« うんかてんか・幡多のむかしばなし | トップページ | 終わりよければ »

ゆるやかにつながる

有機野菜を作っているボランティア団体で恒例の「味噌づくり」を行った。

この時期だから、いつも雨の日の開催が多い。

2017062822511302

2017062822511400

2017062822511301


米麹は私が準備し、国産の大豆1kgを各自で購入し、1昼夜水に浸し当日持ってきていただく。

8人分の大豆を大釜で煮て、ミキサーでつぶし米麹と混ぜるという作業が、結構時間がかかる。

大豆の煮える間、お茶の時間を楽しむ。

安全で安心な食材を使った味噌は夏場の場合4か月くらいで美味しく食べられる。

スピーディーな調理時間のニーズがある今、昔ながらのスローフードの味噌づくり。

ゆるやかにつながる仲間との豊かな時間を、これからも大切にしたいと思っている。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

« うんかてんか・幡多のむかしばなし | トップページ | 終わりよければ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/70995135

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるやかにつながる:

« うんかてんか・幡多のむかしばなし | トップページ | 終わりよければ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント