の日だった。

1月から始めたこども食堂も5回目。

18620032_1863449183910297_402992568

18556241_1863449220576960_434981969

2017052123061900

2017052123061901

18519635_1863449413910274_386855614


いつもはバタバタと時間が過ぎていくけれど、今回の参加人数はスタッフこみで40人弱と比較的ゆっくりできたし、子どもたちと会話も楽しむことができた。

集客もお天気に左右されるのかもしれない。

月によって多かったり、少なかったりするけれど、回を重ねていくごとに人数が定着してくるのだと思う。

自主的に協力してくださる人がいること、毎回参加してくれる親子連れもいてありがたい。

お孫さんと参加していた女性が「バナナケーキ」を食べて「とても懐かしい味がする」と言ってくださったり、こどもたちからの「おいしかった!」・・・・等が私にとって一番うれしい言葉。

終わった後の反省や課題は、どの月もある。

あまり気張らず笑顔で、できることを心を込めてやっていこう。

食材の寄付もありで、いつも感謝している。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

新しい森の文化

2018年に開校予定の県立林業大学校初代校長に隅氏が就任するというニュースが昨日の新聞に載っていた。

Img_3800_800x600

Img_3805_800x600



彼は木の魅力を生かした建設設計を内外で手掛け2020年開催の東京オリンピックのメイン会場のデザインを手掛けたことでも知られる。

高知県との関わりは、梼原町の雲の上のレストラン、梼原町役場など。

森林率91%の梼原町はいち早く、木材で町を元気にするアイディアを次々実践し、活性化している。

梼原町役場はすべて木材を使用し、危機管理面でも、防災の拠点としての様々な取り組みがなされている。

Photo


小水力発電、風力発電などは言うまでもない。

隅氏が梼原町を最初に訪ねたとき「森と人との距離が近く、ここに日本の未来があるかもしれない」と思ったそうだ。

林業再生には、若い人に関心を持ってもらうことが重要。「若い力と林業を結びつけるのが私の使命だ」という心強いメッセージに私も嬉しくなり、思わず拍手を送った。

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

私の車事情

4月5日に車を変えた。

2017051722294000

Hnifoelihfceykv1495029308_149503006


10年以上乗った車は故障も、事故もなくそれこそ私の足となってくれた。

12万キロ以上乗って愛着もあった。

手放すときは少し悲しかった。

、長く一緒に過ごした車は私の中では同志のようだった。

変えようと思ったきっかけはTVでよく取り上げられる、高齢者による事故の多さ。

踏み間違え・・・・などと信じられない操作ミスだけど、私も近い将来そうならないとも限らない。

事前に事故防止を知らせる車に変えようと思ったのが動機だった。

夫は、これからは目立つ色がいいというので、ブルーの車にした。

センサー機能が多すぎて、少し耳障りの感は否めない。

お知らせ機能はoffにしている。

昨日も高知市へ往復運転。

確かにガソリンは今までの半分以下であるのはありがたい。

私の最期の相棒。

大切に乗ろうと思っている。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

薔薇の咲く家・2017

いつも行く小学校の近くに薔薇が美しく咲いている家がある。

今年も美しい薔薇が咲いた。

放課後教室終了後、ちょうどご主人がいらっしゃったので、許可をいただき写真を写す。

Img_3749_800x600


Img_3753_800x600


Img_3755_800x600


Img_3759_800x600


Img_3761_800x600

Img_3763_800x600


Img_3767_800x600


Img_3777_800x600


Img_3779_800x600


Img_3780_800x600


繊細な花のため土や害虫予防、冬を越すための防寒対策など数えきれないほど愛情をかけて育てられているのだろう。

私たちはその美しい薔薇を見て楽しませてもらっているけれど、それは「子育て」にも通じる作業だと思う。

その家の男の子は、高知市の高校に・・・。

お姉ちゃんは東京の大学に行って今はご夫婦だけの暮らしになったそうだ。

薔薇の家の歴史を垣間見た感じがする。

「ありがとう」・・・・今年も美しい薔薇を見せていただきました。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

母の日の贈り物

爽やかな1日。

プランターにサルビア、マリーゴールドなど夏の花を植える。

お昼近くになるとさすが暑くなってきて、続きを3時過ぎから始める。

庭の花たちが次々と咲く。

2017051500021201  

2017051500021200

2017051500021101

今はアマリリス、バラ、芍薬が美しい。

裏庭の夏椿も花をつけ始めた。

2017051500021102

初夏を告げるこの花が好きだ。

夏椿に出会ったのは10年前、群馬を旅した時、四万温泉の前に咲いていた。

この花に魅せられ、帰った後、すぐ植えた木が、家の軒先まで高くなり、昨年切ってもらった。

その夏椿が今年また咲いた。

夕方、松山に住んでいる次女から小包が届く。

Img_3744_600x800

{いつも感謝しています。無理せず元気でいてください。大好きなお母さんへ}

のメッセージにウルッとなった母の日の夜です。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

2017.5月の薔薇

いつも通る道沿いに薔薇が咲いていた。

今年は天候不順で例年より開花が遅く感じる。

近づくと、甘い薔薇のかおりが漂う。

20175_566x800


私の好きな場所の1つ。

ここが一番先に咲いて、これから次々と薔薇が咲く。

大好きな季節はこれから始まる。

夕方から雨。

シトシトと降る雨ではなく、それも結構強く降る。

明日は晴れるかな?

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

花かほる夜

五月雨という季語もあるとおり、よく雨が降る。

雨の後は、夏日のような陽気で温度差が激しい。

薄手のカーティガンを出したり、半袖で過ごす日もあり・・・・で衣服も片付けられない。

ようやく晴れた今日は月1開く、地域の「元気クラブ」の日。

担当月だったので、朝早くから20人分の料理を作る。

Img_3726_600x800

午後から「こども食堂」のミーティングありで、いささか疲れた1日だった。

月あかりに、誘われて外に出てみる。

Img_3736_800x600

空気が澄み、みかんの花の香りがほのかに漂う。

夜空に輝く満月が美しい。

こんな夜があるから日々頑張れるのかもしれない。

大好きなバラが見られるのもこの季節の楽しみ。

清々しい気持ちで明日を迎えられそうな夜です。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

レシピの引き出し

例年よりずいぶん遅くなったけれど、やっとキュウリ、ナス、ピーマン、ししとう、ブロッコリー、スイカ、かぼちゃの苗を植えた。

その後すぐ雨が降り、水やりの手間が省けた。

それにしてもよく雨が降る。

Img_3723_800x600

 <裏庭の日陰でひっそり咲いていたスズラン>

最近は日々のスケジュールをこなして過ごしている感じが否めない。

普段は閃きで夕食のメニューが浮かんでくる。

冷蔵庫の中と畑にある野菜を組み合わせることが多い。

その閃きが最近ない。

気分的なものかもしれないけど、ちょっと不安。

スマホにクラシルというアプリがある。

Img_3725_600x800_2



そのアプリを見ると、スピーディに料理が出来そうで面白い。

・・・・が見るだけ。

私はまだ自分の閃きのレシピを活用する。

そのうちにクックパットやクラシルを取り入れるかもしれない。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

「こどもの日」に食べたいメニュー

雨の合間に畑に出てみるとキバナジャスミンが咲いていた。

ほのかに香る、この花が好き。

Img_3719_800x600

Img_3720_800x600

今年のGW、後半はぐずついたお天気だった。

大型アトラクションもあちこちの町で企画していた。

私は近場だと黒潮町の「Tシャツアート展」が好きなイベント。

いつ行っても気分が明るくなる。

砂浜に何千ものTシャツがはためく様は爽快だ。

・・・が、今年はどこにも行っていない。

Img_3724_800x600

「こどもの日」特別紙面「こどもの日に何を食べたい?」のアンケートを高知の小学6年生対象に行った結果は・・・・?

 1位 寿司 2位 ケーキ 3位 カレー 4位 かしわもち 5位 からあげ 6位 ハンバーグ 7位 ステーキ 8位 ちらしずし 9位 肉 10位 ゼリー

 だった。

 

結果からみると肉料理や定番のカレーやハンバーグが人気。

 高知は魚がおいしいのに残念ながら魚が見当たらない。

 最後に小学生が手作りの食事を楽しみにしていること。

 「お母さんが作ったお弁当」「おばあちゃんの巻きずし」「いつものごはん」

 家族でおいしいものを食べる幸せな時間。大人にとっても子どもにとっても、かけがえのないものです。

 こどもの日がそんな1日になりますように!

・・・とあった。

昨日、田んぼの手伝いに婿がわざわざ高知市から帰省してくれていた。

日々忙しい彼のやさしさが読み取れ嬉しかった。

今日帰る彼にことづけたお土産は「かしわもち」

お寿司とお魚と煮ものと「かしわもち」の好きな孫たちへのささやかなプレゼントです。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

5月の憂鬱

5月になった。

Img_3712_800x600




4月の終わりくらいから体調が優れず、グズグズと日々を暮らしている。

1年で一番過ごしやすい季節の到来!

玄関を開けるとみかんの花のかおりが、ほのかに漂ってくる。

Img_3710_800x600


「山笑う」・・・という季語がぴったりくる。

椎の木の若葉が美しい。

なにがあっても季節は忘れずやってくる。

昨日、ようやくナスやピーマン、キュウリの苗を買ってきた。

夫に整地してもらったところに植えようと思ったら雨が降ってきた。

そして今日も・・・・。

「止まない雨はない」のだから「元気になる日」も近いと思っている。

今年は孫たちも帰ってこない。

大きくなった分、彼らも色々忙しい。

Img_3714_800x600

憂鬱なGW。

でもそれは神さまが休養しなさい・・のサインを出してくれているのだろうと前向きに思うようにしている。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント